エリカラトラップ

エビも見つけたー!…と思ってたら、この川にはウナギもいるらしい。チョパ、とっつかまえてこーい。今週末もこむ出張につき、火曜までひとりぼっち~。今回はチョパがいるのでホントのひとりじゃないけどねん。チョパのエリカラ生活、芸事をさせる時もエリカラつきのまま。だって…いちいち取るの、面倒なんですもの!...

痒いところに手が届くと…

犬って、かゆいところを掻いてあげると自分でかいてる気になるのか、よく後ろ足をカイカイカイカイ…って動かすよね。...

エリカラを有効利用

エリカラ生活も悪くないもんだ!不器用で口パクキャッチができないチョパちゃん、エリカラつきだと...

かい~の~

傷口にガーゼを重ねて厚くした上にテープを貼ってあるので、より一層オスっぽくなっとる・チョパ子ちゃん。エリカラをはずすと傷口をなめていたので、テープはがされちゃぁたまらん、しばらくはエリカラ必須だわ~と、ほぼエリカラしとります。いったんがそうだったから傷口のテープが気になるんだろうと思っていたんだけど、チョパの場合はどうやらかゆいらしい。なぜそれに気付いたかというと…「あ~…カイカイカイカイ…」器用に...

エリカラの使い道

そうそう、エリカラつけて車で帰って、帰宅…の前にチーさせてあげよーっと。と、エリカラつけたまま散歩。いちいちフェンスにガコーンって当たったり、岩にガコーンって当たったり、あらまー大変ねー。そうこうするうちに、・チョパ子がバッタを発見。エリカラは虫取り網がわりには使えません。まさかエリカラでネタが作れるとは思わんかった。...

かんどーの再会??

・チョパ子ちゃん、今朝迎えに行ってエリカラ生活の突入でーす。「エリカラ」って久しぶりに聞くと、何かしらのオシャレ用語に聞こえるね!この夏のマストアイテムはエリカラ!!!みたいな。男の子のちょんちょん終わりーなイメージと違ってがっつり切って取って縫うイメージの避妊だなんてはじめてだったけど…こんな元気なモンなのねー。なつき母のなつきの時の記憶は間違ってなかった。犬は開腹後も回復が早い!ま、それはとも...

推定無事終了

マリンママ?マリン父?写真ありがとー!!!チョパちゃんを今朝病院に連れてって、この時間まで何の連絡もないので無事終了したんでしょう。暴れなければこのままお泊まりでーす。訓練試験のあと避妊しようかな~って思ってたら23日のこむ出張が決まって、日曜の朝にこむを駅まで送らんにゃいけん事になった。えー、じゃぁ日曜の練習はキャンセルかぁ…   (今思えば、どうせ練習は午後からなんだから行こうと思えば行けたんだっ...

お受験はシェルティらしくメスらしく

やらんにゃいけんことはさっさとすませてしまおーっ…と思ってそそくさとCDⅡを受けさせてもらいました。チョパちゃん、リードつきの時はいい顔ですがリードなしでコの字を歩くと…どよーーーーーーーん。とぼ…とぼ…・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・…なじぇだ??でも本番はまわりに何もないし静かだからマシなはず!...

JFFは最後までFLAPらしく

06月08日の写真06月09日の写真ご自由にお持ち帰りくださーい。模擬競技会の〆といえば、毎回高齢…じゃないが間違ってるとも言えない。毎回恒例の 『残 っ た 参 加 賞 バ ラ ま き 大 会』さむ「参加賞なんてお金もかかるし用意せんで良いのに~」と言うくせに、ばらまき大会の時に一番真ん前を陣取って参加しとります。...

近くの川に氾濫警報が出てまして

台風が近づいてきてますね。いつも散歩で立ち寄る場所も、今朝は見事に水に浸かってカモが泳いどった以前・チョパ子が登っていた木も、ちょうどチョパが足をかけてるあたりまで水に浸かっていたのでありゃー、こりゃすごいわ、とは思いつつもこの雨の中カメラを持って来てる訳もなく・チョパ子にシーをさせて帰宅。そういや・チョパ子には雨でも嫌がる子にはなってほしくないとは思っていたけれど、雨でも散歩30分は短すぎてイヤ...

ちん入者、引きつけます!

JFF当日、リンク内には何度もパトカー鳥という闖入者(←珍入者とは書かないらしい。知らなんだ。)が入ってきましたが、リンク外にもちん入者が。なんと、けーーーーーーーーーーさつっ!!な、な、な・・・何か悪いことでもしましたか!?誰か逮捕されるんでしょか!?うちの・チョパ子は蝶の仮面をかぶってうろついている不振犬物ではないんです!一人仮面舞踏会をしている訳でもないんです!!そういう模様なんです~っっ>...

JFF2日目もマジメか!

今回のJFF。さて、何の略でしょう?福永先生がジャッジです。JUMP!FLAP!フクナガ!!…って思うでしょ~??JUMP DOG、First-B、FLAPの合同模擬なのでこういう名前ですよー。飛べ!跳べ!フクナガー!!!じゃないのよーっっ。...

いったんクソの次

私が“パトカー鳥”と名付けている鳥。模擬の間、しばしばコース内に乱入しとった。飛び方が特徴的で、・チョパ子はパトカー鳥につられて川へ入ってった事がある。団体戦って言ったって当然1度以上だから私にゃカンケーなーい…と思いこんでいたら、なんと団体戦ビギナーがあるそうな!せんせーに聞いてみたら、・チョパ子でも出れる(バックスイッチなし)らしい。そりゃー…出るでしょう!...

JFF・一日目

模擬とはいえ普通の競技会にかなり近い雰囲気で、はじめての違う場所でアジリティ。何が起こるか分からないのが常です。どんっっなに練習を積んでいても練習とは同じにはいかないのが本番のこわいところ。...

さむのものはさむのもの、忘れ物はさむのもの?

福山での模擬で、・ユニクロのパーカー(女性用)・白いひも付きボールの忘れ物がありまーす。現在私が預かっておりますが、名乗りでなかったら…さむのものにしちゃいまーす。なんと!パーカーは洗濯済みという親切仕上げ!ひも付きボールは・チョパ子の唾液付きというゴメンナサイ仕上げ!早く名乗り出ないと…週末には私が使っていることでしょう。...

こむちゃんの「実は…」

さかのぼること1ヶ月前。・チョパ子ヒート中に使っていた、“リベルトのおっさんプリント赤パン”を覚えてらっしゃるでしょうか?確かブログのコメント欄にも書いたような気がするんですが、実は…...

明日に向けて

明日は福山で模擬競技会でーす。・チョパ子ちゃん、オープンデビュー。ただのU字コースだけど、脱線する気がしてしょうがないぜ!そんな訳で明日に向けて草刈り、草刈り、草集め~。草刈り前の写真は間違って消してもーたんですが、全面がけっこうな高さの草で覆われていた場所が...

・チョパ子にまつわる疑惑

そうそう、ディスクといえば!チョパちゃんがジャンプキャッチできるようになったのはつい最近のこと。とはいえ派手さの全くないわずかーーーーーなジャンプなんだけど。...

自分に厳しく、めっちゃくちゃ甘い

・チョパ子に教えた芸のうち一番かわいいと思うのがコレなんだけど、ヨダレたらし気味の笑顔。・チョパ子の運動と筋トレをかねて、毎朝ディスクを投げてます。はじめは絶妙なタイミングのワンバウンドキャッチをしてたかと思ったら今度は絶妙なタイミングのランニングキャッチにかわり、最近やっと若干のジャンプキャッチになった・チョパ子。ディスクを追いかけるのは好きになったみたい。...

・チョパ子におんぶを教えよう

フリーダムベロン・チョパ子に、...