チョパ関連WEB内覧会⑧ メイン照明
160331-10.jpg

いったん部屋の中の照明は、以前紹介したエジソンランプ以外に
メインの照明としてダウンライトを2つ、付けています。
今回はメインとなる照明のお話。
(エジソンランプは、階段下の収納に置いてる物を取るときとか次の子が来てからのトイレ掃除で使う程度の予定)

天井高が1660なので頭を打つ可能性の低いダウンライト以外に選択肢がなかったんですが
ダウンライトの私のイメージは、天井を少しくりぬいてその中に『裸電球っぽいLEDライト』っていうのを思ってたんです。

160331-11.jpg
私のイメージはこんな感じ


だから、普通の天井高でも直視したらまぶしくて目に残像が残るのに、
あんな天井の低いところにダウンライトピッカーってなったら・チョパ子の目がまぶしすぎちゃってカワイソウ!
って思って、この部屋だけは計画段階から調光器を付けてもらうことになっていました。

結果的には他にも調光器を付けることになったんだけど、
最初から付けるつもりだったのは・チョパ子のお部屋だけ!

ところが実際に付いたダウンライトは

続きを読む »

2016-03-30 (Wed) | WEB内覧会 | COM(0) | TB(0) | 
チョパ関連WEB内覧会⑦ 窓について

今回は地味~な内容、窓について。
でもこれも、チョパのためにいろいろ考えたのよー。

窓の配置については後日熱く書くのであとにまわして、今回はどの窓をチョイスしたかについてです。

いったん部屋の窓は北側に2箇所。
どちらも滑り出し窓になっています。

まかり間違っても・チョパ子が出てしまわない大きさ。

滑り出し窓って、オペレーターハンドルとカムラッチとがあります。

続きを読む »

2016-03-30 (Wed) | WEB内覧会 | COM(0) | TB(0) | 
チョパ関連WEB内覧会⑥ 床材を決める経緯

家に関する設備などを決めるとき、たいてい「コレ、絶対コレがいいー!!」
というものが見つかったんですが、床に関しては悩みに悩んだ。

犬目線で言えば滑らないことが第一条件ですが、
結果的に言えるのは、滑らない床材、ない!

滑りにくいフローリングは売ってるんだけど、小型犬を想定してるみたいで
チョパがサンプルの上を歩くと普通に滑りました。

『愛犬の床』っていうワックスは、サンプルが小さすぎて判断できませんでしたが
動画で見る限りは犬が走ってもグリップがきくぽいです。
が、これはあまりに小さすぎるサンプルで採用には至りませんでした。


滑らないという一点だけで言えば

【床タイル】
これが最強。どのサンプルで試しても滑りませんでした。
(写真はタイルのサンプルたち)

最近じゃぁリビングをタイルにして床暖を入れて…というラグジュアリーな家もあるみたいよー。


でも、タイルに関しては足腰に本当に悪くないのか疑問があるんよね。

腰痛夫婦ですが、特にこむがひどくてショッピングモールなどに買い物に行くと必ず腰が痛いと
言い出して休憩します。
自分の買い物じゃないから痛くなるんかと思ったけど、自分の買い物でも痛くなるっぽい。
とすると、ショッピングモールのコンクリな床がいかんのじゃなかろうか??

かたい床って、結局人の腰には悪いんじゃなかろうか?
ってことは、犬の腰にもよろしくはないんじゃなかろうか?

という気がして、いったん部屋の半分だけを採用しました。
玄関から直結する部屋にしたかったこともあるけど、
家の北側に位置するいったん部屋の、一番北側を土間タイルにすることで
夏の涼しい床を作り出すことが出来るはず!と期待して。

続きを読む »

2016-03-29 (Tue) | WEB内覧会 | COM(2) | TB(0) | 
チョパ関連WEB内覧会⑤ 使った壁・床材

今日はいったん部屋に使った床材・壁などについてを。


玄関土間から続くいったん部屋の土間スペースですが、
玄関まではリクシルの外装用タイル(写真下側)、
いったん部屋は内装用タイル(写真上側)を使っています。

色も大きさも僅かずつ違うので気づく人は気づく、といった感じだけど
普段生活してると何の違和感もなし。

内装用のタイルはホームメーカー(←HMと略すらしい。)側も安く入らないらしく、
ここは伝家の宝刀、施主支給~!でございます。

お高いはずの『名古屋モザイク』というメーカーは、アウトレット商品がオンラインで購入できるので
1㎡(約3枚分)あたり2000円しないくらいでゲット。

これ、外装用と内装用では触り心地も違うんだけど
内装用は簡単に雑巾がけができるというところがポイント。
チャリ置き場も兼ねているので土足もOKだけどルームシューズのままおりることもあるので
掃除がお手軽なのは大変に便利です。
普段は掃除機、ときどき雑巾がけといった感じ。


続きを読む »

2016-03-28 (Mon) | WEB内覧会 | COM(2) | TB(0) | 
チョパ関連WEB内覧会④ いったん部屋の内観編

WEB内覧会のメインとなるいったん部屋をご紹介しまーす。

どうぞー。ガチャ。(←WEB内覧会あるある)



この小さな空間に、どれほど頭を使ったことか!!
(それでも後になって気づいた失敗もある。 )

いろいろと考えに考え抜いたので、複数回にわたって書かせていただきます。

続きを読む »

2016-03-25 (Fri) | WEB内覧会 | COM(4) | TB(0) | 
チョパ関連WEB内覧会③ あれがエキセントリックな位置にあります。

昨日触れた散歩バッグですが、無印の横ずれしにくいS字フックっていうのに換えたら壁紙に付かなくなりました。
これですっきり!


さて、昨日散歩から帰った動線を紹介しましたが、大切なことが抜けています。

そう、持ち帰ったウンチョスターをどうするのか!?問題。




どうでもいいことですが、いったん時代には「うんち君」と言っていました。
いったんのはずかしがりながらもちょっと嬉しそうに「うんち君出たよー」って
報告しに来てくれる感じから、最適の言葉でした。


が、チョパは・・・

「うんち、出たよー!うんち、出たー!ひゃっほーい!!」

この態度に、「うんち君」という表現はそぐわない。

で、チョパには「ウンチョスター」というピッタリな表現をしております。
はい、どうでも良い情報でしたー。



さて、ウンチョスター捨て動線について。
実はわざと抜かしていました。

なぜならそれを説明するには、我が家の特殊な構造について書かなければどうしようもないから。

実は我が家は・・・

続きを読む »

2016-03-23 (Wed) | WEB内覧会 | COM(2) | TB(0) | 
チョパ関連WEB内覧会② 玄関ホール

WEB内覧会のメインはいったん部屋(チョパの部屋ですが、こう呼んでいます。いったん記念部屋がある訳ではありません)
になるはずなんだけど・・・
その話はまだ先になりそうで、今回は玄関ホールの紹介です。

ここは散歩から帰った時を想定していくつかの工夫をしました。

まず、玄関ドアを開けて・・・

続きを読む »

2016-03-22 (Tue) | WEB内覧会 | COM(4) | TB(0) | 
チョパ関連WEB内覧会① 足洗い場

家づくりをはじめる頃から家関係ブログを読み漁り、いろいろと勉強していたんだけど
家が出来るとたいていWEB内覧会っていうのをするんよ。

何度か完成見学会にも行ったけど、それぞれの施主さんがどんな工夫をしたかなんてなかなか気づかんもんよねぇ。
その点WEB内覧会って、図面と写真だけでなくどういう意図があってそういう工夫をしたのかが
分かるのでほんっとうに勉強になりました。


まぁ、中には

手が出せねぇよ!っていう超贅沢仕様なくせに「うちみたいな庶民ではこれが精一杯で・・」「減額で泣く泣く・・・」
とか書いてあって、おいおいおいふざけんな!てめぇが庶民を名乗るな!っていうところもあってオモシロイ!

なので出来上がった今になっても家ブログはけっこうチェックしています。

でも、犬用に工夫をした家ってかなり少ない!

せっかくチョパの部屋も作ったことだし、
うちは犬ブログですので犬関係のこと限定ですが、チョパのために工夫をしたところを紹介していきたいと思いまーす。

端っこの方にウォークが写ってるね!無事、毎日ウォーク練が出来ておりますよー。

が、今回は駐車場に車を停めてすぐの位置にある水栓の話。

続きを読む »

2016-03-22 (Tue) | WEB内覧会 | COM(2) | TB(0) | 
祝!ネット開通!

こむがネットの申し込みするのを悠長に構えていたせいで今日までネットがつながりませんでしたが、本日やっと開通!

実は一週間ほど前までは遅いと噂のUQ WiMAXの無料レンタルを試していたんですが、
まーっ、我が家地方、たいてい圏外なのよねー。
ときどーきネットのご機嫌が良い時になんとかつながる・・・かな?レベル。
その速度、ISDN並!

田舎ではまず使い物にならんと分かったので、今後契約することはないでしょう。


では、引き渡しの日のことを少々。

テープカットももちろん一家揃ってやったよー。
チョパ、超絶迷惑そうですが。。。

続きを読む »

2016-03-18 (Fri) | 未分類 | COM(4) | TB(0) | 
九州ブロック
AGは疑いようのないタッチでクリーンラン!1席でアジチャン完成しました~
ついでに理事長賞もいただきたかったけど、そっちはざんねーん。JP失格じゃしね。
2016-03-06 (Sun) | アジリティー競技会 | COM(0) | TB(0) | 
| Top Page |