チョパ子、改名す!?

5月の四国ブロックでのコールネーム、「点チョパ子」で申し込んでみましたー。

これ、そもそもちょぱんこハウスが出来そうな頃の1月下旬、
HMが作った地元限定のフリーペーパー用広告に、名前が間違って(勘違いして?)
「点チョパ子」って書かれていたことから、


もういっそ今度の申し込みは「点チョパ子」にしちゃう!?

っていう軽い気持ちで付けたんだけどさー。


続きを読む »

2016-04-30 (Sat) | 未分類 | COM(2) | TB(0) | 
チョパ関連WEB内覧会⑯ 庭

ほぼ!最終回に近づきましたチョパ関連WEB内覧会。
あと数回分あるにはあるんですが、どうでも良いことだけなのでこれが事実上の最終回と言ってもいいでしょう。

最後は庭!

自主練の出来る大きな庭~・・・・を当初は希望してたんだけど、

そしてこむは総二階を希望してたんだけど(自主練できることを上位に置いていたため)、

さむ「それよりもほぼ1階だけで生活したい」

さむの一声で家部分に場所を取られ、うまく設計すれば大きく取れるはずの庭は
細く長い形に追いやられてしまいました。

とはいえなんとか!どうにか!これだけは実現させたかったウォーク自主練・・・出来ます!!

この、『ウォークの自主練が出来るように』という条件をマストに据えていたので
我が家の形は道路側から見てもいびつですが、
庭側はもっといびつです!

また、ウォークの自主練をするという前提があるので、庭のフェンスが高めです!
地面からは1800あります。単位はミリよ。当然だけど。
だってウォーク中に風が吹いて・チョパ子が飛ばされたら・・・数メートル下に落ちちゃう!!
という危険地帯!そんなことが絶対にないよう、高めのフェンスを希望しました。

続きを読む »

2016-04-22 (Fri) | WEB内覧会 | COM(2) | TB(0) | 
チョパ関連WEB内覧会⑮ チョッパバス
160419-1.jpg

犬のために作るなら、どうしても欲しいのがドッグバス。
我が家はチョッパバス!を付けてもらいました~。
これは厨房用のシンクを特注サイズでオーダーしたものです。


今までのお風呂でチョパ洗いをするというやり方は、

・お風呂大嫌いなチョパが動き回って逃げるのでいちいち浴室内を私も追っかけまわすのが面倒!

・ずっと中腰で洗うので、腰が痛くなる

・こっちまでずぶ濡れになるのでほぼ裸で入るが、真冬はさっむい!

・洗い終わっても、脱衣所でブルブルされて舞い散った毛の始末が面倒


などなど、犬洗いはなかなかのストレス値をはじきだします。

続きを読む »

2016-04-19 (Tue) | 未分類 | COM(2) | TB(0) | 
熊本地震

何年か前に撮った写真


今回の熊本大地震で被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。
いまだ安心できない状況の中、不安とともに生活することのストレスを思うと
いたたまれない気持ちになります。

こういう大きな災害があるたび、自然は人間をあざ笑うんだと痛感し、
日本のどこにも安全な地域はなく防ぎようがないものだと実感させられます。

地震と噴火に関しては特に、専門家の言うこともそれぞれ違うし
その道のプロでさえ数年前の常識が簡単に覆るんでしょうから
今なされている分析や予想を信じきるべきではないんでしょうね。

なんとなーく憂鬱になり、通常の生活を送ることに後ろめたさを感じてしまいますが
いつも通りの生活を送れるありがたさを感じて大切に過ごしていきたいと思います。

とはいえ今日からこむが福岡へ出張なのでいつも通りという訳にはいかず
出張中に何かあるんじゃなかろうかと不安もありますが
ともかく早く無事帰って来い!
(来年はインド出張の可能性もあるらしいのでもっと不安・・・)

次回より通常更新です。
2016-04-18 (Mon) | 未分類 | COM(3) | TB(0) | 
チョパ関連WEB内覧会⑭ 寝室

いったん部屋の話しもほぼ出しつくしたので(それでもまだ書いてないところがあるけど)
一度場所を変えて、軽いのを。

今回は寝室!

我が家では犬も一緒に寝るという習慣があるので、寝室にもチョパの居場所を作ってあります。


冬はベッドで一緒に寝るので関係ないんですが、これは夏場の暑い時期用。
電気代をケチって私たちはきっときっと、エアコンはせいぜい1時間程度しか稼働させません。
寝室自体は夏場が涼しくなる部屋になっているはず(その分冬は寒めだけど電気毛布使うから問題なし!)
ですが、それでもきっと暑いはず!

そこで体を少しでも冷やせるようにと一部土間タイルを敷いてもらいました。
他のタイルを貼った場所と違って、ここはベニヤの上に敷いてあるだけなのでひんやり感はそこそこかもしれないけど、
夏場はここで寝てくれるはず!!!


続きを読む »

2016-04-13 (Wed) | WEB内覧会 | COM(2) | TB(0) | 
チョパ関連WEB内覧会⑬ 清水系エアコン
以前書いた通り、チョパ部屋にはエアコンがありません。 
ですが真夏はさすがにエアコン必須!極力使わずにすむ環境にはしたいけど、
160413-4.jpg

こんなんでも一応長毛種に属するチョパですから、
真夏の昼間はどうしたってエアコンを使わない訳にはいかないでしょう。

なので計画段階からこれまたエアコンがチョパの部屋へ入っていくことを想定して
エアコン位置などを決めておきました。


続きを読む »

2016-04-13 (Wed) | WEB内覧会 | COM(1) | TB(0) | 
今さらシリーズ② 03.06 久山動画
160412-4.jpg

【AG3】

CR 36.96s 1席/28頭中 旋回SP4.33m/s CR率17.9%



【JP3】

失格 -/28頭中 CR率21.4%


みんなが大阪2Dayの動画をアップしている中、
私は福山久山2months分をアップしてみました。
2016-04-12 (Tue) | アジリティー競技会 | COM(0) | TB(0) | 
今さらシリーズ 01.30 福山動画

淡々と書いていきます。

【JP3】

完走(失敗1) 34.13s 9席/40頭中 旋回SP4.86m/s CR率20.0%





【AG3】

失格 -/39頭中 CR率7.7%
2016-04-12 (Tue) | アジリティー競技会 | COM(0) | TB(0) | 
アジリティせずに山登リティ

大阪2Dayを申し込むつもりでいたんだけど、
申し込み締め切りあたりがちょうどネットが使えない時期で。

実家に行ってる間とかは出来るんだけど、なんかもう・・・メンドクサ(・д・)…ってなって
行かないことにしたので(笑)代わりに山登り、行ってきましたー。

竹原及び三原あたりの黒滝山→白滝山ルートで、出発から帰るまでが4時間ほど。
が、そんなにアップダウンもなく平らな部分も多いせいか
FLAP裏山の方がよっぽどしんどいわ!(往復1時間半)と感じるくらいのイージーコースだったよー。

人はそこそこ多かったけど、登山ルートと下山ルートがある程度分かれているので
人とすれ違うリスクが少ないのも良かった!
(前半の黒滝山までのコースはここですぐ引き返す人も多いのでそれなりにすれ違います)


そんなにアップダウンのないコースじゃあるんだけどねー、この写真見て分かる通り、

続きを読む »

2016-04-10 (Sun) | 未分類 | COM(0) | TB(0) | 
今さら!?なおぜんざい杯
160407-1.jpg

いやー。WEB内覧会も飽き飽きでしょうし、今回は違うネタで。

毎年おぜんざい杯に参加するたび、仮装出んのん?仮装出るでしょ?仮装出ろ!

というお言葉をしれーっとかわしつづけていましたが、

(ネタはあったけど音源用のCDが作れるかどうか分からんかったしー。
仮装用の衣装作るの、大変そうじゃしー)


今年はついに出たよ!セーラームーンで!!
来年の仮装、まったくアイデアが浮かばんよ!!どうしよ!


続きを読む »

2016-04-07 (Thu) | WEB内覧会 | COM(0) | TB(0) | 
チョパ関連WEB内覧会⑫ 風の通り

いい加減このネタが続き過ぎて書いてる方も飽き飽きなので
時々違うネタをまぜんとなぁと思いつつも・・・
しつこくまたWEB内覧会です。

でも前回と今回は、私がすっごくすっごく考えてこだわり抜いた箇所でもあります。

チョパのための部屋だけど、快適すぎないようにというのもモットーでした。

チョパのためにいったん部屋の室内にエアコン??ありません!

『夏は暑いけど我慢出来る程度、冬は寒いけど我慢出来る程度』



これが私の思う犬にとっての理想空間でした。
(ただし老犬は除く。チョパがババァになったらもうちょっと快適環境を作ってあげます)

だってだって~。

夏場はエアコンを効かせれば快適だけどいったん部屋は天井高が低いので効き過ぎる!

それに普段からそーんな贅沢な環境にいたら、ひ弱になってしまう!

ちょっと暑いな~、でも土間のひんやりするところにいれば我慢出来るなぁ・・・

これくらいでじゅーぶん!

一方冬場。
写真はガスファンヒーターからの眺めなんだけど、
ここに置いておけばいったん部屋にある程度暖気が流れ込みます。
ある程度いったん部屋の中が暖まれば格子があるところの窓を締め切っちゃって、
ルーバードアも閉めちゃって、リビングだけを暖めさせてもらいまーす。
・チョパ子は寒さには強いし、この時期には土間にコルクタイルを敷くので
寒すぎるってことはないはずだしね。

あとね、実はパソコンしてると格子から冷たい風がけっこう来るのよ。
それもあって、冬場は少なくとも格子の前の窓は閉めきっちゃいたい。

ともかくいったん部屋(リビングも)
出来る限り、自然の風を利用して少しでも電気代を節約するという計画を立てました。

続きを読む »

2016-04-05 (Tue) | WEB内覧会 | COM(2) | TB(0) | 
チョパ関連WEB内覧会⑪ 適度に仕切り、適度に気配を感じられる

『いったん部屋』を取り入れるに当たって、これは入れたいという要望がいくつかありました。


・玄関から直接いったん部屋へつながること

・北側であること

・リビングからつながっていて適度に気配を感じられること

・・チョパ子と適度に距離を置けること



・風の通りとエアコンの効きを考えること


我が家はいったん部屋は作るけど、ここ以外・チョパ子の立ち入りを禁ず!ではありません。
あくまでも・チョパ子が日中くつろぐための部屋で、
トリック遊びをするときはリビングに行くし、寝るときは寝室で一緒に寝ます。




希望通り、写真の様にリビングのソファに座ると
・チョパ子がどこにいるか把握できるようになっています。

続きを読む »

2016-04-05 (Tue) | WEB内覧会 | COM(0) | TB(0) | 
チョパ関連WEB内覧会⑩ やり過ぎ感ある外構照明

メイン照明の回でも軽く説明してありますが、いったん部屋の外には外構の照明があります。
夕方になると点灯して11時頃に切れるような設定になっています。


が!ですよ。
LEDといえど、夏は明るいところに虫がたかる。
我が家近くに立ってる街灯はまだLED化しておらず、そっちにたかりがちだろうとは思いますが、
それでも虫たかりリスクは無視できまい。ダジャレではない。

夜に窓を開けているときに虫がたかってきても、いかに隙間の少ない網戸でも
やっぱりすぐ近くに虫がいるのは嫌!

なので、窓のある位置から少し離してもらいました。赤丸のあたり。
バランスとしては真ん中に置く方が良いんだろうけど、これもチョパのための一工夫。

でもね、でもねー。
マリンランプ、テラカワユス・・・ドゥクシゥクシ・・・と思って採用したんだけどねー。
160404-4.jpg
(マリンランプ、こんなの。画像はお借りしました)


続きを読む »

2016-04-04 (Mon) | WEB内覧会 | COM(0) | TB(0) | 
チョパ関連WEB内覧会⑨ スイッチ

誰も興味を持たないジャンルをぶっこんでみましたー。
たかがスイッチ、されどスイッチです。
赤丸位置がスイッチで、一番右のは洗い場の照明と局所換気用なのでさすがにこれは何のこだわりもない。

が、その説明をする前に・・・この図面には誤植があります。

これじゃぁ使い勝手悪いよっていう図面なんだけど、わかりますかしらん?

図面左下のドアの開き方。
こんなドアの開き方じゃぁ、

第一に取っ手のある側に照明スイッチがなきゃ不便だし、

続きを読む »

2016-04-01 (Fri) | WEB内覧会 | COM(0) | TB(0) | 
| Top Page |