気になるあのCMの意図
なんか前にもどこかで書いたような気がするんだけど…


ちょいとこのローカルCM見てちょうだい。


ちょっと聞こえにくいかもしれんけぇセリフも書いておくわよ。



家に帰ってくる息子。
母ちゃんがレンジをたたいている。

息子「何やってんの?」

母「(ドン、ドン!)チンせんのよぉ」

息子「ちょっと貸して」

電子レンジを解体して直そうとする息子。





  ボクは、たたかない。








息子「…分からん。」

母「あぁっ」


   もっしかーして広工大っ






・・・・。




どーーーーーーーー考えても、


解体して直そうとするけど直せない、


それが広工大生クオリティ





…っていうCMにしか見えんじゃろ!?

息子が学生服着てるって事はコイツは高校生と読み解くことも出来るけど
ひと昔…ふた昔くらい前の大学生って学生服だったし!
脳内補正であまり疑問にも思わず、どうして広工大は自らをおとしめるCMを作ったのだろう。








そう思い続けて数年。






『直せないとわかっているのに、壊れた家電を見ると中を見たくなる、工具を使って分解したくなる。
  そんな好奇心を持つあなたは広工大に向いているかも!?』



…わかるかーーーーーい!!!


あまりに疑問が解決しなさすぎて、思わず広工大のホームページを探してしまったのは
このCMのねらいどーーーーりだったのかしら!?
2011-07-09 (Sat) | 未分類 | COM(9) | TB(0) | 
Back | Top Page | Next
COMMENTS
進路間違えた
広工大へ行けば良かった(笑)
このCM見たらσ(・・*)アタシでも行けるかもー!?
って思えたかも(笑)
2011/07/10  | URL | 砂姐 #t50BOgd.[ 編集/削除]

私・・・分かるかも・・・(^^;;
つーかレンジは解体せんかったが、
目覚まし時計は解体して直しとった。
あっ壊すのも自分じゃったけどね~ f  ̄. ̄*)
工場見学して鼻血出す女子のCMバージョン知ってる?
あれは自分のことじゃんって思っちゃった~
でも手先は不器用の大雑把ちゃんでーす。

2011/07/10  | URL | えりぃ母 #3/VKSDZ2[ 編集/削除]

そのCMはおかしい。
電気品が動かないときはまずコンコンと叩けと習いましたよ。
広工大で(笑)。
2011/07/10  | URL | アプロ #GCA3nAmE[ 編集/削除]

う~ん。。。私の解釈は・・・・(初めて見たんじゃけどぉ)

『息子は高校生で、解体して直そうとしたけど分からんかった。
でも!広工大で学んだら直せるよ♪受験してね♪』

どう?(笑)
2011/07/11  | URL | 花梨ママ #BxQFZbuQ[ 編集/削除]
もしかせんでも広工大

家電製品が動かんくなったら


ボクは、たたかない。
    ・
    ・
    ・
ボクは、分解しない。
    ・
    ・
    ・
ボクは、ダイイチ(現デオデオ)に持って行く。


そんな賢~い広工大生でしたけど、何か???(笑)
2011/07/11  | URL | カレン父 #UG95s8k.[ 編集/削除]

あら? うちのガキんちょの学校じゃない?!(笑)
よー直さんよ。 きっと・・。^^
2011/07/12  | URL | Kパパ #r882NP3M[ 編集/削除]

*砂姐さん*
つまらんことが多い大学のCMの中でも、この広工大CMは秀逸よ!
しかもオカンの広島弁は、完璧よ!!

*えりぃ母*
>工場見学して鼻血出す女子のCMバージョン知ってる?
今、見た!
あまりにオカンのCMが印象に残りすぎて、気付かんかった!
ついでに今、気付いたんだけど、学校法人鶴学園なん?
いや、別に良いんだけど鶴学園とか言われると
ハゲチョビンな学長なんかな~とか、いろいろ気になってしまう!

でも調べたら、学長はぜんぜんツルッパゲじゃなかった!
でも鶴さんだった!
鶴 衛(つる まもる)さんだってー。
何を守ってくれるの~??

…っていうかめちゃくちゃ広工大に詳しくなってる自分がいる!
広工大の思惑どーりに動いてる!くやしい!!

>でも手先は不器用の大雑把ちゃんでーす。
はーい、同じく、同じく!!
できる気がしてとっかかるけど自分の思うように手先が動かんくて、
あとはこむ任せにする大雑把ちゃんでーっす!

*アプロさん*
>電気品が動かないときはまずコンコンと叩けと習いましたよ。
>広工大で(笑)。
爆っっ
コンコンとではなくバンバンと、でしょ~。

ちなみに私も、もちろん叩いて直そうとするオカン派です!

けど、むやみやたらに叩くんじゃないんだぜ!?

叩いた拍子に、ハンダの接触がうまくいくって何かしらの回路がつながるイメージを描きながら叩くんだぜ!
2011/07/12  | URL | さむ #DaqWDIIE[ 編集/削除]

*花梨ママ*
>『息子は高校生で、解体して直そうとしたけど分からんかった。
>でも!広工大で学んだら直せるよ♪受験してね♪』
うそー。何で正しく解釈できるん~??
うち、家族全員一致でこのCMはおかしいって結論に達したのにー。

あ、大阪じゃぁ約束に対して
「行けたら行くわ」=よほどのことがない限り行く

だけど、

ほかの地域じゃぁ
「行けたら行く」=行かないのをオブラートに包んで言う感じ


っていう意味合いだとケンミンSHOWでやりよったけぇ(私も後者の解釈)…


つまり!


岡山の人には
「広工大で学んだら直せるよ!受験しようぜ!」
に聞こえて、

広島の人には
「直そうとしたけど直らない、それが広工大生!」
に聞こえるっていうギミックが入ってたとか!?

すごいぜ、広工大CM!

ちなみに鶴学長の好きな言葉は

    「夢 × 情熱 = 青春度 」


だ、そうですぞ。
2011/07/12  | URL | さむ #DaqWDIIE[ 編集/削除]

*カレン父*
家電製品が動かんくなったら


ボクは、たたかない。
    ・
    ・
    ・
ボクは、分解しない。
    ・
    ・
    ・
ボクは、犬の毛が原因だと踏んで、エアコンプレッサー(さむ家名、逆掃除機)でふきとばす。


な、うちの父でーっす。

ちなみにこれで、FAXが直った、ひゃっほーい!


>もしかせんでも広工大
Google先生で「ひろこうだい」って検索すると、
「もしかして…広工大」って出る、なんかうれしい!

*Kパパ*
>あら? うちのガキんちょの学校じゃない?!(笑)
高校~??
専門学校の方は、鶴のマーク(学校別のシンボルマークのこと、何て言うんだっけ??ど忘れしたー。)なのに、
高校は全然鶴っぽくない!鶴学園なのに鶴じゃない!

広工大の別バージョンのCMらしい「父の想い編」(私、まだテレビでは見たことない。)は、


息子は今でも天才だと信じている。


そんなお父さんは、もしかして広工大卒!?


にしか見えない!!
2011/07/12  | URL | さむ #DaqWDIIE[ 編集/削除]
top ▲
POST A COMMENT















管理者にだけ表示を許可する

top ▲
TRACK BACKS


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top ▲
| Top Page |