「来い」っって言ったら「来い」なのに。
私が「来い」って言ったら、ちゃんと来んといけんのに。

一度は来てくれたんだけど、

「やっぱりあっちに行きます~」って駆け足で行っちゃった。

呼び戻し、できる子なのになぁ。

8日、木曜日の午後10時58分、ととちゃん永眠しました。

木曜朝に広島に行くか金曜朝にするか決めかねていて、
前日の水曜日はすこぶる体調が良くてうなとも遊んでお散歩にもグイグイ引っ張って行って
フードも食べたしうんちもおしっこもちゃんと出たよって聞いてたので
じゃぁ金曜の朝に行けばいいねって話した矢先のことでした。

木曜日は朝から少し調子悪かったようなんですが少ししんどそうだなっていう程度。
ところが夕方から夜にかけて急激に悪くなり
最後に3度、大きく息をしてから亡くなったそうです。


前のトトロのときはちゃんと育てた感があったけど

ととろんは一緒に神戸に連れてってあげなかった後ろめたさに

看取ってあげられなかった無念さが重なり


ごめんねっていう言葉しか出てこんかった。


とっちゃん、待ってたよね、私のこと。







長生きでなくてもいい。

でもせめて、私の前で息を引き取ることが
ととちゃんにとっての最良の死のあり方だと思っていたので

後悔や申し訳なさの方が強くて、

ありがとうよりもごめんねの言葉ばかりが出てしまった。



以前も書いたように思うけど、3頭いると愛情に順位ができちゃって
私はいったんが一番になってしまっていた。

なのにそんなことは関係なしに、ととちゃんはただただ私を愛してくれた。

嫉妬なんて感情もなく、私に甘えていられることがととちゃんの幸福だった。



わたし一筋のととちゃんは、
木曜日ずっと私が帰ると信じて待っていたんじゃないかと思う。

まだかなぁ、まだかなぁって思いながら待っていてくれただろうに駆け付けてあげられなかった私を
ととちゃんは許してくれるんだろうかと自分に問いかけて、
ととちゃんは恨んですらいない事に気づいた。

帰ってくると信じ続けて、でもいくら待っても帰って来ない私を
裏切られたなんて思うことなく 帰って来ないんじゃないかと疑うこともなく
ただ、待っていただけなんだと思う。

いったんが一番になってる私なのに。
なのに変わらず私を想ってくれていたのは見返りなんて求めてなかったからなんよね。
私がそばにいるだけで、それだけで十分だって思ってくれる子なんだった。
自分に愛情を向けてほしいとか、もっと自分を見てほしいなんて欲求は全くなくて、
私が広島に帰ってくるたびに、その事を純粋に喜んでくれるんだった。





いったんに限っていえば、あんたは虹の橋なんてところで待ってる必要まーったくないから、
あっちの世界でヨロシクやっとってくれって思う。
私がそっちに行った頃に、「あ、ねぃちゃんじゃん。どしたのだ~??」って思い出してくれればいい。

いったんに限っていえば、いったんとは生まれ変わってまた会えるなんて思わないから
今の一生を全力でやりきろうと思う。



でもととちゃんは、きっと私をどこかで待っていて、
またいつかがあるんじゃないかと思う。
待ったまま旅立っちゃったんだから、私が会いに行って見つけてあげんとね。

ととちゃん、ありがとう。




   *気持ちだけいただきますので、お花などは辞退させてくださいね。
    じゅうぶんいただいて、うちにあるとお花の持ち腐れになっちゃうので。



最後に、ととちゃんが元気だった頃のアジ動画と
競技会でプロのカメラマンが撮ってくれていた写真を。

こうやってアジをしてせんせーに犬との関係の作り方を教えてもらったからこそ
ととちゃんは私ひとすじの子になったんだよね。



ととちゃん競技会















111209-5.jpg


(#`▽´)y-゚゚゚ <ここ、笑っても良いとこだぜ??


絶叫ハンドラーで失格して、果ては黒トンの上に乗っかるという
鮮烈な競技会デビューを果たした2005年動画と、


他の人は犬の写真だけ撮ってあったのに、なぜか私のだけ
顔のどアップが撮られていたという、2006年お蔵入りブログネタ写真であった。



いっぱい泣いて泣きながら書いて泣ききったので

あとは明るく見送ります!
涙で見送っちゃぁ、ととちゃんの足跡が見えなくなっちまうぜ!
2011-12-09 (Fri) | 未分類 | COM(19) | TB(0) | 
Back | Top Page | Next
COMMENTS

ととちゃん、
たくさんの思い出をありがとうね。
犬としての生き方がなってないもかにちゃんと指導
してくれた、ととちゃん。
ありがとう。
また会おうね。

ねぃちゃん、
ととちゃんがきっとねぃちゃんの事もいったんの事も、
息子・うな様の事も今まで以上に守ってくれると思うけん。
2011/12/09  | URL | もか家 #-[ 編集/削除]

ご冥福をお祈りします
寂しくなったね。。
2011/12/09  | URL | Kパパ #r882NP3M[ 編集/削除]
安らかに…
ととちゃん…急いで行っちゃったね(T_T)
ととちゃんは虹の橋でねいちゃんの事を鼻を長くして待っててくれるよね!
ねいちゃん…泣きたい時はしっかり泣いて、その後は笑顔でととちゃんとの思い出を大事にしてね…

合掌
2011/12/09  | URL | 砂姐 #7dmq8oQg[ 編集/削除]

タイトルから、嫌な予感で読ませてもらいました。

ととちゃんのご冥福をお祈りします。

ととちゃん、向こうに岡山弁のセーブルのエロシェルティがおるから気を付けてね。
多分ナンパされちゃうと思う。
今月でレオの一周忌。
実家に置いたままにした、いい子だった、看取れなかった。
ととちゃんと重なってしまって涙が止まらん。

かけがえのない思い出をありがとう、だね。

安らかに。
2011/12/09  | URL | ちえみ #-[ 編集/削除]

ととちゃん、そんなに急いで行かなくてもいいのに~v-406
ととちゃんはいなくなっちゃったけど、たくさんのものを残していってくれたよね。
絶叫ハンドラーで、ハンドラーがハードルなぎ倒したりしてた(笑)、あの!あの!ねーちゃんが世界大会に出たりするんだもーん。
ととちゃん、ちみは偉大なわんこじゃった!!
2011/12/09  | URL | モニパンかーちゃん #mQop/nM.[ 編集/削除]
幸せだったと
ととちゃんは、さむちゃんの所に来て幸せだったと思います。

沢山泣いて、笑顔でみおくってあげて下さい

ご冥福をお祈りします。
2011/12/10  | URL | ミカコ #-[ 編集/削除]

ととちゃん、どうぞ安らかに。。。
ととちゃん、向こうには博多弁のセーブルのキックもいるよ。
仲よくしてね。

さむさん、私もととちゃんのこと忘れないからね。
2011/12/10  | URL | 菊雪ママ #0ho3/X9Y[ 編集/削除]

ととちゃんは、さむさん待ってますよね。
さむさん見つけて、駆け寄ろうとしてコケちゃうかわいいととちゃん想像しちゃいます。
きっと、あっちでも癒し系でしょうね。
ととちゃん、ゆっくり眠ってね。

朝一に、記事見たんだけど、涙で書けなくて今になっちゃいました。
2011/12/10  | URL | mayumi #-[ 編集/削除]

ととちゃん安らかに

マグと被って涙が出ました。
2011/12/10  | URL | マグニィ #KGmS39Z.[ 編集/削除]

ワンコ暮らしの楽しさ、一杯教えてくれたのはととちゃん、さむねえちゃん。

ととちゃん、うな君が仲良く?迷惑そうに一つのケージに入っていたのをマグが覗きこんでいたのが懐かしいな

黒ワンコは撮りづらいって言いながら、沢山の名写真をねえたん有難うね。
異星人さむがグランドを這いつくばってカメラ構えて激写

グランドに通う嬉しさアジの楽しさを教えてくれて有難う。

マグの最後を看取れなかった悔しさに未だに立ち直れないでいるへっぽこハンドラーです。
私達よりいち早くに宇宙旅行にしてるマグと空を見上げては交信中~

ととちゃんもねえたん大好きのピッカピッカの電波を送ってね

2011/12/10  | URL | マグママ #-[ 編集/削除]

*もか家のふたり*
もかが犬としてなってない態度を取ったら
お空の上からでも昭和のお母ちゃん風にしっかりしかるけぇ!

とっちゃん、優しいけぇみんなの事守ってくれるかなぁ。

*Kパパ*
1-1じゃなくて3-1なのに、答えは0じゃないのに
0になったのと同じくらいに寂しくなっちゃったよ。

*砂姐さん*
鼻は長いからって馬のように走って逝かんでも良いのにね。
きっと私があっちに行く頃には、鼻がさらに伸びとるじゃろうなぁ。

その時はアレな顔がさらにアレになっとるよと笑ってやろっ!

*ちえみさん*
ととちゃん、男の子にはもてんけぇナンパされないよっ。かわいそーっ。

看取ってあげられなかった後悔って本当に大きいね。
苦しい思いをしている間に自分を求めていただろうと思うと
本当に申し訳なくて、ととろんの求めに応じてあげられなかった自分が
情けないし悔しい。
優しい優しいととちゃんだから、いつか迎えに行ったときに
いつかととちゃんを見つけた時に、
きっと喜んでくれるんだろうな。
そういう子なんだよなぁ、とっちゃん。
2011/12/12  | URL | さむ #DaqWDIIE[ 編集/削除]

*モニパンかーちゃん*
犬を飼う原点は先代トトロにあり、

アジをする原点はととちゃんにあり!

絶叫めがねハンドラーを育ててくれて
今の私があるのはととちゃんのおかげだもんね。

ヘタなハンドラーもこうしてちったぁまともになっていくのだ!

ととちゃんとたどった足跡はちゃんといったんにバトンタッチされたんだねぇ。

*ミカコさん*
私は、胸を張ってととちゃんを幸せだったとは言えないけれど、
ととちゃんが幸せだな~楽しいな~嬉しいな~って
感じてた瞬間がたくさんあって
さびしいな~つまらないな~って感じた時間は少なかったんだと
いうことだけは胸を張って言えるよ。

とっちゃんの悲しがる顔も寂しそうな顔も想像できんもん。
今思い出せるのは、私が帰った時の喜ぶ顔なのだ!

*菊雪ママ*
とっちゃん、犬づきあいはすごーく上手だから、きっと誰とでも仲良くできるはずだー。

先代の子のことも今でもときどき思い出すように、
自分の中でととちゃんのことを何度も何度も思い出すんだろうね。

先代トトロの時はすぐ横にいるような不思議な感覚がしばらく続いたけど
ととちゃんはここ最近週に2日しか会ってなかったから、そういう感覚はないだろうって思ってたんだけど
一日中ととちゃんのこと考えてるからか(←こういう分析はけっこう冷静)
そばにいるような感覚が…あるんだーねー。
2011/12/12  | URL | さむ #DaqWDIIE[ 編集/削除]

*mayumiさん*
>さむさん見つけて、駆け寄ろうとしてコケちゃうかわいいととちゃん想像しちゃいます。
やるやる!やりそ~っっ。
あと、嬉しくてわぁ~ってなって、「はぶしゅっっ」ってくしゃみすんの。
ととちゃんらしい感動のない再会になっちゃうねー。

*マグ兄*
マグも、亡くなるちょっと前に少し元気になったんだってね。
ととちゃんも同じだったよ。
最後の力をふりしぼってたのかなぁ。

*マグママ*
マグママがおればグランドがあっかる~くなったけぇ
マグは明るいところを探せばすぐマグママが見つかるよ!
マグママのいるところをあっさり見つけて、今頃電波発してるかもよー。

今でもととちゃんが鼻で私をこづく感覚が残ってるよ。
マグも優しい感覚を残してったかなぁ。
2011/12/12  | URL | さむ #DaqWDIIE[ 編集/削除]

仕事の忙しさにかまけて気が付きませんでした。

ととちゃんはさむさんに心配かけたくなくて、いつもの通りさむさんを待って、帰ってきたらいつも通りそばに居て・・・ずっと一所懸命「いつも通り」だったのかなと。

そんなととちゃんはやっぱりさむさん一途の子だね。

これからも、さむさんの心にととちゃんが居る限り、ととちゃんはいつまでも幸せだと思います。

今週はあるくんが帰ってくると思うので、ととちゃんの事伝えておきます。
2011/12/12  | URL | すかいパパ #-[ 編集/削除]

*すかいパパ*
とっちゃんは子犬の頃よりも成犬になって若くてピッチピチの頃よりも、

歳をとった今が一番かわいくて

歳を取るほどにかわいくなってたのに

とっちゃんの犬生で一番かわいい時にいっちゃったよ。



とっちゃん、本当に優しい子じゃけぇ、無駄に気遣いばっかしとるけぇ
あの日もふっつーに過ごしとったんかもねぇ。

走れメロスのセリヌンティウスみたいに「きっと来る」っていうんじゃなくて、
「ねぇちゃんはまだなんですかねぇ??」
って普通に待っていたんかもしれんね。

いつも眠るみたいに静かに息をひきとっていたのなら、
夢の中で最後に私のことを思ってくれたのかなぁ。


ある君に、道先案内をお願いしといてね。
鼻が長くてヨダレがネチョネチョじゃけぇすぐに分かるよ!
(なんという残念な特長…)
2011/12/15  | URL | さむ #DaqWDIIE[ 編集/削除]

なぜかここの記事を抜かして読んでた(+_+)

ととちゃん、虹の橋へ行ってしまったんだね
メイより早く行ってしまうだなんて・・・

でもあちらの世界で、メイがお邪魔したら仲良くしてね
ととちゃん・・・


2011/12/15  | URL | メイの母 #-[ 編集/削除]

*メイの母さん*
とっちゃんは10歳でなくなってしまったけど、
メイちゃんはしっかし長生きしてね。

まだまだこっちには来んでいーよってととちゃんが言いよーるよ。
2011/12/19  | URL | さむ #DaqWDIIE[ 編集/削除]
ご冥福をお祈りいたします
こんばんは

お久しぶりです
ととちゃん
虹の橋を渡ったんだね
バロンにそっくりな、ととちゃん

虹の橋の向こうには
お友達いっぱいだもん
寂しくないね・・・

ご冥福をお祈りいたします
2011/12/23  | URL | ヨッチ #DiPtgxIU[ 編集/削除]

*ヨッチさん*
今日、なんとなーくととちゃんのことを考えてたら泣けてきた。
ふっと思い出すとダメねぇ。

でも私の思い出すととちゃんは、
「とっちゃんは姉ちゃんが大好きなんですよー」
って言ってる顔ばかりなんよ。

とっちゃんにとって大好きな相手がいたっていうは、
ととちゃんがちゃんと生きた証なのかなぁと
ふと思うようになったよ。

とっちゃん、あっちで
「あの人、とっちゃんの大好きな姉ちゃんなんですよー」
って言ってくれてるかなぁ。
2011/12/28  | URL | さむ #DaqWDIIE[ 編集/削除]
top ▲
POST A COMMENT















管理者にだけ表示を許可する

top ▲
TRACK BACKS


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top ▲
| Top Page |