25日 結局また、八方ふさがり

いったんの変化でその都度気付いた事だとか、病院で言われた事を毎日メモしとります。
こういうとこ、マメよね~。

けど、COOKADを印刷した裏紙を使ってるあたりがなんとも私らしい(笑)


今日も勝ちだるまアメをなめて病院へ。
結果は…

タンパク量、変わりなし。

昨日のうちにアルブミン/グロブリン比は分かっており、それは0.66。
この数字が0.5を切るとほんとにヤバイらしいんだけど
簡易検査でのアルブミン値が示した値ほどには危険度は高くないみたい。
アルブミン値、低いのは低いんですけどね。
それから波形が慢性炎症の所見を示しているらしい。

…というところしか分からず、結局治療法に大きな変化は必要なし。

さて、そうなるとおそらく抗ガン剤の効果はなかったと判断できるのですが
  (正確には今日あたりに効果が出てくる可能性もあるにはあるのだけど…)

・今の抗ガン剤は今日か明日は切れるので予後を考えると間髪入れず次の抗ガン剤を使いたい

・犬の抗ガン剤は、人ほどの副作用はなく人の1/10~1/100程度と捉えてほしい。(ホンマか!?)

・ただ、リンパ腫の中でも消化器型は稀で、もっとも一般的な多中心型のリンパ腫よりも
 抗ガン剤の効果は薄いと言われている。

・症例が多くないので余命がどれくらいとか抗ガン剤がどれくらい効くとかハッキリとは分からない


・思い切って内視鏡検査に踏み切るのも手。

・ただし、血栓がある中での麻酔はリスクがかなり高く
  当然そういう実例もまず無いので実際に血栓が流れてしまう可能性がどれくらいかは未知数

…といったところ。


私としては、



・内視鏡に関しては血栓でない可能性があるとはいえ、もし血栓だったとすると
  流れる可能性は100%に近いんじゃないかという気がする。危険を冒してまで検査したとして
  結果がリンパ腫だったら抗ガン剤治療に踏み切るかどうか分からない。
  だったら内視鏡検査する意味はないんじゃないか。

・抗ガン剤については…あれこれ書いていたらアホみたいに長くなったので割愛。

いまだ病名が分からず、知るためには内視鏡は重要な手がかりになるがリスクがある。
抗ガン剤が効けばリンパ腫だと特定できるはずなのだが、
「実は別の病気で、たまたま治るタイミングと重なっただけかも」と疑ってしまいそうだし。

なんせ消化器型のリンパ腫とすると症例が少ないから、データとして上げられないっぽいんよね。
基本的に個体差があるので効果や副作用は犬によってさまざまらしいし。

「かもしれない」「リンパ腫だった場合は」「可能性がある」…などなど、
不確定要素が多すぎて決断しきれない。


まだ抗ガン剤治療に踏み切る気にもなれず
内視鏡は現時点では選択肢に入れる気になれず
とりあえず様子見で…ってことで帰りました。

犬の場合は副作用は少ないってところがちょっと抗ガン剤を使うことを考えてみても
良いかも…と迷う最大の要素なのよねぇ。
頭ごっちゃごちゃで自分でも何をどうしたいんか、ハッキリせん。

ここまで書くとどうすりゃ良いんじゃい!って八方ふさがりでマイナス要素ばかりなんだかど



なぜか月曜の夕方から食欲はどどーんと出てまして、
いったんの体重に対してあげるべき量は完食できるくらいになっています。
ご飯の催促もしてくるし、表情もずいぶん明るくなってます。なーぜー??


これはたぶん一昨日あたりに撮ったヤツ

だーけーど、お腹はやっぱりぽんぽこりーん。
歩き方もヨタヨタ。

血液検査の値は良くないし抗ガン剤が切れる今日あたりから
また体調が激変するかもしれんのだけど

今は元気ないったんにひと安心。
2012-09-26 (Wed) | 未分類 | COM(10) | TB(0) | 
Back | Top Page | Next
COMMENTS

ご飯だいぶ食べれるようになってホッとしたよd(^_^o)

未だ原因を確定出来ないだけに、どうして良いか迷うよねぇ…
2012/09/26  | URL | すかいパパ #-[ 編集/削除]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/09/26  | | #[ 編集/削除]

はっきりしないのが一番精神的にキツイよね~(>_<)
ん~ ただ、今ひとつ思うのは 経過観察は仕方ないとして… 腹水とか胸水を抜いてもらうのは難しいのか?ってこと。 どーなんかな?
このぽんぽこりーんなお腹がしんどそうに見えるから~ ←勝手な感想にすぎないので 許してねんm(__)m
2012/09/26  | URL | なつき母 #xLqRDvQU[ 編集/削除]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/09/26  | | #[ 編集/削除]

原因のわからない中、検査結果や今後の治療も迷いや不安でもどかしいけれど、まずはいったんがご飯食べて少しは力が出ているようで安心した。血液検査結果と、犬の状態って、必ずしもタイムリーに反映されていなかったりするよね。私は数字よりも、この目で見た犬を信じることにしてる。いつか「アレはいったい何だったんだろー?」と思えるくらい、このまま元気になってくれたらいいなって、ほんと祈ってる。
2012/09/26  | URL | しゅりおん姉 #9ydkrX62[ 編集/削除]

ちゃうちゃう!
お口臭くなくなったら,元気になりはじめたんよー!
お口臭くなっちゃーいやよ~ん

>ご飯の催促もしてくるし、表情もずいぶん明るくなってます

うれしー! おばちゃんは嬉しいぞぉぉ!!




2012/09/26  | URL | 天下母 #sIVvp/1E[ 編集/削除]

*すかいパパ*
検査値は悪いままなのに、体調はそこそこ良いせいで油断してしまう~。
でもま、食べてくれるのはすごーーーーく安心できるわ。
ただ、大量買いした缶詰、食べてくれん…。

*鍵コメさま*
先ほどはありがとうございました。
リンパ腫だったら抗ガン剤治療には消極的だったけど、
話を聞いていると、選択肢に入れても良いのかなぁって思うようになりました。
それもまずは診断がついてから、なんですけどね。
明日、予定変更して病院に行ってみるかもしれんので、その時にでも聞いてみます。

*なつき母*
腹水は抜いてもすぐにたまっちゃうから意味がないんだって。
私はたまに妊婦かってくらいにお腹が膨らむんだけど、
そんな感じならあまり苦しくないか…?と考えています。
…って私の便秘と比べんな!って話だけどもー。
ただ、まわりが軟組織しかないんだから確かにそう苦しくはないかも。

胸水は、溜まると肺を圧迫してしまうので呼吸が浅くなったら即・びょーいん!ですってよ。
でもこれも針を入れる場所が難しいらしくそうそう気軽に胸水を抜けるモンでもないみたい。
まわりがアバラで囲まれとるけぇ、こっちは確かに苦しくなるじゃろうね。
そんな訳で呼吸チェックのために24時間看護体制よー。
2012/09/26  | URL | さむ #DaqWDIIE[ 編集/削除]

*鍵コメ2の鍵コメさま*
ありがとう。
決めるのは飼い主だから、私が納得できる治療を選べば良いんだよね。
色々考えすぎると選択肢が増えてしまって、底にあるのは「私の納得があるかどうか」だって事をついつい忘れてしまう。

でもまだいったんが治ると信じて!…というかなぜか最近調子良いので
調子にのってホントに治るんじゃなんて期待しつつ、
病院通いを続けます。

*梨音姉*
少なくとも梨音姉があの時紹介してくれんかったら、いったんの命はもう終わっとったかもしれん。
こっから先どうなるか分からんけど、命をつなげてくれてありがとう。

数字だけ見るとなんで体調が良いんか分からんし、
だからって良くなってると過信しちゃいけんのだけど、
いったんの笑顔は少なくとも今は体調が良い証拠!
そうよね、すぐに数字にはあらわれんよね。…と信じよう!

*天下母*
おぉ~っと。
臭くなるなー、くさくなるなー。
いったんのお口はムシューダ!!

びっみょーな変化といえば、最近やっと
こむちゃんの顔をなめるようになってきた。
うふふ顔してなめるようになってきた!
さむちゃん、うれしー!!!けど、なんで私にはなめに来んのじゃ!?
2012/09/26  | URL | さむ #DaqWDIIE[ 編集/削除]

そうよ!そうですよ!!

絶対に、いったんは治る!!
さむさんが、そう信じてないと

私も、そう信じて念じていますよ♪
2012/09/26  | URL | 鍵コメ2です。 #-[ 編集/削除]

*鍵コメ2さま*
なんか、たとえリンパ腫でも助かるんじゃなかろーかとさえ
思えてくるくらいに体調は良いのが続いてたよー。
実際のところ、リンパ腫だったらそんな可能性は考えるべきじゃないんだけどねぇ。

病名がなんであれ、とにかくいったんの笑顔が見たい!
2012/09/29  | URL | さむ #DaqWDIIE[ 編集/削除]
top ▲
POST A COMMENT















管理者にだけ表示を許可する

top ▲
TRACK BACKS


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top ▲
| Top Page |