10月05日 火葬
これも最後の日に撮ったもの

翌日は朝からうちの母ちゃんが来てくれた。

お花を買ったり果物買ったり写真を現像したり…とあわただしくしていると
あっという間に時間がきた。


昨日いただいたお花と手紙も一緒に車に乗せる。

いったんを抱っこして持ち上げると…
いったんを寝かせていた場所、鼻のとこだけタオルがおさまりきらんくて
直接床にふれてたからカーペットが汚れちゃってるね。

時間もないから後ですることにして、いったんを車に乗せる。
抱っこして連れて帰った昨日より少しかたくなってる。
でも、まだいったんの匂いがする。
121011-2.jpg

中には、花をめいっぱい敷き詰めた。
昨日きてくれたみんなには、花は派手で明るい色にしてねって頼んでおいたので
カラフルでにぎやかになった。

世界大会の時につけたゼッケンも入れて

前日まで遊んでいたお遊びタオルは口元に置いた。

いったんもめんのタオル(←世界大会ん時の応援旗として使ったもの。みんなからのメッセージ入り)は、
一反木綿のカタチをしていて手がついているので
左手にはいったんの最後に撮った写真を持たせて
右手はいったんの顔にそっと添えるようにしておいた。

一反木綿がいったんを運んでくれそうじゃん。

いただいた手紙も一緒に入れた。

位牌にはいったんイラストもちゃっかり描いておく。

いったんの毛を少しだけ切っておいた。

お骨になった後、残ったいったん毛をさわると
あぁ、いったんだなぁって感じられる毛触りで、
わずかしかないのに、あぁこの感触だったって、あぁ、いったんだ~って思う。

いったん、右上の犬歯がヘンな方向に生えているから、当然ながら
お骨になってもそのまんまだった。
こんなの、どう見たっていったんじゃん。

いったん毛はあまりにリアルすぎるので
さわろうと思えばさわれるけどまず触れることがないであろう、
骨壺の一番上に袋に入れて置いておくことにした。


母さんが有馬温泉に行きたいというので行ったのだけど
思っていた感じと違ったとか言うので近くで食べるところを探す。
たまたま行った場所は
121011-3.jpg

以前お花見に行った湖の見える場所だった。

どこにでも、いったんとの思い出は転がってるのよね。

さらに母'sリクエストで六甲の夜景が見たいとな。
テキトーに六甲山あたりを目的地にして、とりあえず行ってみる。

六甲山山頂

着いたた場所は、プリゴン君を購入して一番に行った場所だった。


もー。なんなん?いったん、連れてきてくれたん??

去年の8月 うしろに見えるドームが六甲枝垂れ

去年行ったときには犬連れでは入れなかった、↑写真の後ろに見える六甲枝垂れ。


これは今回の写真。六甲枝垂れの内部

今回は犬連れじゃないもんね。

入ってみた。

でも、多少の不便があっても犬連れの方がいい。
犬連れだから行けないねってガマンする方がよっぽど良い。


ゆっくりして帰ったので、家に着いたのはすっかり夜。
そうだ、早いうちにいったんの鼻でつけた汚れを落としておこう。

…と、カーペットをひっぺがして、ふと気付いた。


いったん模様

なんか…私がよく描くいったんイラストそっくりで笑った。


黒板に描いた“ぼく”の絵

ほら、この黒板に描かれた“ぼく”のイラストみたいな感じ。

パンダ目ににこっと笑った口と鼻、
立ち耳と顔の横の毛のギザギザした感じとかも、
なんとなーくあるように見えてくる。

いったんの最後のメッセージな気がして、洗わずに残しておくことにした。
この汚れが消える頃か、いったんっぽく見えなくなる頃には次の子が見つかるかな。
ピンっときたあの感覚、また出るかな。

…という、ちょっとした願掛け。

121004-1.jpg

最後に撮ったいったんの写真も、空の青い色が抜けてるところ、
鳥が飛んでるようなカタチをしてるし。



人間って意味のない偶然に意味をつけたがるけど、今回くらい良いよね。

また、戻っておいで。
2012-10-11 (Thu) | 未分類 | COM(12) | TB(0) | 
Back | Top Page | Next
COMMENTS
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/10/11  | | #[ 編集/削除]

いったん 帰ってくるよ~きっと!

日本語がわからんで 雰囲気だけで察するような そんなコ。。。
年に何回か ねぇちゃんに反抗的な目をして つるし上げられるようなコ。。。

次回もまた ピンとくるのは写真かな~?(^^;
2012/10/11  | URL | なつき母 #xLqRDvQU[ 編集/削除]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/10/11  | | #[ 編集/削除]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/10/11  | | #[ 編集/削除]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/10/11  | | #[ 編集/削除]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/10/11  | | #[ 編集/削除]

いったん、きっと帰って来ます!

だって、カーペットにいったん写ってるもん、ちゃんと
見えますもん。

samuさんが願うように、汚れが見えなくなる頃
ひょっこりと。

私の知人も思い描いてた通りの子と巡り会う事が出来ました。
願いはきっといったんが叶えてくれます(^^)
それまでに、samuさんもパワーアップしておかねば!ですよ。
2012/10/12  | URL | だっち #-[ 編集/削除]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/10/13  | | #[ 編集/削除]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/10/14  | | #[ 編集/削除]

*鍵コメさま*
だよねー。きっと会える!

でも…いったんが厄を落としたとは考えたくはないんじゃ。
だって、私の厄を身代わりになってもってくなんてイヤじゃん。
だったら一生私が厄を背負ったままでも生きててくれた方がよっぽど良いもん。
むしろいったんの病気を私が代わってあげたいくらいだったよ。

イノシシに出会った時も思ったけどさー。
私、たぶんいったんのためなら命捨てられたわ。
イノ野郎がもし万が一突進してきたら、
身代わりになってでもいったんを守ろうって思ったもん。
親心ってこういうコトなのねぇ。


*なつき母*
いったん、きっと帰ってくるよねー。
結局日本語分からんままだったけど。

次回も写真でピン!とくるかなぁ。
でもそもそもピン!とくるかどうかも自信ない~。
人生でいったんの時だけよー。ピン!と来たのは。

だけどなんとなーく、
いったんと出会ってこのタイミングで別れがきて、
でもこのタイミングだからこその次につながる出会いが
あるんじゃないか…などと期待もしている。
2012/10/15  | URL | さむ #DaqWDIIE[ 編集/削除]

*再びながらのオマケつけて返してくれた鍵コメさま*
てへへ。そうです、返信しますわよー。
いったんってばそんな人なつこくもないのに、
こーんないったんのことを好きに思ってくれてありがとう~。
私自身もいったんのことがシェルティの中でいっっちばん好きだったし
アホなところがまた大っ好きだったよ。
しょーもないイタズラに何回もひっかかるし
こちらが期待通りの…いやいやその上をいくアホなことしてくれるし。
とにかく一緒におれるだけですっごい楽しかった!
なんなら、こんなすっごいおもしろいコトしてくれるのにアジもちゃんとしてくれて性格もよくって、
うらやましーでしょーくらいに自慢の子だったんよー。

そのいったんが、いったんの知らんところで人の人生をもちょびっと修正しとったんじゃね。
私はずっと一緒におったけぇ当然自分の人生大きく変わったわ~って思うけど
他の人の人生にまでちゃっかり影響を与えちゃうとか、
いったんはやっぱり凄い子だ!

うん、うん、がんばれー!
いったんの一生は短かったけど、なんかそういう影響が、
いったんの生きた証の一つにもなる気がするよ。

*鍵コメさま*
ありがとーっっ。
そして返信不要でも返信しちゃうわよーん。

いったんのための棚が、また華やかになったよ。
メール送ろうとしたら、メアド分からんかったけぇここでお礼言わせてね。
いったんだけじゃなく、私へのウマウマもありがとー。
いったん、幸せモノだねぇ。こーんないろんな人に想ってもらえて。
いったんはいっつもボケーっとしとったけぇ
自分がどんだけ凄い子なんかも分からんかったんだろうけどさっ。

いったんにも、「じゃ、またね」じゃね。
また簡単に会えるはず!
2012/10/15  | URL | さむ #DaqWDIIE[ 編集/削除]

*鍵コメさま*
ぃや~ん、それは無理ぃ~っっ(笑)
冷静さを見失いそうだわ~。

だけど今、すでに冷静さを見失いかけてる気がする…。

*鍵コメさま*
そうだよねぇ。
最近になってやっと、いったんはいったんらしい最期を迎えたんじゃないかなって思えるようになったよ。
発病後しばらくの元気のないいったんは、いったんらしくなかった。
もし血栓が出来ずに抗ガン剤治療をしてたとしても
いずれあんな風に元気のなくなる日が来るんよね。
本来のいったんらしくない日が何日も続いて
気力も弱って、長いこと不調が続いてから死を迎えるより
いったんはいったんのまま、旅立っていけたのかなぁって。

私もいったんのコト、シェルティの中でいっちばん好きだったよー。
顔も立ち耳も性格もおもしろいところも、ぜーんぶ好きだった!
何も不満がないくらいに好きだったよ。
おやつ持った人にしか興味をもたんところまでも好きだったわ。

ちょっとの間いったんとお別れして…また、会いたいな。

*だっちさん*
でしょ!カーペットのしみ、いったんっぽいでしょ!?
思わず笑っちゃったよ。

いったんってばここまで演出したんじゃけぇ、
ちゃんと帰ってこんにゃぁオカシイよね。
それかこのタイミングで私と別れたからには、
次の出会いを結びつけてくれるくらいの奇跡、いったんならチョロいはず!
それまではイヤイヤながらも…一人ダッシュしとります。
あー、イヤだ、イヤだ。

*鍵コメさま*
そうだよね、数回しか会ったことないよね。
今まであった数回のイメージのまま、逝っちゃったって感じだよ。

そして理不尽なコトに、なぜか不摂生ナンバーワンのうな様だけがご健在でいらっしゃる…。
あ、そーいやかくれキャラのニャンちゅうもちゃんと元気らしいよー。
うちの叔母の家(←仔猫時からさむ家にくるまでを世話してくれとった、生家みたいなもん)でぐーたら生活しとるよー。
おそらく13歳くらい…??

そしてアイツもまた、デブなのである。

なぜ、デブが長生きするのだ~!?


*鍵コメさま*
ありがとねー。
私さぁ、あの日にみんなが来てくれてすっごい救われたんよ。
こむちゃんと二人だけでいったんと別れてたら
今、もっともーっと落ち込んで、

ナゼニ私ハ生キテ イルノデショウ…

くらいにおかしくなっとったかも。
ヤバかった~。
今でも、あの時みんなが来てくれて賑やかに送ってくれたのが
なかったら…って思うといくら感謝しても足りんわ。

お礼の準備して~…って思っとったけど時間かかりそうじゃけぇ
予定より早めに一度そっち行くねー。
今週はこむおらずで来週は両親おらずなので、おそらく11月になってから…かなぁ。
競技会のない週を確認した上で、行くけぇね。
行ったら誰もおらんかったとかだったらアホすぎるっ。
2012/10/15  | URL | さむ #DaqWDIIE[ 編集/削除]
top ▲
POST A COMMENT















管理者にだけ表示を許可する

top ▲
TRACK BACKS


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top ▲
| Top Page |