さむ、花を飾る

いったんが亡くなった当日はいろんな人が来てくれたおかげで落ち込みも軽度で済んだが、
火葬する日の朝、無性に悲しみが襲ってきた。
静かな時間って悲しいことを思い出してしまうね。

火葬のために出発する前、いーっぱいのお花が届きました。

私ってば普段は「花、いらん。花、嫌い。こむは絶対私に花を贈るな。アイツらは食べられない。」
と釘をさしているほどに花への愛情が無い、たいっへんに心の薄いにんげんなのですが、

今回ほど嬉しい花はなかった。

花をいただいて泣くなんてことがあるとは思わんかった。
送っていただいたその気持ちが嬉しいのよね。

いったんらしい明るい色にしてくれたり、
逆に鎮魂のための色をチョイスしてくれたり
すぐにくれくれ言ういったんのために木の実を選んでくれたり。
長くもつようにとプリザーブドフラワーにしてくれたり。


いったんのことを想って選んでもらった花は、こんなにも美しく感じるのね。

すでに枯れはじめてるのもあるけど、いただいた手紙やメッセージはぜーんぶ残しておきます。
それからメアド分からんくてお礼のメールが出来てない人もいるので、
この場を借りてお礼をさせてください<(_ _)>


121015-1.jpg

私のためのお菓子もいただいたよー。
このお菓子、「天使の…」って名前がついてるのよん♪

いったんを火葬した翌日に母ちゃんを送って、
さらにその次の日はわざわざじゅん家が来てくれた。
うちの子以外で我が家に入ったお初は、なんと”じゅん”でした。

ありがたいよねぇ。いったん、こんなにたくさんの人がいったんのことを想ってくれとるんよ。


こうやっていろんな人が来てくれ、いっぱい話をしたおかげで
金曜~月曜までのお休みは、なんとか自分が落ち込み切った状態にならずにすんだ。

火曜からの平日がはじまるとまた悲しみが出てきたりもしたけど
いったんの死をただ悲しくて不幸なものとせずに、
ある程度美化したり神聖化したり…といった作業が出来たように思う。
美化するなんて、いったんにしちゃぁ
「ちょっとちょっと!僕ってばすーっごい苦しかったんじゃけーね!!」
って怒られそうだけど、残された私たちからしたらそれくらいさせろーって話だ。


いったんをなくしてはじめの数日のうちに
自分の思いを口に出せたことで、ずいぶんと救われたと思う。
わざわざ来てくれたみんなにはいくら感謝しても足りん。

いったんのことを想って、死を悼んでくれた人にも。
いったんってやっぱりすごい子だったんだ~って誇りに思えた。
たくさんの花に囲まれたいったんは、カラフルがよく似合う。


いったんのための棚になってしまったこのスペース、

どんどんお花で埋まっていって

別のものを入れてたボックスもぜーんぶ取っ払って、
121015-2.jpg

LANケーブルが入ってるところ以外はぜーんぶいったん(+とと)のための場所となった。

おーっと、写真に写ってるのははすかいだよー。

同じバイブルーだけど、いったんがよくここで寝ていたことを考えると…
大きさが全然違うっ。

121015-3.jpg

世界大会から帰ったところ、犬連れで来てくれた。


またモフモフさせてねー。
少なくともいったんよりはモフモフしとるけぇ。


いったんのためのスペース、せっかくなので毎年10月は花を飾ることにした。
一番に思い浮かんだのはキンモクセイなんだけど…木はデカすぎる。
10月初旬が旬の花ってなんぞや!?

しかしこの私が、花を飾ろうという気になったのもまた、いったんの力かしら。
いったんのカエル力(←かえるりょく)って、凄いねぇ。
2012-10-16 (Tue) | 未分類 | COM(4) | TB(0) | 
Back | Top Page | Next
COMMENTS

オレンジ・黄色ベースで かわいくて元気が出るようなアレンジをお願いします!
との依頼メッセージだけで頼んだのよね~
だから 自分がどれを贈ったのかがわからない。。。ので アレかな~なんて想像してみる(^^;

最後の写真 いいね♪
ぐえっ!と捕まえられてるキャシーも しれ~っとしたすかいとオーレも・・・ そして あらぬ方向に曲がっているように見えるこむちゃんの足首も(笑)

でも、でも!  姉ちゃんの笑顔が一番かな~♪ 
2012/10/16  | URL | なつき母 #xLqRDvQU[ 編集/削除]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/10/16  | | #[ 編集/削除]

今頃、生まれ変わる順番を、とっちゃんと話してるかも?

とっちゃん

「順番は、とっちゃんの方が先ですよ」

いったん

「ねーちゃんがピチピチしてるあいだに必要なのは、僕みたいな天才なのだ~
とっちゃんは、ねーちゃんが老いぼれたら癒し系で生まれればいいのだー!だから、僕の方が先のだー」
2012/10/17  | URL | mayumi #-[ 編集/削除]

*なつき母*
一番上の段の一番右のだよー。
黄色ベースの明るい花をありがとう!

私の笑顔もだけど、ほらよく見て!
私の半ケツもいつもどーりよ!
たぶんまたおパンツ見えてるわよ。
ちなみにこのとき、社会の窓全開でした。
フルオープン。

*鍵コメさま*
うふ、でもコメ返ししちゃいま~す。
うちのいったん先生、やっぱり凄い子だったよねぇ。
他の人の子だったら、私もストーカーのように見てたかも。
でもうちの子だったから、ああいうオモシロイ子になったのかもなぁ。
スタート前にジャンプするのが定番で、
ひととおりジャンプしたらスッと伏せをするのがまたかわいかったんよ。

あぁ~。私はまだまだいったんのストーカーだわ。

*mayumiさん*
なぜ、あの子たちの性格をそこまで知ってる!?
ってくらいにぴったりじゃわ。

ととろんのていねい語口調までまんまじゃん(* ̄m ̄)プッ

で、

とと「じゃぁ…とっちゃん、後で良いです~。」

って譲るね、ととちゃんなら間違いなく。
2012/10/20  | URL | さむ #DaqWDIIE[ 編集/削除]
top ▲
POST A COMMENT















管理者にだけ表示を許可する

top ▲
TRACK BACKS


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top ▲
| Top Page |