名付けはむずかしす。

生後3ヶ月ちょいのいったん。

しっかし今思えば、『いったんもめん』ってナイスな名前だったよなぁ。

まず他に誰も同じ名前がおらん。

『いったん』っていう呼び名でも、同じ子はまずおらん。

さらに“名は体を表す”とはその通りで、

ととろん:のほほん
うな様:唸る
いったん:活発そう

と、音の響きにピッタリ。


あと、一反木綿の色のイメージといったんの色がけっこう近しい。

121102-2.jpg
この頃からひっぱりっこ好きで、

名前をつけた当初は、ノリでつけちゃったけど数年後には恥ずかしくなってるんじゃなかろーか
と心配してたんだけど、今ではすっかり我ながら良い名前だったな~と思っている。


で、まだ新しい子は決まっていませんが、名前だけはずいぶん前から考えております。

私の今の唯一の楽しみと言っても良いでしょう。

121102-3.jpg
頭使わずトリャー!ってやれば何とかなると思ってる主義で

ところが、

世界的にも有名なアニメや漫画で、

他に同じ名前がありそうになくって、

響きが良いモノ。



…もう、ネタがない。

121102-4.jpg
この頃から仲は悪く、

それでもまだなんとか候補に残っているのが、


トニートニー・チョッパー
呼び名は”チョッパー”の方で。
キャラクター的なイメージ良し、知名度ヨシ、語感ヨシ。
ただしチョッパーって名前だけなら絶対他にいる。



銭形警部
呼び名はぜんちゃん、ぜにちゃんあたり。
いったんがまだ病気になる前に、ふと思いついた。

121102-5.jpg
そしてととちゃんはオロオロしていた。

じんたん
いっそアニメは諦めて…いったん(1)の次なので2…2…にぃたん…じんたん??
一応、『あの花』というアニメに出てくるキャラクターにじんたんはいるけど知名度低し。


うーん。まだイマイチこれ!とくるのが無い。
今、一番気に入ってるのはチョッパーだけど、もっとこれこれこれー!!!
…ってくる名前はないかなぁ。

仔犬が決まったら、案外名付けの神様がある日スルッと名前を思いつかせてくれるかもねーっ…??
2012-11-02 (Fri) | 未分類 | COM(14) | TB(0) | 
Back | Top Page | Next
COMMENTS

うないち・・・ アンタらエイリアンかっっっ(笑)

写真で見ても 「まだ乳歯」ってわかるのに こんな顔できるんだね(^^;
実は超気の強いやつだったのか、いったん?

ナマエかぁ。。。
次も中性的な名前がみつかるといいな~ と、妄想中(^m^)
2012/11/02  | URL | なつき母 #xLqRDvQU[ 編集/削除]

ととろんもうなぎーぬもいったんもめんも、おまけににゃんちゅうも
確かに他では聞いたことないねー。
海賊アニメの放映開始当初にルフィーって犬が増えたからチョッパー居そう…。
アジ犬に育ちそうな名前だけどねー、チョッパー。

ビビっと犬が決まったらビビっと名前が降臨しそうな気もする。
さむさんの新しいパートナーの容姿より、その子の名前が気になってる人は多いハズ(笑)
2012/11/02  | URL | ちえみ #-[ 編集/削除]

銭形警部なら「とっつぁん」でしょ!!と思ったのは、私だけ??
2012/11/03  | URL | mayumi #-[ 編集/削除]

てっきり『ゲゲゲの鬼太郎妖怪図鑑』でも見て探しよーるんか思うたに!

ねずみ男とか、子なきじじいとか、ぬりかべとか・・・

ちなみにわたしがオススメするのは、南方妖怪『チンボ』( ̄m ̄)ぷ
2012/11/03  | URL | カレン父 #UG95s8k.[ 編集/削除]
わたしのおすすめは
ぬらりひょん!だったんだけどな(笑)
さむちゃんの名付がアニメから!とは今気が付いた(笑)
2012/11/04  | URL | 砂姐 #nLnvUwLc[ 編集/削除]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/11/04  | | #[ 編集/削除]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/11/04  | | #[ 編集/削除]

チョッパー可愛いですよね〜♪
ワンピースのストーリーとかはわからないけどチョッパーは知ってる!
有名だしいいかも〜♪
響きもいいし〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

孫悟空とか〜キント雲とかはどうですか〜?
思い切って見たままの豆大福とか〜(笑)

でもきっと運命の子を一目見れば名前が決まるはず〜♪
楽しみにしてまーす♪

2012/11/04  | URL | どっかのトリマー #-[ 編集/削除]

*なつき母*
こんだけ仲悪そうでも、一度も流血沙汰にはならない、それがシェルティ!
いったんはしばしばあの顔をしてたんだけど、
こむがはじめて直に見たのはけっこう最近で、
カルチャーショック受けとったよ。
でもやっぱり…「こわくない」らしい。

だよねー。

*ちえみさん*
じゃろ??ニャンちゅうは他にもいておかしくない気がするけど
それ以外の名前はまず見かけんよねぇ。
チョッパーおりそうじゃろ?
他にもいそうっていうって点をのぞけば、ベストなんだけどなぁ。
しかも今、男の子前提で名前考えてるけど
もし女の子だった場合はどーするんじゃ、私。

*mayumiさん*
あぁぁぁぁ~っっっっL(゚□゚)」!!!
そうだ、呼ぶなら「とっつぁん」だ!
それもダミ声?で呼ぶ練習しとかんにゃーいかん。

*カレン父*
競技会場でアナウンスする女の子を想像したら…

「次は…○△番、広島からおこしのK村さんとチン…ぼ…っぶふっ…
  …のペアで…す…ぶふゅっ」


そして私が大声で呼ぶとき、

「チンボ、来~い!!!おーい、チンち~っっっっ○」

でしょーか!?
何回職質かけられるじゃろーか…。
2012/11/05  | URL | さむ #DaqWDIIE[ 編集/削除]

*砂姐さん*
そーよー。決して妖怪シリーズじゃないのよー。
小豆洗いとか百目も候補にはならないのよー。
でも「ぬらりひょんの孫」ってのはあったよね?
かろうじてぬらりひょんはセーフ…か?

*鍵コメさま*
やっぱりチョッパー良いかも!!
そうそう、ワンピースのチョッパーだよー。

いったんは仔犬期、いったんもめんの座布団?みたいなのを
使っとったよ~。
すぐにe-283で使えんくなったけど。

*鍵コメさま*
そこらへんの名前、意外とあるんよー。
世界的に有名なアニメでいったらキャプテン翼あたりでも良いんだけど
翼なんて名前ふっつーにありそうじゃし、
変わった名前で語感もよくて有名な漫画…

新しい子を探すのと同じくらいに難しい条件じゃねーか!
2012/11/05  | URL | さむ #DaqWDIIE[ 編集/削除]

*どっかのトリマーさん*
同じく、ワンピースは見てないけどチョッパーは知ってる!
あと、医者だって事も知ってる~。

語感も良いし有名漫画だし、名前はチョッパーじゃなくて
トニートニー・チョッパーです!だから…まぁ同じ名前自体は
おらんじゃろーけど…
「チョッパー」で呼ぶと、なんせ他にもおりそうじゃけぇねぇ。
…調べてみたら、やっぱりおったわ。チョッパー。(・д´・) チッ

>でもきっと運命の子を一目見れば名前が決まるはず〜♪
いったんもうなも、実際に見ながらうーんと1ヶ月考えぬいて
ひらめいた名前じゃけぇ、次の子も
一ヶ月くらい考えぬいたら降臨してくるかも…と期待はしとりまっす!
2012/11/05  | URL | さむ #DaqWDIIE[ 編集/削除]

トニートニー・チョッパー・・・
「いったんもめん」の文字数が多すぎて~
出陳表で一列では読めないくらいのちーちゃい字になってしまっていた
そんな奇跡がまた起こってしまうぞ(笑)
2012/11/05  | URL | なつき母 #xLqRDvQU[ 編集/削除]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/11/05  | | #[ 編集/削除]

*なつき母*
うっわ。半角カタカナで書かれるかも…(≡д≡) ガーン

もしくは「トニートニー・チ」あたりで終わってしまうか!?

*鍵コメさま*
そーいやさ、トニートニー・チョッパーって名前の子、すでにおったー。
という訳でこの名前は却下。
ドラちゃんは候補にはあがったけど、どっかにおりそうだし
語感で却下したんよ~。

バルタンはおるじゃーん。
ウルトラマンはおらんかも??
でも呼び名がウルコスになってしまう~。
案外他におらん名前ってなっかなか見つからんのよねぇ。

他におらんであろう名前としては
シシ神さま
おっとこぬし

あたりだけど、語感でバーッツ。
名付けは難しいわい。
2012/11/09  | URL | さむ #DaqWDIIE[ 編集/削除]
top ▲
POST A COMMENT















管理者にだけ表示を許可する

top ▲
TRACK BACKS


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top ▲
| Top Page |