晴れのち雨、ときどき神懸かり。

1年前のいったん。ドラハにて。

いったんが病気になってから、ときどき神懸かりなタイミングで事が起きるときがある。

梨音姉からの電話もそうだったし、

いったんの治療をこのままではいけないって言われてるような気がしてるときがあって、
(私が弱ってた時で、勝手に悪く受け取ってしまっただけなんだけど。)
すごーく落ち込んでたまさにそのタイミングで、

ジャンゴ母から
『ねーちゃんはいったんの一番の理解者なんじゃけ、自身持って頑張って』
ってメールをくれた。


そのことはブログには一切書いてなかったのに
まさに言ってほしかった言葉をもらえて、本当に救われた思いだった。

121128-2.jpg
ちなみに幻のクロックス失格事件の時である。

先週はドラハに行って仔犬見学もして、たのしーく過ごした…はずなのに、


なーーーんでか知らんけど、翌日からどうにもこうにもいったんの事ばかりを思い出して

元気だった頃のこと、

チュってしてくれた時のこと、

診察室が嫌いで、終わるたびに私にしがみついてきたこと、

死んだときのこと。

何度も何度も思い出して、泣いてばかりになっていた。

ドラハではおしゃべりばかりしていて人の走りなんてろくに見てなかったし
ここで走れないもどかしさなんて微塵も感じなかった。

「さすがにもう泣かんわ~、せっかくいったんを思い出して泣いてるのに
   当の本人がもらい泣きもせずにゴメンなさいね~」
なんて笑ってたのに結局話してたら大泣きしちゃったけど
別に悲しかったって訳でもないんだけどねぇ。


なのに翌日から、いったんがもういないことを改めて感じてしまって
悲しくってしょうがなくなっていた。

なーんだ。
私はいったんの死を乗り越えて前へ進んでると思ってたけど
悲しみに蓋をして見ないフリしてただけなんだ。


…というまさにその時に、Oさんに昨日からいったんのこと思い出して泣きまくっちゃった…
とメールを送ったら
『悲しみに蓋をしなくてもよい時もあると思うよ』
って返信をもらった。
私が心の中で思っていた言葉と全く同じ表現で書かれていた。


同じ日に別件で、ある子さんからも元気の出るようなメールももらった。

私は最近、神懸かり的に“まさにその時”なタイミングを狙ったかの様に毎回救われている。


いったんが助けてくれよーるんかなぁ。


やっとブログ書く気になったので書いてみました。
で、結局泣きながら書くことになるのであった。

ま、別にいっつも泣いてばかりでも思い出してばかりでもないし~。
時々なら蓋をした悲しみに挨拶しに行くくらい良いよねー。
2012-11-30 (Fri) | 未分類 | COM(4) | TB(0) | 
Back | Top Page | Next
COMMENTS

悲しい時の涙には悲しさの成分がたくさん含まれていて悲しい時に泣いて悲しさを薄める効果があると聞いたことがあります。
なめるとうれし涙と味が違うくらいだから科学的に証明されているらしいですよ。
だからこみあげてきたときは泣いてください。
私は1年たっても突然号泣したりしました。
2012/12/01  | URL | 黒猫 #CKyOUH4I[ 編集/削除]

*黒猫さん*
先週はいったんの事を何度も何度も思い出して、
悲しくって会いたくって何度も泣いちゃった。
おかげさまで昨日からはめまぐるしい毎日に変わり、
泣くヒマもない!

でもやっぱりいったんの事は忘れられんね~。
今でも大っ好き!!
だからこの先また泣くことがあるかもしれんけど、
悲しい時は大いに泣けばいいよね。
今は癒してくれる子もいるしね!
2012/12/03  | URL | さむ #cCzoFs5c[ 編集/削除]

ねーちゃん、(こう呼ぶのも今日で最後か?!今度から、かーちゃん)
良かった。。。わたしが、ちょびっとでも役にたててv-238
ほんとに、よかった。。。
フラップの仲間に、わたしもたくさん励まされ、助けられてここまで続けてこれたからね~
いったんや、ジャンゴが、つないでくれた友情に感謝したいねv-22ありがとうv-22
2012/12/03  | URL | ジャンゴ母 #-[ 編集/削除]

*ジャンゴ母*
ねーちゃんで、ねーちゃんで、ねーちゃんで~。
…と、言ってもきっと次に会うときには
「かーちゃーん!」と呼ばれるぞ、絶対!

あのときはほんっとにありがとねー。
気持ちが上がったよ。
この数ヶ月、ほんといろんな人に救われた思いよー。

にんたん(仮)も、これからいっぱい良い関係を作って
いってくれることでしょう!
2012/12/03  | URL | さむ #DaqWDIIE[ 編集/削除]
top ▲
POST A COMMENT















管理者にだけ表示を許可する

top ▲
TRACK BACKS


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top ▲
| Top Page |