『よし、行こう』の顔

私の不注意からトラウマをかかえてもーた・チョパ子ちゃん。

これまた普段の料理中にはサークルにおるはずなのに、あの時は不運にもチョパフリーだったのよね。
トラウマ解消のため、しばらく料理中はわざとチョパフリーにすることにした。

何もなければキッチンに入ることへの抵抗はすぐになくなったんだけど、
フライパンのジュージュー音が聞こえたら

いつの間にか姿を消して、


いったん部屋の隅に隠れてどよよーんとしとる

それでもだーいぶトラウマ度が減って、テレビの前で座り込むくらいまでにはなった。
テレビの前でどよよーんなんだけど。

チョパのトラウマ解消プログラムは…
半ケツ半パンで呼ぶ。

わざとジュージュー音が聞こえる中、


おやつを置いて~



呼ぶっ。


至ってシンプルな方法です。




チョパちゃんってね、けっこう表情とか態度とかで感情が分かりやすいのよ。

はじめのうち、「チョパ、こわい…」が先に立ってるんだけど、


ある瞬間…

130220-11.gif

っていう顔になって(ホント、マジで!ホントにこの“決意の表情”になる。)


この顔になったら迷う事なくててててーって歩いてこっちに来る。



これを繰り返しとるうち、だんだんとトラウマ度も減って、

130220-13.jpg

たいして躊躇することもなく、ふつーに来れるまでにはなったよー。
良かった~。

まだ嫌いは嫌いなんだけど。

チョパの『決意の表情』を写真に撮ろうとしたが、
今日は決意するまでもなくそれなりに来れるようになったので
証拠写真は撮れなんだ。

くれっ


チョパがおやつ(フード)もらえるためなら嫌な事でも乗り越えられる子で助かった。
2013-02-20 (Wed) | 未分類 | COM(3) | TB(0) | 
Back | Top Page | Next
COMMENTS

包丁事件もフライパン事件も、チョパが何かアクションして起きた訳じゃなく
ただそこに居ただけで起きてるというミラクル(笑)

決意の表情って、
耳をまっすぐ前に向けて口をキュッと真一文字にして真剣な目!じゃない?
ウチはシーナがビビリ王なんだけど、決意を決めたら↑になる。

その表情に胸をドキューンと撃ち抜かれるんよねぇ~。
2013/02/20  | URL | ちえみ #-[ 編集/削除]

数々の事件、それはねーちゃんが勝手に1人で起こしてること。。。

っつーことはぁ

チョパ! 
ねーちゃんが何かしてるときには近付かんほうが いいみたいよ~
気をつけてぇ~

だ!(^m^)
2013/02/20  | URL | なつき母 #xLqRDvQU[ 編集/削除]

*ちえみさん*
そう、チョパに全く落ち度はないというミラクル!
しかもフライパン事件のときは、食器棚付近におったけぇコンロからは若干距離があったのに…
なぜか豪快にふっとんで、チョパに当たった。
でも無傷!チョパちゃん、ツイてる子!!

>耳をまっすぐ前に向けて口をキュッと真一文字にして真剣な目!じゃない?
そうそう、耳はあまり変化ないけど、口とか目はそんな感じ!
口がキュッてしまって、
目はキラーンて光を帯びるんよ。

チョパすげぇって思う瞬間だわ~ん。

*なつき母*
きゃ~っっっ。
いつもはそんな事、滅多にしないのに!
いつもするのは包丁でスパーっと指を切るくらいなのに!

こんな大雑把な飼い主だから、
犬も鍛えられるのかしらん。
2013/02/22  | URL | さむ #DaqWDIIE[ 編集/削除]
top ▲
POST A COMMENT















管理者にだけ表示を許可する

top ▲
TRACK BACKS


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top ▲
| Top Page |