キンモクセイの香る頃

キンモクセイの香る頃


すーっかり忘れてたんだけど、2年前の今日、体調も良さそうだからと
いつも行っていたお散歩コースにいったんを連れて行って
キンモクセイの香りがすごく強くて、あぁもう秋なんだな~って思ったんだった。

だからこの香りがする頃がいったんの命日!なのよー。
(だけどさ、キンモクセイの香りって昔はトイレの芳香剤に使われてたらしくて、
キンモクセイ=トイレなイメージの人も多いらしいよ。Wikipedia情報。
 いったんとのキレイな思い出、きたなーっ)


さ、今年も行くよ、レッツ茶番劇ー!!
141004-1.gif

今年もいったんからのあの世便が届きましたー。


今年はね、手紙とクール便で届いたよ。

いったんあっちで元気してるかな~??

141004-2.gif


お…おぅ。なんか…やたら軽いな、命日なのに。


いったんの手紙には

『P.S. そーそー!僕、最近になって驚いたことあったけぇ!!
       その驚きをカタチにしてみたのだー!!!」



ほんで、そのみやげがコレ



フィリピンに遊びに行ったらしいよ、いったん。



『ねぃちゃん、大変!!

   僕、死んどったのだ!!』

141004-3.jpg
知ってるよ!!!



知らんかったの、いったんの方だけだよ!!


ちなみにこちらのバナナ…

141004-4.jpg

中身はバナナのパンナコッタとなっておりま~す♪(パンナコッタとムースの違いがよぉ分からんのだが…)



ほんでねー、手紙には


『あとねー、ぼくち君ねー、この前地獄体験ツアー行ってきたのだ!
  僕はちょー良い子だけども!たまには地獄も見てみたくて遊んで来たのだー!

   体験ツアーじゃけん、僕、熱くなかったのだ~!!

   地獄体験記念おみやもあるよ!!』



という、いったんが体験した血の池地獄…ならぬ、


チョコ池地獄ケーキ

141004-5.jpg

なんというウラヤマシス…。

そりゃぁ熱くなかろーて。


今年はずいぶんとお気軽な手紙でお便りをくれたいったんでしたー。



                         


いったんが死んでちょうど2年。

あの日はほんっとたくさんの不思議な事が起こったなぁ。

そもそも世界大会の開会式の日だったし、

抗ガン剤がきいたのか急に体調良くなったので、いつも自主練していた広場に行けたし

141004-6.jpg
ちょうどこのあたりでキンモクセイの香りがしたんよねぇ。


家を出る前にカメラの事を思い出して、持って行こうかなでも面倒だな今度で良いかな…
ま、一応持って行こうかと部屋の中に取りに戻ったんだった。
そのおかげで最期の日の写真が撮れたんよね。

141004-7.jpg

毎年出してる、いったんの生涯最後となった写真には
この日は曇りだったのにこのショットだけ雲の切れ間に鳥のカタチをした空が顔を出してて


141004-13.jpg

2ヶ月後にやってきた・チョパ子のでこには鳥マークがあるし。
 (これ、・チョパ子が来た後で気付いた。はじめはイカリのマークだと認識しとった。)

散歩から帰る直前、マンションの前で倒れて死んでしまったいったん。
そのいったんを丸一日寝かせていた場所にいったんから出てきた鼻汁?アートが
141004-8.jpg

いつも描くいったんイラストにそっくりだったり(笑)

ほんっと、何それ、どうやったら出来るん!?って今でも思う。


その上、つい最近になって気付いたんだけど、
141004-11.jpg

見る角度によっては・チョパ子の背中に一反木綿の模様があるっていう(笑)

いったん、爪痕残しすぎじゃろ~???


141004-9.jpg

しかし不思議なもんで、今でも思い起こされるのっていったんが元気にアジをしていた姿よりも

病気になってからの姿ばかりなんよね。

病院帰りに車のドアを開けるといつもの調子で飛び降りちゃって、
でもその時のいったんは全くチカラが入らんもんだから地面にベチャっと倒れてしまった
その時のいったんのショックを受けた顔。


141004-10.jpg

検査の数値からはリンパ腫でほぼ間違いないと思われるけど、
それでも血液検査が示す値からは考えられないくらいに
きちんと歩いていて、それだけは説明がつかないと病院の先生に言わしめたいったんが、

診察台からおりるときはいつもギューーーッと強く私にしがみついてきたこと。
(そこまでのチカラなんてないはずなのに、説明がつかないとはいえ歩くのだってやっとのはずなのに。)

病院に行くたび、
「僕、やーのだ。ビョーキ良くならんくていーのだ…」

って言ってる気がしたんだよなぁ。



それから

「ねぃちゃーん、僕のお体、なんか変なんよー?ぼく、おかしーのだ…」

ってとまどってたこと。



1ヶ月にも満たない闘病期間だったけど、思い出そうとするとあの時期のことばっかりなんよね。

でもね、チョパと暮らす中でふといったんはこうだったな、
いったんはあぁだったな…って思い出すときはいつも、元気ないったん!

元気な時も、病気になってからもいつも大好きだったけど、

死んでからもいつまでも・チョパ子と目指すべき目標であり
道しるべになっとるよ~。


死んだ子はね、勝手に心の中で生きてくれる訳じゃないのだー!
ちゃんと努力して、やっと心の中で生かし続けられるんじゃもんね!


いったんに胸を張れるように、

いったんから楽しいあの世便をもらえるように、

いったんとの糸を、ちゃんと紡いでいくぞー!!

かけがえのない存在だから、一緒に過ごした時間は一度きり。
   …だけど、また数年後あたりに戻ってきてもまったくかまいませんわよ~

またキンモクセイの香る頃、命日休暇を利用して遊びに来てねー。でももっと頻繁に来てもえぇけんねー!!

16 Comments

mayumi  

いったん様~。

早いねー。もう、2年なのね。つい昨日の事のようです。いったんは、かくれんぼ好きなので、探して見つけてあげてー♪こっそり、あの世から衛星中継で、ちょぱとの競技会みてるよー。そして、きっと、僕の方が、もーっと凄かったのだー。まだまだのだーと言ってるに違いない

2014/10/04 (Sat) 12:35 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/10/04 (Sat) 23:21 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/10/05 (Sun) 14:14 | REPLY |   

さむ  

*mayumiさん*
ねー、早いよねぇー。

>いったんは、かくれんぼ好きなので、
そうそう、だっていったんの血統書名は
『HIDE AND SEEK』だもーん♪

いつか「いったん、見~っつけた!!」って言えたらいいなーっっ。
(あ、ヲタクな私の大好きなアニメ(あの花)のパクリだわっ)

たぶん、しょっちゅう上の方から練習見て
「けっ。バーッカじゃなかろーか。あれくらい僕が走りゃぁちょちょいのちょいのだー。」
ってうらやまけしからん!って目で見とるじゃろーねー。
あの世が飽きた頃、また戻っておいで~(ノ ̄〓 ̄)ノ ちゅ~

2014/10/06 (Mon) 12:48 | EDIT | REPLY |   

さむ  

*鍵コメさま*
見えるじゃろ、見えるじゃろ~??

いったんに感じたビビビが間違いじゃなかったように、
チョパにも感じた縁を間違いなかった!って思えるよう、チョパでも頑張る!!

そうそう、来年いよいよ永遠の36歳になるんよー。
でもブログタイトルを永遠の56歳に変更したら、離婚したときには「永遠の56歳、やっぱり36歳に戻りました!」にせんといけんーっ。

2014/10/06 (Mon) 12:51 | EDIT | REPLY |   

さむ  

*鍵コメ2さま*
私自身はそんなご褒美もらえるような生き方してないのにこんな素晴らしい子に出会わせてもらって申し訳ないって思うくらいにいったんは大事な子!!
元気な時も病気になっても大事ないったんだけど、
死んでからは私の目標にもなり心の支えにもなり・チョパ子と頑張る上での大事な土台となって、より一層素晴らしい子だったという気持ちが強まってるよー。

私はいったんが病気になってからはよりかけがえのない一日という思いも強くなって、
しーっかりいったんを抱いたりなでたり臭いをかいだり、心の準備もしつつ過ごしてました。
いつかくる死がただ悲しいだけの日にならないよう、一緒に生きてくれたことに感謝できるよう、残された一日一日を過ごしてあげてください。

2014/10/06 (Mon) 13:02 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/10/06 (Mon) 22:35 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/10/07 (Tue) 22:24 | REPLY |   

鍵コメ  

幻のブログタイトルだねー

36と56、ココにも縁を感じるよ。

そういうワタクシも そういうワケで選んだんじゃないけど、指摘されたことがあるよ。
「○が好きだからね~」って。

今回は、日にちを置かず再訪できたけど、内容ばかりか さむさんの返信コメが どれなのか迷った時もあったww

なんとかレンジャーみたいに いっそカラーを決めるか?!


2014/10/08 (Wed) 09:34 | REPLY |   

メイの母  

いったん、もう二年だな~
と思ってたんよ
古い方のパソコンには、サムさんのブログを開くと、↑のいったんの最後の写真、つまりあの日のブログが表示されよったんだけど、パソコンをリカバリーしたので、お気に入り登録が消えてしまって、再度お気に入り登録したときには、もう違う画面に成っちゃったよ

まさかいったんのあとに、メイが
メイの後にキアラが・・・
なんて思いもせんかったよ

普通の寿命から言えば、今いったんとキアラは、まだこの世に生があってもいい年齢なのにね

パンダ同士、お空で仲良くしてるかな~

でも、なんかキアラはちゃんと自分の死を受け入れてるんだろうか、それがすごく心配なんよ
全く霊感のない私には、何も感じない
これまた良いよう悪いような・・・

2014/10/09 (Thu) 16:27 | REPLY |   

さむ  

*10/06の鍵コメ2さん*
うん、うん!
大切な自慢できる息子に出会えたのって本当に奇跡に近いことだよね~。
人よりもうんと短い時間しか一緒にいられないけど、その分密度の濃い一生を共に過ごせることに感謝!!

2014/10/10 (Fri) 20:16 | EDIT | REPLY |   

さむ  

*10/07の鍵コメさん*
おーっっ!ひさしぶりーっっっっ!!!

もうみんなシニアなんだねー。
○。○が骨折したのももう5年くらい前だったんかなぁ。

ほんで、おめでとー!!競技会で走ってた頃のこと思い出すよー。そんな時間経ったっけ??
子どもだった頃のことしか覚えてないーっ。

また競技会に遊びに来てね!家族みんなで!
デビューは未定だけど、デビュー後はいっぱい遠征するけぇ!
まだまだ私はがんばり続けるよー!!

2014/10/10 (Fri) 20:22 | EDIT | REPLY |   

さむ  

*鍵コメじゃない鍵コメさん*
いつも名前見て私も同じように思ってたんだけど、そういえば旧姓は○とは関係ない名前のはずじゃもんね。縁だねーっ。

2014/10/10 (Fri) 20:25 | EDIT | REPLY |   

さむ  

*メイの母さん*
>普通の寿命から言えば、今いったんとキアラは、まだこの世に生があってもいい年齢なのにね
最近ふと気付いたんだけど、いったんが去って2年。
って事は、もしいったんがあのとき的確に診断されて抗ガン剤治療が究極にうまく進められていたとしても、
もういったんはいないはずだったんだな~って。

いったんが見てたはずの”今”を生きていたつもりが、
いつの間にかいったんが見ることは叶わない”今”になっちゃったんだなぁ。


これってすごく悲しいことのように聞こえるけど、もし治療がうまくいっていたら私は今頃2年前に経験したあの気持ちを味わってる頃なのかもって思うと、悲しみを乗り越えた今はそれが2年前で良かったとも言えるんよね。

キアラは突然じゃったもんね。
私も霊感は0感じゃけぇ分からんけど、犬ならそばにおってくれてもヨシ!って思っちゃう~。
とはいえいつかはちゃんと成仏してもらって、また次の生を送らせてあげたいよね。
できればまたうちの子として、今度はちゃんと長生きしてほしいね。

2014/10/10 (Fri) 20:38 | EDIT | REPLY |   

アプロ  

もうそんなになるんですね。
若いときに、この子は長くは生きられない、と言われたチャッピーが12歳を過ぎましたから。

と言うわけで、この曲でも聞いて泣いてください。
タイトルは『僕は犬です』 (笑)。

http://www.youtube.com/watch?v=ia1HWtcQLwQ

2014/10/10 (Fri) 23:52 | EDIT | REPLY |   

さむ  

*アプロさん*
もう2年も経っちゃったよー。あのときはいっぱいいっぱいお世話になりました、ありがとう!!

2年っていう月日はきっと忘れることないと思っていたいったんの骨格や匂いも定かなものじゃなくなっちゃうよね。

ところで~…Youtube、中島みゆきの荒野よりが流れるー!めっちゃ犬じゃない感!!

そういえばいったんが死んだとき、いったんに会いたいって書いてたらブリーダーさんからミスチルの「常套句」を思い出すって言ってて、それ以来いったんのテーマソング?鎮魂歌?みたいなイメージになっとるよ~。

ちなみにチョパのテーマソングは『進撃の巨人』の新・旧オープニング曲でっす!
なぜならいったんの時以上に私がめちゃくちゃ走ってるから!

2014/10/11 (Sat) 08:26 | EDIT | REPLY |   

Post a comment