上等、上棟。

アジな人たちはほとんどがすでに持ち家だったり分譲マンションだったり・・・という生活でしょうが、

我が家は賃貸アパート暮らし!


しかしそんな生活ももうそろそろ終わりです。

こんな時期になってやっと‥というタイミングでの家造りですが
唯一のメリットは、『犬がいる前提で家が作れること』でしょう!



去年の夏前からもうそろそろ家を考えようかねぇ・・・と展示場巡りと資料請求をしはじめ、

今回の土地を紹介してもらった頃からちょうど一年。

先月、やっと上棟式までこぎつけました!
基礎工事中は全く雨が降ることなく、上棟後もしばらく雨が振らなかったのはラッキー!

なお、この日はこむ仕事につき不在で、代わりに・チョパ子が参加しました(笑)

151105-2.jpg

伝家の宝刀 『The 施主支給!!』を多用したので

当日の朝、車に詰め込んで

作業がはじまってからもすぐ近くで現場監督さんと

これがどこそこのこの部分に付けてもらうやつでぇ~

  これはここの部屋のこのあたりに付けてもらうやつで~・・・


と確認していたほんの1時間のあいだに

151105-3.jpg

こーんな簡単にできちゃうのねぇ。

昼前にはほぼ形になっていました。



うちは子供がいないので子供部屋を作る必要がなく、
その分部屋数を少なくできます。
(逆にいうと子供できちゃったら増築なり改築なりするしかなくなる。)

なのでたったの2LDDKあるいは2LDIKという部屋数ですわよー。

DはDog RoomのD、Iはいったん部屋(“犬部屋”の我が家での呼び方)のIです!

151105-4.jpg

ここが・チョパ子の日中の居場所となりまーす。
がっつり固定資産税がかかる、1660という高さ。=私が立って歩ける高さ。
土間部分は1860なので土間部分ならこむも立って歩けます。


完成して引っ越せるのは2月末・・・あるいは3月?!


あぁ、こんなことをブログに書いてしまって、とんでもない落とし穴とかあるんじゃなかろーかと
急に心配になるのは本来マイナス思考だからかしらー???

けど、とっても楽しみー!

見た目は置いといて(そう、見た目はけっこうアレな部分がけっこうあるのよ。
外観とか全然四角くなくてデコボコじゃし。内部も、え…なんでこんなところにアレが!?みたいなことしとるし。)
とにかく私が自堕落することを重視して私の案をゴリ押しで採用したので
この一年の間かなり楽しませてもらいました。

これからがまた忙しくなるんだろうけど、完成までしっかり楽しもうと思います。

そういや新しく買った家具達も、かれこれ8ヶ月も取り置きしてもらってるのよねー。
腰痛もちの私達が少しでも楽になるようにと選んだので、
これらを使うのもまた楽しみー。
2015-11-05 (Thu) | 未分類 | COM(5) | TB(0) | 
Back | Top Page | Next
COMMENTS

いやいや、主婦がいちばん家にいる時間、長いんだから さむさん快適仕様でっ!

私は、安眠確保のためにも主人に自分の部屋持ったら~と和室移動を勧めてるww
2015/11/07  | URL | 鍵コメです #-[ 編集/削除]

お~お家を建てるんぢゃね(^-^)
我が家も今もし家を建てるなら、🐶犬部屋とトリミング室たるものを作りたいわ~
犬部屋は、防音効果のある部屋にしたい(^ー^)
2015/11/08  | URL | メイの母 #-[ 編集/削除]

*鍵コメさん*
新調したリクライニングチェアだけは、こむの体のサイズに合わせてあげた!!えらい、私!!
ホントはもう1サイズ小さいと私の体にジャストフィットで超快適だったんだけど、こむのために!
こむの快適のために!譲ってあげたー!!

それ以外、スイッチの高さまで私の使いやすさ重視だったりするwww


*メイの母さん*
犬部屋にばかりにお金をかけたー。
こんな家、売りに出しても書い手がつかない!
こまごまとした物もほとんど私の身長を考慮して配置しとるし!
売りに出す必要のないことを祈る!

でももしもう一度建てるなら~・・・

あぁ、お金がいくらあったも足りない仕様になってしまう!!
2015/11/18  | URL | さむ #DaqWDIIE[ 編集/削除]

えらいっ!

我が家も「主人のために」という うたい文句で購入のリクライニングチェアがあるけれど、座るのは、主人以外になってるww

スイッチといえど それは、正解。
楽しみだね(*^-^*)


2015/11/21  | URL | 鍵コメです #-[ 編集/削除]

*鍵コメさん*
でもねー、でもねー、ここはテキトーにほいほいほーいって決めたところに思わぬ失敗が隠れとったー。
機能的な問題じゃないけど、あれは失敗だったわー。(冷蔵庫のコンセントがとっても目立つ位置になってしもーたー。波平の毛みたいに冷蔵庫からコードが伸びるのが丸見えだぜ!)
あらゆるところをチェックしたつもりでも、抜けは出てくるんよねぇ。。。
2015/11/30  | URL | さむ #DaqWDIIE[ 編集/削除]
top ▲
POST A COMMENT















管理者にだけ表示を許可する

top ▲
TRACK BACKS


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top ▲
| Top Page |