チョパ関連WEB内覧会② 玄関ホール

WEB内覧会のメインはいったん部屋(チョパの部屋ですが、こう呼んでいます。いったん記念部屋がある訳ではありません)
になるはずなんだけど・・・
その話はまだ先になりそうで、今回は玄関ホールの紹介です。

ここは散歩から帰った時を想定していくつかの工夫をしました。

まず、玄関ドアを開けて・・・
160322-6.jpg

リードと散歩バッグはまずここにかけます。

このフックも、私がついうっかり肩が当たってイタ!ってことにならんように
私の肩の位置よりは上に設置してあります。

頭よりは下だけど、肩幅がありますからねぇ。
仮に壁ギリギリに歩いたとしてもここのフックに頭を当てるということはおそらくありませんよー。



160322-7.jpg

で、一度座ってチョパの足拭き雑巾を取り出してチョパの足を拭くという工程になるんですが・・・。


さっきリードを引っ掛けた位置は、チョパが勝手に上がってこない距離で、
なおかつ座ったまま全ての足を拭ける位置ということも考慮に入れて決めました。


*ただしチョパはまだ後ろ足を拭いてもらうために後ろを向くことを覚えていないので
 今のところそこそこ時間がかかります。


ところでこの上がり框。
ここは何も考えず集成材でOK、OKと思っていたけど、床材と質感がハッキリと違うので不自然感は否めません。
そこは残念ポイント。

が、どうしてもこのカタチにしたくて、それは

160322-8.jpg

奥行き約20cmあるこの部分にチョパの足拭き雑巾を隠しておけるから!

取り出しやすくて目につきにくいので便利です。


160322-9.jpg

で、チョパの足を拭き終わったら



160322-10.jpg

リードを外して


160322-11.jpg

手すり使って立ち上がって

この手すりの高さも、立ったままで使う時とこうやって座ってから立ち上がる時も両方使えるような位置にしてあります。
なお、現場でここ!と指定して付けていってもらったのですが、こむ不在につき全て私の高さ・使いやすさが基準になっています。

鬼です。

でもこの手すり、自分が使いやすいように指定しただけあるのか
付けたからには使わないと!な気持ちも働くのか、けっこう便利に使えてますよー。

この手すりだけでも熱く語りたい部分があるんだけど、犬とは何の関係もないので割愛。
ともかく便利です。


さて、実はさっきのリードフックは足拭き時に一時利用するためのもの。
保管用は別にありまして。。

160322-12.jpg

それがここ。いったん部屋の手前に設置してあります。

実はリードフックとして使ってるこれ、KAWAJUNっていうメーカー(家を建てるまでは全く知らんかったけど、家ブログではお馴染みのメーカー)のタオルハンガー。

タオルをかけてもタオルが壁紙に付かない、という細かい工夫をしてくれているにくいメーカーなんですが、


160322-15.jpg

リードをかけても壁紙に当たりませんヽ(`▽´)/

ちなみに散歩バッグをかけているのは、

以前IKEAで買った扉の取手が余っていたので、それを加工したもの。
傘掛けとして使おうとしたら、傘の取っ手が壁紙に当たっちゃうので伸ばしてもらいました。
で、ついでに散歩バッグも掛けられるじゃん!と気づいてここに散歩バッグをかけてあります。
(なので散歩バッグはおもいきり壁紙についちゃうよーん。)
この空間内にはチョパのウンチョ袋と私の散歩用コート・手袋・雨の日にチョパの濡れた体を拭くためのタオル
なども収納しています。

で、チョパに部屋に入ってもらったら
160322-13.jpg

お散歩終了~。


予定ではチョパに自分でドアを開けてもらうっていう仕事を与えようとしたんだけどね。

ドア色を白にしたんよね。


チョパの足、ぞうきんで拭いただけじゃけぇきれいになりきってなくて
ドアが汚れるんよ。。。
迂闊だったー。
うちはハブ空港ならぬハブホール的な役割があって、ホールを中心に各部屋につながっているので
その分ホールからやたらいろんな部屋のドアが見える。
なのでいったん部屋くらいは目立たんようにと思って白を選択したのに、
全く予想できんかったー。ちょっと考えれば分かることなのに!

よってチョパの仕事は取り上げて、あらかじめ散歩前にあけておくことにしました。



さて、いよいよいったん部屋・・・の紹介をする前にー。

まだまだ書くべきことがあるのでしばし待たれよ。
いちいち長くてごめーんね!
2016-03-22 (Tue) | WEB内覧会 | COM(4) | TB(0) | 
Back | Top Page | Next
COMMENTS

すばらしーーっ

ウチは、散歩から帰ったら玄関ドアにリード巻きつけてるw

タイミング悪く家族が帰ってきたら慌てちゃうけど。。

上がり框もいいね。
履いた後、風通してから収納したい靴の一時置きもできるね。

いやー、楽しみに拝見させていただきまーす。


2016/03/23  | URL | 鍵コメです #-[ 編集/削除]

良いな~
やっぱ最初から犬たちのことを考えて
家を建てれるって良いな~

てか、そもそも
我が家がこんな多頭飼いになるとは思いもせんかったし
コリーの多頭飼いなんて、想像もしてなかったよ
2016/03/23  | URL | メイの母 #-[ 編集/削除]

*鍵コメさん*
アパートの手すりは、ちょうどリードが引っ掛けられたんだけど、
今回は玄関ドアも手すりも引っ掛けられんけぇ付けざるを得なかったとも言うんだけどねー。

でも、計算した通りの使い心地になって、気持ちいい~!
2016/03/25  | URL | さむ #DaqWDIIE[ 編集/削除]

*メイの母さん*
そーよねぇ~。
さすがにコリー2頭は予想できんわ!!

うちは、最大2頭まで!のつもりでいるけど、それも分からんもんねぇ。

さすがに猫が増えるとかはないと思うけど~。
2016/03/25  | URL | さむ #DaqWDIIE[ 編集/削除]
top ▲
POST A COMMENT















管理者にだけ表示を許可する

top ▲
TRACK BACKS


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top ▲
| Top Page |