チョパ関連WEB内覧会③ あれがエキセントリックな位置にあります。

昨日触れた散歩バッグですが、無印の横ずれしにくいS字フックっていうのに換えたら壁紙に付かなくなりました。
これですっきり!


さて、昨日散歩から帰った動線を紹介しましたが、大切なことが抜けています。

そう、持ち帰ったウンチョスターをどうするのか!?問題。




どうでもいいことですが、いったん時代には「うんち君」と言っていました。
いったんのはずかしがりながらもちょっと嬉しそうに「うんち君出たよー」って
報告しに来てくれる感じから、最適の言葉でした。


が、チョパは・・・

「うんち、出たよー!うんち、出たー!ひゃっほーい!!」

この態度に、「うんち君」という表現はそぐわない。

で、チョパには「ウンチョスター」というピッタリな表現をしております。
はい、どうでも良い情報でしたー。



さて、ウンチョスター捨て動線について。
実はわざと抜かしていました。

なぜならそれを説明するには、我が家の特殊な構造について書かなければどうしようもないから。

実は我が家は・・・

160323-2.jpg


玄関あけたら目の前洗面台!


という、まぁ・・・誰からも賛同を得ないであろう場所に位置しているんですねー。


最近は脱衣所と洗面所を分けるという家も増えつつあるようですが
それは娘さんを持つ家庭など、誰かが入浴中に洗面台が使えないと不便だからという理由からみたいです。

が、私の場合は(といってもこれはあまり犬のことは関係ないんだけど)。。。


アパート時代から、一日のうちで何度も洗面台にはお世話になっているというのに
暗~いじめーっとした場所に置かれているのが忍びなくて忍びなくて。

それにアパートでのイラ!ポイントとして・・・。
廊下の人感センサーで明かりがついた分がもれてくるからそこそこ明るいと思って洗面脱衣室に入る。
で、思ってたより時間かかると人感が切れて真っ暗になってウキー!な思いを何度したことか。

これ、けっこうイラ!っとくるんよ。
人感が切れるまでの時間を伸ばせばいいだけのことだろうけどさ。
もしくは最初から電気付ければ良いんだろうけどさ。


そういう思いをしないよう、洗面台は明るくしたかったー。
日中はいちいち電気を付けんで良いくらいに。

そういう明るくしたいという思いもあるけど、動線的にもここがベストだったのです。


160323-3.jpg

・外出先から帰ってまず手を洗ってリビングへ

・庭で自主練をした後、手を洗ってリビングへ

・トイレの後、ここで手を洗ってリビングへ(トイレにも手洗い器は付けましたが、それはお客様用として。
 私は一度も使っていません)

・掃除のあと、手を洗ってリビングへ

・お風呂の前、ここでメイク落としをしてトイレに行ってお風呂へ

・お風呂のあと、(脱衣室には別にミラーキャビネットとコンセントがあるのでここで髪をかわかしてから)
洗面台で化粧水とかつけてリビングへ

・夜、寝る前にうがいをしてマウスピースをはめて寝室へ(私、歯ぎしりするんでな。)

・朝起きたら、トイレ行って洗面台でマウスピース外してリビングへ

…などなど、洗面台を使うタイミングは何度もあるのにいちいち洗面脱衣室へ「入る」という行為をするのが面倒だったのねー。

それにいかに脱衣室に窓を付けたとて、脱衣室内の窓は外からの視線を考えて
そう大きくは取れないので明るさに制限があるし。

なので脱衣室とは別にして、なおかつ自分のいろいろな行動の動線上に置きたかったんですよね。


玄関から隠せるようになんか良いアイデアはないか考えたんだけど・・・

無理!いろんな制限があって無理!

だったので、そもそもうちって来客皆無じゃし!見え方よりも自分の利便性じゃ!

と思い切ってこの位置にすることにしました。


で、ここからがやっと!犬の話になります。

散歩から帰ってリードと散歩バッグをかけて、うんち袋を持って
160323-4.jpg

トイレにブツを流して(我が自治体ではペットのブツはトイレに流すのを推奨してるっぽいので。少量なら燃えるゴミで良いらしいんだけど、燃えるゴミは一週間に一度しか出さない我が家では一週間分のブツを貯めこむのはこわい)

残ったビニール袋を庭のゴミ箱に捨てて

そして元の位置に戻って、チョパの足を拭く。

という順になります。

ここまでの一連の流れがちゃちゃちゃーっと出来るように玄関からトイレが近く、
そして庭へ出るドアも玄関から近くにあるようにしました。

なお、玄関からトイレも目の前なのでトイレ中にピンポンが鳴って
お客様にトイレを流す音が聞こえちゃう!!といったありがちな恥ずかしい思いをしないで良いように
我が家のピンポンは道路前の、玄関から離れた位置にあります。

あとは玄関近くのトイレって玄関でお客さんと話し込んでいる時に家族がトイレに入りづらいらしいですが、
そんなシチュエーション、起こるかーい!と思ってその対策はしていません。


また話がそれた。話を戻して・・・。
チョパをいったん部屋に入れたら洗面台で手を洗ってからリビングに入ります。


最後の最後まで悩んだ洗面台の位置だったんだけど、
実際に生活をはじめてみて、無駄のない動線には大っ変に満足しています。
すっごい明るいし。
朝、優雅にイスに座って歯磨きしてると、
160323-6.jpg

鳥が遊びに来てウフフ~な気分になれるし。


なんてねー、言ったけどねー。

ここ、野鳥が多いのよ!

鳥のフンもけっこう落とされるよー!テヘペロ!


まぁそれは良いとして、ともかくいちいち洗面脱衣室に「入る」ことをせんで良いのは
私にはやっぱり楽でした。せめて見てくれの良いものを選んだし!
玄関から見えるという欠点以外はすっごい便利です。



でもね、私のこの

洗面台が見えちゃうんだけど、本当に良いのかしら。
もっと良い方法があったんじゃないかしら。

というモヤモヤも吹っ飛ぶような、

うちってエキセントリックなことしちゃったよな~と考えていたのがちっぽけだと思えるような物件が
世の中には山程ありますよー。

たとえばこれ。

スケルトントイレ!

160323-5.jpg

さすがに一人用の賃貸物件みたいだけど、


私のしたこと、たいしてエキセントリックじゃなかったか?!
むしろちょっと変わってますねー程度か!?


以上、チョパのウンチョスター捨て動線の写真を出すためには
まず洗面台の位置がなぜあんなとこにあるのかを説明しないと
言い訳が立たないのでこれだけでやたら説明が長くなってしまう動線の説明でしたー。
2016-03-23 (Wed) | WEB内覧会 | COM(2) | TB(0) | 
Back | Top Page | Next
COMMENTS

ウチは、出たよーと お知らせに来る時と 来ない時があって、ネーミングに迷う。

思うに さむさんのセンス&アジによって培われた賜物ではないかと。
動線、いい感じに仕上がってるね。

洗面台、さりげなく、でもココにあって当然と思えるし、歯磨き&バードウォッチングと まさに一石二鳥w

野鳥の落とし物で 思わぬ植栽ができたりしてw


スケルトントイレ、来客は、使用するのに勇気が必要?

2016/03/26  | URL | 鍵コメです #-[ 編集/削除]

*鍵コメさん*
いったん語を踏襲したものもあるけど、
新たに自然とチョパ語が出来てきちゃうんよねぇ。

動線はすっごい考えたよー。
見てくれが悪くなったってかまやぁしない!
動線が楽な方が良いんだー!!とこの配置にしたけど、最後の最後の最後まで、本当に良かったんか~??な気持ちはつきまとってましたー。
が、実際のところ使い心地が良いのでまさに計算どーり!で気持ち良い!

野鳥の落し物・・・なんか雑草ばかりが生えてくるのはそのせいな気がする~???

スケルトントイレは来客も本人も勇気が必要そうだけど、案外一人暮らしだと、開放的で気持ちいいとか??
2016/03/28  | URL | さむ #DaqWDIIE[ 編集/削除]
top ▲
POST A COMMENT















管理者にだけ表示を許可する

top ▲
TRACK BACKS


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top ▲
| Top Page |