チョパ関連WEB内覧会④ いったん部屋の内観編

WEB内覧会のメインとなるいったん部屋をご紹介しまーす。

どうぞー。ガチャ。(←WEB内覧会あるある)



この小さな空間に、どれほど頭を使ったことか!!
(それでも後になって気づいた失敗もある。 )

いろいろと考えに考え抜いたので、複数回にわたって書かせていただきます。
160325-2.jpg

上の写真は赤丸の位置から撮影したもの。
4畳弱+階段下収納が半畳分くらい+収納スペース…という程度の広さですが、チョパが日中過ごすには十分。


このいったん部屋は私が筋トレする目的で買ったチャリ置き場も兼ねています。
(こむが車通勤になったので買い物に使うんよー。遠いところまで買い物に行くと往復で1時間近い運動になりまっす)


一般的に、トイレ以外の開き戸って部屋に押して入るというカタチになると思いますが、
いったん部屋にある2つの扉も、押して入ります。

が、それは私の考えもありまして。。。

チョパはドアを押して開けることはできる。
でも今のところ引いて開けることは出来ない。

なので、いったん部屋からは「引いて開けて外へ出る」というカタチを取りたかったんですねぇ。
万が一にも自分でドアを開けてリビングでいたずらしとった!なんて事がないように。
(アパート時代はサークルの鍵が緩んでいてドアが開いちゃうとリビングで何かしらちらかしていたので。)

でもね、それでも次の子はどうだろう?!

もしかすると、次の子は引いて扉を開けることができるかもしれない。

チョパは基本的になんとかして外へ出たいと思うタイプじゃないけれど、
もしかすると次の子は出たい出たい出たーい!なタイプかもしれない。


160325-6.jpg

そのため、いったん部屋にある2つのドアは、どちらも外から鍵を掛けられるようになっています!

(とはいえ次の子のことも考えるなら、これじゃぁヤバいんじゃないの!?な場所もあります。
それはまた後日・・・)


160325-7.jpg

また、いったん部屋の高さは土間部分が1860
フローリング部分が1660

これ、土間の高さならこむが立って歩ける。
いったん部屋全部、私が立って歩ける。

という高さになっています。

私の身長+厚いルームシューズ(合計1600程度)で歩くと、ある程度の上下はあるし
ドア枠だって天井から少し下がっている。

そういうことを考えて、1660にしました。
これ、だいせいかーっい。ドア枠部分が一番低くなるんだけど、その高さでギリギリ頭が付きません。
1400以下にして固定資産税から外す作戦を当初は考えていたのですが、
毎日私も入る場所にかがんで入るのはストレスに違いないと思って、どんと来い、固定資産税!の気持ちで
この高さとなりました。


続いて階段下部分ですが、
160325-8.jpg

ここが次の子のためのトイレ場所。
チョパ、外専なのでまーったく使いません。
いずれ次の子が来たときにここでトイレして、それでもきっとはみ出すこともあるだろうから
流せるように・・・ということを考えて水が出るようになっています。


また、
160325-4.jpg

水を流してもせき止められるように段差を作ってあります。
濡れるのはこの水色に塗った部分だけになるはず。


ただ、現状はモルタル仕上げになっているだけなので乾くまで少し時間がかかります。;
次の子で本格的に使うようになったらモザイクタイルとかもしくは土間に使ってるタイルとかを敷くかも?

現在のところ、チョパの飲み水をくむ、という用途しかありません!


160325-3.jpg

そして次の子がウンチョスターをした後すぐは臭いだろうからと局所換気も付けてみました。
(が、これのせいで外の冷たい風が室内に入ってくるので、現在は中にプラダンを入れて断熱してあります。
次の子がくるまでは、全く用がない。)

照明に使っているのは、電球っぽいですがこれもLED。
なにこれステキ!と思って採用したSiphonというところのエジソンランプです。
放射状に影が出来てステキ~・・・なんですが、隣は換気扇だったー。
換気扇の存在、すっかり忘れとったー。

この照明、けっこうお高いんですけど、Amazonで500円だか1000円だか安い値段で売ってるところがあってね。
とはいえAmazonの出品じゃないので送料がかかる。
でも2つ買う予定があったので、送料まとめて払えばかなりお得じゃん!って張り切ってカートに入れたら・・・
Amazonじゃない出品で送料がかかる商品は、一つにつき一つ、送料がかかるシステムなんですってよー。


でもね、そこのショップ、広島市にあったんですよ。

電話で「直接買いに行ってもいいですか?」って聞いたらOKとのことで、
もったいない送料を浮かすために直接行って来ちゃったもんねー。
ガソリン代かかるけど!でもいいの!他にも近くで買うものあるし!

頑張って広島市内の中区に一人で運転して行ったらね、さらに1000円負けてくれたよ!
うひょー!ラッキー!!ありがとーっっ!

・・・などなど、実は建築中からこっち、なんかやたらめったらラッキーなことが続いていて、
これもその一つでした。


はい、また話しが逸れましたー。
160325-9.jpg

ペットトレーの奥はサークル(いたずら必至のお犬様が遊びに来た時用)とチャリの空気入れ、
それとチョパのバスタオルとかぞうきんとかが入っているカゴが置いてあります。



階段の勾配を利用しているので奥へ行くほど高さが低くなります。
当初はサークルが置いてあるスペース部分までを収納に使う予定だったんだけど、
もうちょい奥まで使えそうじゃん!と増やしてもらいました。

ここらへんもチョパにいたずらされるかも(特に空気入れ)・・・と懸念していたんだけど、
まーったくいたずらする気配がないのでそのまま。



いったん部屋の中にある収納は、
160325-10.jpg

当然チョパ関係の道具やらトリックの小道具やらですでにいっぱいいっぱい!

けっこう奥行きがあるので助かっています。


まだまだ書くことあるよ!つづくっ!
2016-03-25 (Fri) | WEB内覧会 | COM(4) | TB(0) | 
Back | Top Page | Next
COMMENTS

はーい(^O^)/ おじゃましまーす。

チョパちゃん、快適そう(*^-^*)
照明効果?雰囲気好き~🎵

ほんと、よく考えてるなーと感心しちゃう。

続き、楽しみにしてるよー






2016/03/26  | URL | 鍵コメです #-[ 編集/削除]

*鍵コメさん*
リビングの照明を消していったん部屋の照明だけにしたら間接照明風にもできるし、
照明と格子の作る影がとっても良い感じで、そこは思わぬ効果だった!

チョパ、いったん部屋にいる間はずーっっっと寝ておりまーす。
でも私が動く気配を感じては遊んでくれるかな?って期待しながらこっちを見るので、これも計算どーり!
2016/03/28  | URL | さむ #DaqWDIIE[ 編集/削除]

うんうん、照明って大事よねー

ウチは、早寝オヤジ&夜更かし小僧のおかげで安眠妨害されている女子がいますw

さむこむチョパ邸には、素敵な仕掛けがいっぱいだわ~
2016/03/29  | URL | 鍵コメです #-[ 編集/削除]

*鍵コメさん*
最初、まーったく興味のなかった照明にまで家のこと調べるうちに興味わいてきたよー。

しょうもない仕掛けから、キタコレ!な仕掛けまで作って、すっごく楽しかった!
2016/04/04  | URL | さむ #DaqWDIIE[ 編集/削除]
top ▲
POST A COMMENT















管理者にだけ表示を許可する

top ▲
TRACK BACKS


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top ▲
| Top Page |