チョパ関連WEB内覧会⑤ 使った壁・床材

今日はいったん部屋に使った床材・壁などについてを。


玄関土間から続くいったん部屋の土間スペースですが、
玄関まではリクシルの外装用タイル(写真下側)、
いったん部屋は内装用タイル(写真上側)を使っています。

色も大きさも僅かずつ違うので気づく人は気づく、といった感じだけど
普段生活してると何の違和感もなし。

内装用のタイルはホームメーカー(←HMと略すらしい。)側も安く入らないらしく、
ここは伝家の宝刀、施主支給~!でございます。

お高いはずの『名古屋モザイク』というメーカーは、アウトレット商品がオンラインで購入できるので
1㎡(約3枚分)あたり2000円しないくらいでゲット。

これ、外装用と内装用では触り心地も違うんだけど
内装用は簡単に雑巾がけができるというところがポイント。
チャリ置き場も兼ねているので土足もOKだけどルームシューズのままおりることもあるので
掃除がお手軽なのは大変に便利です。
普段は掃除機、ときどき雑巾がけといった感じ。


160328-2.jpg

部屋の壁に使っているのは、

腰壁部分のグレーの木目調のもの:メラミン化粧板

キッチンでよく使われているものとほぼおなじ素材です。
あれの防火性をなくしたものらしい。

これは仔犬が来た時にありがちな壁紙カジカジ被害を阻止するため。
仔犬は数年先なので、本当に大丈夫かどうかは数年先までわかりません。


160328-3.jpg

その上部分:エコカラットプラス(リクシル)

珪藻土みたいなもので、調湿性と脱臭性・有害物質の吸着性…などが半永久的に続く
という犬飼いにはピッタリな壁。
従来のエコカラットは水分まで吸ってしまうので色のついた水分がつくとシミになっていたそうですが
エコカラットプラスでは水分ははじいて湿気だけを吸収するんだそう。
吸収したあと、ゆっくりゆっくりと時間をかけて吐き出していくので臭いなどが気にならない、といった感じみたいよ。

言うまでもありませんが、エコカラットを採用したのはいったん部屋のみ!
私たちの居住スペースにはこんな贅沢品は一切使用しておりません!

160328-4.jpg

フローリングにはコルクフローリング。
これ、コルクには見えないけどコルクなんです!


160328-5.jpg

チョパでもひと噛みでかじれちゃうくらいだけど、普通のコルクよりはかなり固く圧縮してあります。
表面は加工してかたくなってるのでガジられる心配もない。
(詳しくは次に書くけど、滑らないという点では課題があります。)

これもラッキーが続いたうちの一つになる施主支給品でして。
商品名は「ポルコルクフロアー」というもの。これ、けっこうお高い。
その上マイナー商品なためか安く売ってるところが見つからない。
ほぼ定価ばっかり。

それでもしつこく探しているうち、偶然にもお安いところを発見!
早速注文したものの、そこはクレジット不可のところだったのでこむにネットで振り込んでもらうつもりで・・・
2日ほど過ぎちゃった。今日の夜あたり振り込もうかなぁとしてたら
そのお店から電話があって、「もう振り込みはすまされましたか?」と。
まさか早く振り込めの催促電話か?!と思ったら

「こちらの商品、値下げする可能性がありまして、もう数日振り込みを待っていただけましたら
 わずかではありますが安くできると思います。納期にも余裕があるようでしたらいかがでしょうか」

って!!

値下げするから待ってって言ってくれる店、はじめてだよ!!


わずかって言われたけど、6000円くらいは安くなったので本当に本当にありがたかったーっ。


その上、商品が届く頃にまた電話をくれて、「○日到着で間違いなかったでしょうか」
「こちらの商品は配送業者の都合上、時間指定ができない商品ですので
申し訳ありませんが一日中待ってもらうことになるかもしれません」
(新居に運ぶ場合は、新居で宅配業者が来るのを待ってないといけなかったんだけど
このときはアパートに届けてもらう予定だったので時間指定できなくて問題なかったんだけどね)

など、親切に電話で説明してくれたのはこの店だけでした。
便利なメールってもんがあるのでほとんどがメールで発送しました連絡だけだし
もちろんそれで十分なんだけど、こうやってわざわざ連絡していただけたので
すごく丁寧な会社だなぁという印象を受けました。


160328-6.jpg

そして天井には、2つのダウンライトともう1つある中央のコレ。

天井埋込型ナノイー発生機、エアイーでございまーっす。

エコカラットプラスだけでも消臭機能はあるというのに!調湿機能まであるというのに!
さらにエアイーによる脱臭機能・きれいな空気いらっしゃ~い!な環境を整えてあげました!

ぜいたくここに極まれり!

エコカラットが半永久的な効果をうたってはいても、経年的に果たして本当に効果を発揮し続けるか分からんしね。

使ってる人のレビューを見ても効果を期待できそうだったし。
構造上掃除が出来ないらしいので犬の毛がからまったら
掃除機である程度吸い取るくらいしか出来ないらしいのが欠点ぽい。



これ、そうは言ってもネットで1万数千円程度で買える商品だったと思います。
が、これは施主支給しませんでした。
なぜならば、靴箱といったん部屋の2箇所に設置予定だった我が家。

なぜか見積書には1個と書いてあった。

ここ、2個じゃぁないですか?と指摘したんだけど、

次に見たときも1個のままだった。


よし、これはサービスで1個の価格で付けてくれるのだ、きっとそうだそうに違いない。


と、しれーっとその後はその話に触れず。


で、ちゃんと無事2個付けてもらいましたーヽ(`▽´)/
その上、当初はいったん部屋は10畳用にしようかという案もあったけど
値段も高いし電気代も高いからってすぐやめて、6畳用2つの予定だったのね。


だけど届いていたのは6畳用と10畳用だったのね。

あら、それならばいったん部屋を10畳用で!


という経緯で、いったん部屋はぜいたくに10畳用です。


電気代もったいないので(たしか6畳用は24時間フル稼働で60円/月、10畳用は・・・数百円くらいだったと思う)
寝る前は切ってるけど、今のところ無臭空間を維持しています!

エアイー切っても無臭ぽい気がするけど!

でもねー、靴箱に設置したエアイーの方は明らかな効果を感じているので、確かに効果はありそうです。
(靴箱サイズのエアイーを作ってほしい。ちっちゃな靴箱に6畳用はもったいないぜ!)

私たちはいったん部屋で発生する10畳用のエアイーの空気が
リビングに漏れた分をいただくという状況で生活しております。


次回は床材選びについての顛末を書く予定。
2016-03-28 (Mon) | WEB内覧会 | COM(2) | TB(0) | 
Back | Top Page | Next
COMMENTS

快適生活だねー

さむさんの理想の家づくりが ちゃんとカタチになってるね(*^-^*)

掃除が手軽っていうのも大事よねー

ウチの玄関、レンガの溝が深くて、砂が残る、残る(>_<)
2016/03/29  | URL | 鍵コメです #-[ 編集/削除]

*鍵コメさん*
うん、掃除の手軽さも大事!
掃除機の収納場所も想定した!!

それでも失敗したところとか、ケチらずに付ければよかったなぁってところもあるけど、いっぱい好き放題したけぇ大満足!
2016/04/04  | URL | さむ #DaqWDIIE[ 編集/削除]
top ▲
POST A COMMENT















管理者にだけ表示を許可する

top ▲
TRACK BACKS


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top ▲
| Top Page |