チョパ関連WEB内覧会⑥ 床材を決める経緯

家に関する設備などを決めるとき、たいてい「コレ、絶対コレがいいー!!」
というものが見つかったんですが、床に関しては悩みに悩んだ。

犬目線で言えば滑らないことが第一条件ですが、
結果的に言えるのは、滑らない床材、ない!

滑りにくいフローリングは売ってるんだけど、小型犬を想定してるみたいで
チョパがサンプルの上を歩くと普通に滑りました。

『愛犬の床』っていうワックスは、サンプルが小さすぎて判断できませんでしたが
動画で見る限りは犬が走ってもグリップがきくぽいです。
が、これはあまりに小さすぎるサンプルで採用には至りませんでした。


滑らないという一点だけで言えば

【床タイル】
これが最強。どのサンプルで試しても滑りませんでした。
(写真はタイルのサンプルたち)

最近じゃぁリビングをタイルにして床暖を入れて…というラグジュアリーな家もあるみたいよー。


でも、タイルに関しては足腰に本当に悪くないのか疑問があるんよね。

腰痛夫婦ですが、特にこむがひどくてショッピングモールなどに買い物に行くと必ず腰が痛いと
言い出して休憩します。
自分の買い物じゃないから痛くなるんかと思ったけど、自分の買い物でも痛くなるっぽい。
とすると、ショッピングモールのコンクリな床がいかんのじゃなかろうか??

かたい床って、結局人の腰には悪いんじゃなかろうか?
ってことは、犬の腰にもよろしくはないんじゃなかろうか?

という気がして、いったん部屋の半分だけを採用しました。
玄関から直結する部屋にしたかったこともあるけど、
家の北側に位置するいったん部屋の、一番北側を土間タイルにすることで
夏の涼しい床を作り出すことが出来るはず!と期待して。

160329-2.jpg

もっとも悩んだのがメインとなる床材と、いったん部屋の残り半分の床材。

値段的なかねあいもあるけど、まーっ。決定打が見つからない。
これだけで1年近くを費やしたんじゃないかしら。

そもそも、タイルをのぞいて滑らないという点だけで考えたら

【コルクタイル】

【タイルカーペット】

【クッションフロア】

あたりを普通のフローリングの上に敷いちゃえば良いんです。

ですが、見た目的にNGなのと、

コルクタイル→夏と冬の膨張収縮が激しすぎる。神戸&アパート時代に使っていたけど、
         夏は膨張して浮き上がってくるし冬はスカスカになってすぐズレる。

タイルカーペット→サンゲツのものを使っていたけど、これはさむNG。
           かゆい!薄着になった途端に痒くなる!ダニか!?ダニの仕業か!?
           私はダニアレルギーなのか!?
           これを敷き詰めることは私の健康被害につながるので却下

クッションフロア→ズレる、チョパが表面をはいで貫通させる。


などの理由があって、補助的には使うけど、床材はちゃんと別のものを考えたい。


160329-3.jpg

普通の床材だけでなく、リノリウムなんていう特殊素材まで候補にあがりました。
施工が難しいので却下したけど。


で、さんざん迷っていた時に、HM(ホームメーカーと読みますよー。ホットケーキミックスではありません!)さんから
無垢はどうかとすすめられて、無垢の中でも一番ザラつきのある床材のサンプルをいただきました。
160329-5.jpg

これが!気に入った!

実は最も気に入ったのは人間の方なんだけど・・・。
触り心地といい、臭いといい、なんとも落ち着くんよねぇ。

写真の上半分はナラ(オーク)、下半分がタモ(アッシュ)で、我が家はタモを採用。
ほとんど変わりませんでしたが、より滑りが少ないような気がしたため。
タモはダイニングテーブルや野球のバットにも使われるので床材としては硬めの樹種ですが
あくまでも私の感想だけど、合板のフローリングよりはやわらかい感触。


この柔らかい感触が、チョパには良いんでないか?と思うようになりました。

少しでも減額しようと施主支給を考えてネットのサンプルで同じタモを取り寄せたんだけど
それはツルツルな表面だったんよね。
こういった表面の処理は会社によって違うみたい。
結局提案されたサンプルの、広島の会社のものを使いました。
(とはいえ使ってるうちにだんだんとツルツルになっていくんじゃ・・・?という心配はしています。)

さて、肝心の滑りにくさに関してですが、

サンプルの上を歩かせても、他のサンプルと比べると滑りは少ない方という感じ。

滑らないという訳ではない。
が、当初は滑らない床材探しをしていましたが、
最終的には滑っても本人が自覚できる程度の滑りは許容範囲じゃなかろうか??
という考えに変わっていきました。


つまり、

凍った道路の上を歩いてツルーンと滑るのを普通のフローリングだとしたら、
  (実際、2階部分は減額のために普通のフローリングですが、ここでチョパが走るとステーン!と
   カエルの開きのようになってしまったことがあります)

子供がソックス履いて廊下で「いえーい!」って滑って遊ぶゲームをしている感じが無垢の滑り感。


滑っても、ステーン!じゃなくて滑り止まる点や

自分でこう走ったらこう滑ることをある程度自覚して動いてるぽい感じもあるので、


これなら許容範囲だろう、と思います。
この動画ではほっとんど滑ってないっぽいですが、たとえば走り出しなんかは後ろ足がわずかにズルっとなったりはします。
たいてい滑るのは後ろ足2本とか前足2本で、残り2本は大丈夫な点も足腰への負担は少ないであろうと考えたポイント。



160329-7.jpg

醤油たらし実験もしてみましたが、すぐに染みこむことはなく1時間ほどそのまま放置して水拭きしただけで汚れは取れました。
これは自然塗装の効果ですが、万が一にも粗相をされてもすぐなら大丈夫だし、すぐに気づく時しかリビングには
出さないだろうから問題ないでしょう。

仔犬が来た時も、粗相をするうちはいったん部屋で生活してもらうし!
160329-6.jpg

結局、なんだかんだでチョパがよくいる場所のほぼ全てを無垢で統一しました。
リビングとダイニング、ホールと寝室。
金額的にも面積を増やした分単価を下げてもらえたし!

ただ、一番満足しているのはおそらくこむと私でしょう。
無垢、気持ちいー!何より、掃除が楽ー!
チョパの毛って一日でこんなに落ちてるモンなのねー。
今までタイルカーペット敷きじゃったけぇ気づかんかったし、そのせいで掃除が2日に一回とか3日に一回だったんですねー。
そりゃ、ダニも繁殖するわ!
毛が落ちてりゃ目立つけど、その分掃除機で簡単に吸えちゃう点も大変にらっくー!
という使用感です。毎日掃除機かけるようになったよ!



さて、残るはいったん部屋の中の床材。ここはさすがに無垢にする訳にはいきません。

その中で最終候補に残ったのは
160329-4.jpg

フロアタイル。

よくショッピングモールなどに使われるヤツです。
最初に書いたように、コンクリの上を歩くのはかたくて足腰に悪そうだけど
家で使う分にはベニアの上に敷いてもらうのでその問題は解決。

なによりこのフロアタイル、ツルツルなのになぜかあまり滑らない!

このツルツルが、逆に肉球をくっつけるのかしらん??

と、最終候補まで残ったんですが、これ、意外と高かったのよねぇ。無垢と変わらないくらい。

で、だったら柔らかさに重点を置いて、コルクフロアあたりにしよーっと、ということになりました。

ただ、いったん部屋は状況に応じていろいろと変えていくつもりのある部屋。


たとえばチョパがばーちゃんになって寒がるようになったら
下にホットカーペットを敷いてあげられるし、

仔犬が来て粗相しまくるうちはクッションフロアを敷いておけば良いし。

私のカイカイのもととなるタイルカーペットだって、チョパが使う分には問題ない。(ダニ繁殖リスクは高いけど!)

滑りの点で失敗しても、どうとでもなるけぇね。
そもそもせまーい空間なので走り回るということはないし。


実際のところ、無垢よりは滑ります。
特に出入り口付近はチョパがくるっと回るポイントでもあるので
ここで少し滑ったりします。それでもズルーッにはならん程度で。

160329-8.jpg

…と、いう経緯を経て、現在はリビングに通じるドアの付近にだけサンゲツのタイルカーペットを敷いてあります。
そしてその横に犬をダメにするソファ。
さらに手前側は何も敷いてないという感じ。

狭い空間なのでこれだけで十分。

散歩帰りに簡単に足を拭いてからこの部屋で過ごしてもらうので、余計な砂は全てこの部屋で落としてくれるのもありがたい。

タイルカーペット部分は掃除を念入りにせんといけんけど、一部だから許せるし。


以上、柔らかさと滑りにくさの落ちどころを模索した床材選びでした。
2016-03-29 (Tue) | WEB内覧会 | COM(2) | TB(0) | 
Back | Top Page | Next
COMMENTS

あー、ウチのゴチャゴチャリビングと比較しちゃいけんけど、気持ちよさそう。転がりたくなるよー

いろいろな状況にも対応できそうだし、ほんとっ、ひとつひとつ考えて選んだのがカタチになってるね(*^-^*)


追伸。

ありがとう(*^-^*)
アレは、さむさんの都合のいい時で構わないので、さむさんペースで よろしくでーす。
2016/04/09  | URL | 鍵コメです #-[ 編集/削除]

*鍵コメさん*
おそらくこむが無垢の床を一番気に入ってると思うよー。
いったん部屋は、私も時々こもってる(笑)
あそこ、けっこう気持ち良い~!

例のブツ、了解かーい!
2016/04/10  | URL | さむ #DaqWDIIE[ 編集/削除]
top ▲
POST A COMMENT















管理者にだけ表示を許可する

top ▲
TRACK BACKS


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top ▲
| Top Page |