チョパ関連WEB内覧会⑧ メイン照明
160331-10.jpg

いったん部屋の中の照明は、以前紹介したエジソンランプ以外に
メインの照明としてダウンライトを2つ、付けています。
今回はメインとなる照明のお話。
(エジソンランプは、階段下の収納に置いてる物を取るときとか次の子が来てからのトイレ掃除で使う程度の予定)

天井高が1660なので頭を打つ可能性の低いダウンライト以外に選択肢がなかったんですが
ダウンライトの私のイメージは、天井を少しくりぬいてその中に『裸電球っぽいLEDライト』っていうのを思ってたんです。

160331-11.jpg
私のイメージはこんな感じ


だから、普通の天井高でも直視したらまぶしくて目に残像が残るのに、
あんな天井の低いところにダウンライトピッカーってなったら・チョパ子の目がまぶしすぎちゃってカワイソウ!
って思って、この部屋だけは計画段階から調光器を付けてもらうことになっていました。

結果的には他にも調光器を付けることになったんだけど、
最初から付けるつもりだったのは・チョパ子のお部屋だけ!

ところが実際に付いたダウンライトは
160331-1.jpg
注)別の部屋の写真


こんなの。

あっれー。なんかシーリングっぽいのがしてあるー??


そのため、マックスにしてもまぶしっ!!というほどにはなりません。
それでもずっと直視はしたくない明るさなので、調光器を付けたことは正解でした。
160331-2.jpg

普段使う時は照明を抑えめにしているので、これくらいならたとえ直視しても目に残像が残ったりしません。
まぁチョパだけがいる時は照明は付けていないんだけど。


でもこの部屋・・・
160331-6.jpg

夜、リビングから見るととってもくらーい感じがします。
ここから見るとこれじゃぁ暗すぎるんじゃないの??な印象を与えますが、


実はいったん部屋の中から見ると
160331-7.jpg

照明なしでもそんなに暗くない。




160331-8.jpg

リビングから光が漏れるし、(昼でも夜でも)

160331-12.jpg

夜は窓から外構の照明の光が漏れてくるし、


なによりチョパの視線まで低くして見てみると、
160331-9.jpg

チョパから見える景色はこんな感じ。
先ほどからずっとチョパがリビングにいますが。

これだけ明るいので普段はほとんど照明を付けなくて真っ暗ということもなく、
適度なこもり感を出せてるんじゃないでしょうか。


この中でトリックの練習する時とか

私もいったん部屋でくつろぐ時など

限定的な用途でしか使いません。

ですが照明が必要な時はどうしても出てくるので、いったん部屋にはピッタリなライトとなりました。


しかしダウンライトがこういうのだって知ってたら、他の場所も多用して良かったかもー。
固定資産税に算入されちゃうけどさ。
2016-03-30 (Wed) | WEB内覧会 | COM(0) | TB(0) | 
Back | Top Page | Next
COMMENTS
top ▲
POST A COMMENT















管理者にだけ表示を許可する

top ▲
TRACK BACKS


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top ▲
| Top Page |