チョパ関連WEB内覧会⑨ スイッチ

誰も興味を持たないジャンルをぶっこんでみましたー。
たかがスイッチ、されどスイッチです。
赤丸位置がスイッチで、一番右のは洗い場の照明と局所換気用なのでさすがにこれは何のこだわりもない。

が、その説明をする前に・・・この図面には誤植があります。

これじゃぁ使い勝手悪いよっていう図面なんだけど、わかりますかしらん?

図面左下のドアの開き方。
こんなドアの開き方じゃぁ、

第一に取っ手のある側に照明スイッチがなきゃ不便だし、

160401-3.jpg

そもそも部屋の隅にドアがあって部屋の中に入るとき、こういう開け方をして部屋に入るのって難しいもんね。

これと同じ理屈で、この部屋のドアは

160401-2.jpg

こうじゃなきゃおかしいんよね~。

・・・・ということも、家を建てる機会があってはじめて知りました。
今まで気にしたことなんてなかった。

さて、正しく図面を描いたところで照明スイッチの位置はこんな感じです。
左にあるスイッチは玄関から入ってすぐのところ。
ドアの取っ手があるのと同じ側にスイッチがあります。

照明のスイッチは部屋に入ってすぐ、もしくは部屋の手前につけますね。
図面左手のスイッチはまさに後者。

ここは滅多に使うことはないんだけど、たとえば玄関から帰ってきて人感でホールが明るくなる
→いったん部屋のスイッチを入れてからいったん部屋の中にチョパを入れる

という順序だと、ドアを開けた時点ですでにいったん部屋の中が明るい。

照明スイッチの位置を考えるとき、【照明が全て消えて真っ暗な瞬間】が生じないようにする工夫ってのはけっこう大事です。


ここのスイッチに関しては、さらに押しやすさも考えました。

入ってすぐだと(今回の場合は柱があるのでこの位置には付けられなかったんかもしれないけど)

160401-7.jpg

押しにくっっっ!!!

手がひん曲がります。

ましてや一般的な高さ(センターが1200)だと

160401-8.jpg

もっと押しにくっっっ!!
逆に部屋から出るときはこの位置が押しやすい位置になるんですが、
そういうシチュエーション、ほぼないし。


160401-10.jpg

一度部屋の中に入ってから押す、というのが行儀の良い方法でしょう。


160401-11.jpg

まぁ私なら横着して、このようなナゾのダンススタイルになるってところでしょうか。




その点、部屋の前にスイッチがあると
160401-9.jpg

押しやすい~ε-(´∀`*)





と、熱く書いたところで。。。
今のスイッチの押しやすさ観点からいうと、もう一つのリビングからのスイッチ
160401-2.jpg

この図面でいうと真ん中のものは、部屋の中に入ってからのスイッチとなります。


そしたらさっきの押しにくっっ!パターンじゃねーか!!!

となるはずのところですが、


160401-4.jpg

位置を低くしたので、押しやすいんですね~ヒッヒッヒ。


これ、こむには低すぎるはずの位置ですが、部屋に入る前の段階で1660の高さになっているため
ドアを開けるときには身をかがめて入るので、こむにとっても押しやすい位置になっています。

ドアからの距離も、私が押しやすい位置を模索して付けてもらいました(`・ω・´)キリッ



・・・・なんてねーっ、計画どーっっり!風に言ったけどねーっっ。

実際住み始めて見ると、計算外だったことがありましてねーっ。



160401-5.jpg

一番押しやすいはずの場所、調光器だたーっっ(ノ)゚Д。(ヽ)Oh!NO!

そこは押す場所じゃありません!回す場所でーっす。
すぐ下にある照明スイッチの方は、なんとなく手があたる場所とは少しズレててなんとも押しにくいーっっ。

目指したのは、

『目視しなくてもなんとなく手があたる場所にスイッチ』

だったのに!!

160401-6.jpg

で、結局エアイーのスイッチと入れ替えてもらいました。(;^◇^;)ゝ テヘ

まぁエアイーは朝イチと夜寝る前で入れる・着けるの動作を必ず行うので
照明スイッチよりは使う頻度が高いから・・・結果オーライか!?
2016-04-01 (Fri) | WEB内覧会 | COM(0) | TB(0) | 
Back | Top Page | Next
COMMENTS
top ▲
POST A COMMENT















管理者にだけ表示を許可する

top ▲
TRACK BACKS


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top ▲
| Top Page |