チョパ関連WEB内覧会⑪ 適度に仕切り、適度に気配を感じられる

『いったん部屋』を取り入れるに当たって、これは入れたいという要望がいくつかありました。


・玄関から直接いったん部屋へつながること

・北側であること

・リビングからつながっていて適度に気配を感じられること

・・チョパ子と適度に距離を置けること



・風の通りとエアコンの効きを考えること


我が家はいったん部屋は作るけど、ここ以外・チョパ子の立ち入りを禁ず!ではありません。
あくまでも・チョパ子が日中くつろぐための部屋で、
トリック遊びをするときはリビングに行くし、寝るときは寝室で一緒に寝ます。




希望通り、写真の様にリビングのソファに座ると
・チョパ子がどこにいるか把握できるようになっています。
160405-2.jpg

この、『気配を感じられるけど適度に距離を置く』ですが、
旧居でも普段はサークル生活をすることで同じような環境になっていました。

専業な私は・チョパ子とまる一日一緒にいるので、
メリハリなくずっとフリーだと

私への執着がなくなってしまいがち・・・_| ̄|○ il||li


飼い主に興味なくなるとか飼い主に飽きるみたいな話を
せんせーからしばしば聞いていたので、いったんの時はずーっとフリーだったけど
・チョパ子は普段からサークル生活にして、遊ぶ時だけ外に出す、っていうスタイルにしてあります。

チョパ本人もサークルの中にいる間は寝る時間!と思っているし
安心できる場所らしくて喜んで中に入ってくしね。

で、そうすることで私が何かしそうだな~とか、
もしかしてもうそろそろおべんきょする時間かな~??

という期待があるとき、旧居ではこういう顔をして
160405-9.jpg

お伺いを立ててました。
・チョパ子的には甘えのポーズで、かわいい顔のポーズだと思っています!


新居でも同じように、どこにいるのか気配は感じられるけど、
普段は距離を置いて
遊ぶ時だけ私がそのタイミングを決めて遊んであげるというスタイルにしたかった!

私自身はパソコンスペースにいることも多いんだけど、ちょっと覗きこめば・・・・
160405-3.jpg

・チョパ子、確認できます!
(窓が反射してよー分からんけど)


さらにリビングからいったん部屋へと続くドアは縦ルーバーになってますが、

なんと!


こいつ!!


160405-5.jpg

ご自由に開いたり閉じたりできまーす!!

高いよ!これ、たかかったよ!
横の縦格子とともに我が家の中心となるドアだし、いろいろと案を出し合ってあーだこーだと探すうちに
見つけたキタコレ!な商品だったので高かったけど導入しちゃったよ!

我が家の清水系建具です。

(この言葉流行らそうと思うんだけど、どう?『清水系○○』

清水の舞台から飛び降りる気持ちで買った建具って意味だよ!)



覗ける状態にしたときはかなりハッキリと中が覗けるし風が通る。

160405-4.jpg

逆に暖房効率を上げたいときには閉じてリビングを中心にあたためることも出来ます。

あとは犬嫌いのお客さんが来たときとかね。まずないけどね。


ここらへんのことはまた次回書くとして、
新居でも、私が動いて何か遊んでくれそうな雰囲気を感じると、
ドアあたりから遊べるかな~??って顔してこっち見てます。


これ、さすがに次の子が来た時はガッジガジにされるに違いないのでほんっとうに注意せんとやばい!
チョパは時々自分で偶然ルーバーを動かす程度で特に悪さをしません。


あとね、パソコンデスクの下にある縦格子。
ここも風の通りとチョパが勝手に出ないことを考えてこれくらいの間隔で大丈夫だろうと思ってつけたんだけど、








頑張れば顔、出るよ!!!

160405-6.jpg




160405-7.jpg

引っ込める時に顔が引っかかって痛い思いをするので、自分からは顔をだそうなんて絶対にせんし


それよりも手でなんとかおやつ取れんか頑張るくらいじゃし
160405-8.jpg


ここから外に出ちゃうなんて事はないんだけど次の子が小顔だったらマジやばい!
・チョパ子の大顔だから大丈夫なだけだ!!


ま…次の子が成犬になって、何度も出るようだったらまた考えましょう。
仔犬のうちにガジガジにされるかもしれんし。作り直せば良いんだ、そーだそーだ。
2016-04-05 (Tue) | WEB内覧会 | COM(0) | TB(0) | 
Back | Top Page | Next
COMMENTS
top ▲
POST A COMMENT















管理者にだけ表示を許可する

top ▲
TRACK BACKS


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top ▲
| Top Page |