チョパ関連WEB内覧会⑫ 風の通り

いい加減このネタが続き過ぎて書いてる方も飽き飽きなので
時々違うネタをまぜんとなぁと思いつつも・・・
しつこくまたWEB内覧会です。

でも前回と今回は、私がすっごくすっごく考えてこだわり抜いた箇所でもあります。

チョパのための部屋だけど、快適すぎないようにというのもモットーでした。

チョパのためにいったん部屋の室内にエアコン??ありません!

『夏は暑いけど我慢出来る程度、冬は寒いけど我慢出来る程度』



これが私の思う犬にとっての理想空間でした。
(ただし老犬は除く。チョパがババァになったらもうちょっと快適環境を作ってあげます)

だってだって~。

夏場はエアコンを効かせれば快適だけどいったん部屋は天井高が低いので効き過ぎる!

それに普段からそーんな贅沢な環境にいたら、ひ弱になってしまう!

ちょっと暑いな~、でも土間のひんやりするところにいれば我慢出来るなぁ・・・

これくらいでじゅーぶん!

一方冬場。
写真はガスファンヒーターからの眺めなんだけど、
ここに置いておけばいったん部屋にある程度暖気が流れ込みます。
ある程度いったん部屋の中が暖まれば格子があるところの窓を締め切っちゃって、
ルーバードアも閉めちゃって、リビングだけを暖めさせてもらいまーす。
・チョパ子は寒さには強いし、この時期には土間にコルクタイルを敷くので
寒すぎるってことはないはずだしね。

あとね、実はパソコンしてると格子から冷たい風がけっこう来るのよ。
それもあって、冬場は少なくとも格子の前の窓は閉めきっちゃいたい。

ともかくいったん部屋(リビングも)
出来る限り、自然の風を利用して少しでも電気代を節約するという計画を立てました。
160405-11.jpg

これが我が家のいったん部屋とリビングの関係ですが
(ところで家の計画中にマイホームデザイナーを買って自分なりに作ってたんだけど、
これ、めっちゃ良かったよ!
ちょっと面倒だけど○月×日の高度と角度を調べて、それを入力していけば
家の中にどう日が入るかが分かるので窓の大きさや位置を検討するのにひっじょーに役立った!
これから家を建てる人、かなりオススメソフトですよ!!!)


水色に塗ってあるところが風を通すことの出来る部分。

パソコンデスク下の格子部分に付けた窓は引き違いなのでどちらか半分しか開きません。

160405-14.jpg

リビング南側の掃き出し窓は、三連の連動式片引き窓というやつで、写真一番左側がFIXとなっています。
1.5間分の広さの窓なので約1間分を開けることができます。
(我が家におけるもう一つの清水系建具!)

160405-12.jpg

ここといったん部屋の2つの窓を開けることで、こういう風の流れが出来る・・・はず!?

と期待してこういう配置をしました。



160405-15.jpg

網戸ごしに外から見ると、こんな感じ。
(広角レンズ使ってるんで実際より広く写っています)

きっとリビングにいる私も風を感じられるはずだ!と信じたい。

160405-13.jpg

さらに東側の縦滑り出し窓を開けると、ウインドキャッチ効果でより室内への風を取り込めるんじゃなかろうか?とも期待。
(縦滑り出し窓には、風をつかまえて室内に取り込む機能もあるんですっってよ!)

あと、対角線上に窓があるとより風の出入りが期待できるみたいです。
南側にはもう一つダイニングに窓を設けているのでここを利用できるし、

いったん部屋の上、タタミルームにも2つの縦滑り出し窓があるので
最初にあたたかい空気を追い出して・・・ということも出来る・・・はず!?

あとは温度差や室内の陰圧と外の陽圧の関係でほぼ無風でもいい感じに風が吹き込むんじゃなかろうか??
と期待したいんだけど・・・どうなんでしょうね?


今日試しに窓を開けた感じだと、リビングはそこそこ、
いったん部屋はバッチリ!に風を感じられました!!



初夏くらいまでは暑い日はこの作戦で涼を感じて、
こりゃいかん、エアコンプリーズ!!!になった頃にエアコンを入れはじめるつもりです。
エアコンは本日導入完了したしね!今回新築に当たって買った唯一の家電!

3月はガスファンヒーターだけでしのいだ我が家。
プチ吹き抜けな天井高といったん部屋および上のタタミルームにつながってること考えると
到底足らんであろうと思われたんだけど12畳用でもちゃーんとあったまったよ!
ガス代高いんだろうけどまだ分からん!
ともかく能力は出来る子だったよ!なお、このガスファンヒーターはガス会社からいただきました!
ありがとう!!


ただねー。
近い将来、PM2.5とかがさらに深刻になって窓を開けるとか信じられない!!というご時世になった時、
私の計画は破綻します・・・。
2016-04-05 (Tue) | WEB内覧会 | COM(2) | TB(0) | 
Back | Top Page | Next
COMMENTS

我が家も極力エアコン無し。
ババァなので暖房には気を?使ってます。
ホットカーペット使用。 今年迄使用していたのは12年使用で片面のみだったけど新しいのは両面仕様の高低タイプに。
まだ使用してないけれど。
風が吹き抜けるのは本当に気持ち良いですよ〜 これが基本かもしれない。
スイッチ位置うちも低いけど使い易いよ。
ハガキ届いたよありがと。
2016/04/06  | URL | グレース #-[ 編集/削除]

*グレースさん*
うちは介護らしい介護をまだ経験してないけぇ、老犬になったときの心構えというかどういうことが予想されるかが自分で分からん~。
でも老犬になっても、本当に弱り切ってないうちはエアコンの風よりは自然の風の方が気持ちも良いはず??だよね。
あとは・チョパ子が婆ちゃんになってからその都度ちょうど良い具合を見つけて行こ~っと。
ハガキ、関東の方ももう届いたみたいね!
ってことはうちの弟からのダイソン先生がいつ届いてもおかしくないはず!!
2016/04/07  | URL | さむ #DaqWDIIE[ 編集/削除]
top ▲
POST A COMMENT















管理者にだけ表示を許可する

top ▲
TRACK BACKS


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top ▲
| Top Page |