チョパ関連WEB内覧会⑬ 清水系エアコン
以前書いた通り、チョパ部屋にはエアコンがありません。 
ですが真夏はさすがにエアコン必須!極力使わずにすむ環境にはしたいけど、
160413-4.jpg

こんなんでも一応長毛種に属するチョパですから、
真夏の昼間はどうしたってエアコンを使わない訳にはいかないでしょう。

なので計画段階からこれまたエアコンがチョパの部屋へ入っていくことを想定して
エアコン位置などを決めておきました。


160413-1.jpg
決定した配置場所はココ、ダイニングの上。
図面を見るだけだとリビングの掃き出し窓の上に付ければ真正面じゃん!な感じなんだけど、
ここはすぐ裏が外壁ではないしエアコンの上部ってすっげぇダッサイじゃん?

160413-5.jpg 
↑こんなの。(画像お借りしました)
うちで買った機種はこれで、これなら上からの見た目はまだマシな方。

リビングに設置すると、スキップフロアになっているタタミルームの上から
上部が丸見えになっちゃうので、いろいろ考えてこの位置となりました。
ここに20畳用程度のメインエアコン+タタミルームに予備エアコンのW使い、
ほんで天井のシーリングファンで冷気を落としていったん部屋にも冷気が行くはず。
160413-6.jpg
・・・という計画なんだけど、予備エアコンはメインエアコン買った後に
やっぱ夏は暑いわ~。1台じゃまかなえんわ~。ってなったら買うことにして
出来るならメインエアコン1台に頑張ってもらいましょう!ということになりました。

そして1台体制になるかもしれないので23畳用を購入することに。

で、で!
ちょうどエアコンをここに置いて~って考えていたあたり(去年の夏頃)
三菱が「50年ぶりにファンを刷新した」というエアコンを発表したのよね。
50年ぶりて!何それ凄い!っていうか50年前にエアコンあったの!?


ともかく何それカッコイイ!と思って、これ、これ、買うなら絶対コレー!!と
夏の段階で決めていました。
さらに三菱お得意のムーブアイが360°クルクル回るってよ!(後ろ見てどーする、そこは壁だ!)
しかも人の体温とガスコンロとかの機械の温度を区別して、
その上2人の体温の違いにあわせて当てる温度を変えてくれるとか、何それ胸アツ!!

これはにわか調べだし聞く人によってもかえってくる答えが違うんだけど、
そこそこ大きめなら犬の体温も察知してくれそうな雰囲気?
というのもあって、これを買う前提でエアコンの想定をあれこれしておりました。

ただね、これね、くっっそ高いでやんの!
去年の年末に発売だったんだけど、量産型じゃないからか待てど暮らせど
価格コムの最低価格は微動だにしない横ばいを維持。本気か!?

仕方ないから3月末に買っちゃったよ~。
でもこれもまたいろんなラッキーが重なって、なんかかなり安く買えちゃった!
高いけど!新築はっちゃけだから許して!
・チョパ子ちゃんが快適に暮らすために必要なのー!!

その・チョパ子ちゃんの部屋の中が少しでもサーチできるように、
ムーブアイの位置を見ながらこの場所につけてください!ってお願いしたよ。

160413-2.jpg 
ふっふっふ。計画どーっり。( ̄ー ̄)ニヤリ
上部中央あたりにボヤ~っとしているのがムーブアイのカメラです。
なのでもう少しだけ上あたりから見えるはず。
そしてもし・チョパ子の存在を察知できずとも、なんとなーく稼働させていれば
方向的にはいったん部屋の方に向かう感じなので、きっとだいじょうぶ!
え?だったら普通のエアコンで良いじゃないかって?
いーの、最後の新築はっちゃけだから!!!

で・も♡
160413-3.jpg 

ご覧のとーり!窓からズレとるしー。全くセンターじゃないー。

でもいーんです!・チョパ子が快適になるんなら!
そもそもほとんど私はリビングのソファorパソコンカウンターにいるから、
普段は全く問題なくエアコンがいったん部屋に届くはず!

留守中、・チョパ子がいることを認識してくれるかどうかは
「人がいないと察知したら自動でエアコンを切るモード」というのがあるみたいなので
まだ暑くなりすぎないうちに一度試してみようと思います。

ところでこのエアコン位置の決定的な欠点に気づいた人はいますでしょうか?
私、稼働してはじめて気づいたんだけどねー。



人のいる位置によっては、ペンダントライトが揺れる!

キッチンで洗い物をしてたらなんか揺れてるんでやんの!
あれ、こむちゃん頭当たった?って聞いても当たってないって言うし。
エアコンの風がペンダントライトをそよがせてんのか?疑惑でござる。
で…でもまぁ今のところそうなったのは一度だけじゃし~??
もしかしてもしかしたら、気づかんうちに私が当たっちゃったんかもしれんし~??

リビングにいる限りはよく見ると揺れている事があるっていう程度じゃし・・・



ま、いっか!!

新築に際して買った唯一の家電、買うのは一つだけなんじゃけぇって
清水系エアコンにしたけど~


オーブンレンジも!

洗濯機も!!(←こいつにいたっては松下時代の洗濯機)

いつ壊れてもおかしくない!

2016-04-13 (Wed) | WEB内覧会 | COM(1) | TB(0) | 
Back | Top Page | Next
COMMENTS

さすがにアジやってるだけあって、高いとこでも平気って感じ。
しかも みーつめるキャッツアイ~🎵って風の衣装のチョパさまw

図面のロボ風のチョパさま( *´艸`)

そうそう、空気大事よねー
許す、許す( *´艸`)

こちら長時間の留守対策としてトイレ1個増設するも こちらが思うようには使ってくれず。。。
基本、トイレ後のご褒美が留守中だと もらえないのがネックなのかも。
2016/05/12  | URL | 鍵コメです #-[ 編集/削除]
top ▲
POST A COMMENT















管理者にだけ表示を許可する

top ▲
TRACK BACKS


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top ▲
| Top Page |