チョパ関連WEB内覧会⑮ チョッパバス
160419-1.jpg

犬のために作るなら、どうしても欲しいのがドッグバス。
我が家はチョッパバス!を付けてもらいました~。
これは厨房用のシンクを特注サイズでオーダーしたものです。


今までのお風呂でチョパ洗いをするというやり方は、

・お風呂大嫌いなチョパが動き回って逃げるのでいちいち浴室内を私も追っかけまわすのが面倒!

・ずっと中腰で洗うので、腰が痛くなる

・こっちまでずぶ濡れになるのでほぼ裸で入るが、真冬はさっむい!

・洗い終わっても、脱衣所でブルブルされて舞い散った毛の始末が面倒


などなど、犬洗いはなかなかのストレス値をはじきだします。
160419-2.jpg

我が家のチョッパバスは屋外(東側)に設置。

真冬はチョパが寒いかも?

真夏はシンクにかなりの熱が発生しちゃうかも?

屋根付きとはいえ屋外は経年劣化も早いかも?

外壁に苔とか生えてくるかも?

などなど、今の段階では答えのでない部分もあるんですが、
何回か使ってみた感じではすっごい便利!


今回は内覧会というよりチョッパバスの使用感を書いていきます。

160419-3.jpg

上に設置したパイプ棚にリードをくくり付けてチョパを洗犬。
この程度の対策でもチョパは無理やり外に出ようとはしません。
お風呂大嫌いだけど、この小さいスペースでちまちま回るくらいなので洗うのも楽ちん!

洗い終わって軽くタオルドライした後は、
160419-4.jpg

犬用ドライヤー(新居のために購入!)をこのパイプ棚に置いて、
乾かしまーす。
(そのためにすぐ近くに電源設置しておいた!)

ただ、けっこうな音がするのと毛が舞い散るので
土日の昼間にするときなどは、軽く乾かした後はリビング出たところのテラスに移動して、
そこでじーっくり乾かしています。(ここにも電源設置ずみ)

チョッパバスがある場所はそこそこに隣家が近いので、一応気にしてみた。
平日なら・・・まぁ毛が舞い散っても隣家に届くほど近い距離でもないし、問題ないでしょう。

160419-5.jpg

なお、・チョパ子はこのドライヤーが超絶こわくて、震えてます。


160419-6.jpg

チョッパバスの底にはバスマットが敷いてあります。
これはチョパが滑らないようにという目的と、シンクに爪で傷が付くのを防ぐため。
洗犬中はバスマットが排水口を塞ぐのでときどき浮かせないと若干排水が悪いかな?という印象があるんですが、
まぁそこまでせんでもお湯がたまりまくるということはありません。



160419-7.jpg

洗い終わったら排水口に溜まったチョパ毛を捨ててシンク内を掃除して終わりー。

これ、本当にラクです!腰が痛くない!!
服を着たまま洗える!
洗ってる最中は私の胸から上はある程度濡れるけどドライヤーかけてる時に濡れた服も一緒に乾きます。

失敗したなーって思うのは、ここに照明を付けなかったこと。
どうせ日中しか使わんじゃろうけぇ照明いーらない!と付けなかったんだけど、
競技会帰りに使うという機会が思ってたより早々にやって来た。
室内のホールの照明を付けておけばまぁまぁ明るくなるのでなんとかなっています。

あとはシャワーフックの位置を、シンク内にしておけば良かったかな。
水切れが悪いのか、シャワーを止めてフックにかけてからもたれてくるので。

また、ここのシンクはスロップシンクとしての役割も担っています。
ご存知?スロップシンク。最近の家づくりのちょっとした流行りみたいよ。

お子さんの上履きとか泥んこになった服とかを漬け置きしたい時や、
絵の具を洗いたい時など。
洗面台のシンクとは別に、主に洗濯機の横あたりに深めのシンクを付けるんですって!
160419-9.jpg
(画像お借りしました)


私の場合は汚れたジャージの漬け置きやぞうきんを漬け置きしたい時などに使う予定があり、
さらにスロップシンクの上に棚があるとバケツなどを乾かすのに便利!と知って
嬉しげに採用したのが、何度か登場しているパイプ棚です。
これはドライヤー台にもなるし(耐荷重調査済み)、
チョパのリードをくくり付けるのにちょうど良いので
まさに一石三鳥となりました。
(設置時、ついうっかり頭を打ってしまわないように
なおかつドライヤーを使う時にホースが足りない、使いづらいなんてことのならないような
位置の調整・確認も怠らなかった)



160419-8.jpg

バケツに入れて漬け置きしたり、シンクに直にお湯を張って漬け置きしたりしとります。

さらにここにチョッパバスを設置して便利だったのが、上の窓!
160419-4.jpg
↑さっきも使った写真ですが、この上についてる窓。)


だってアジ練して家に帰って、どろんこになったジャージ・・・。



わざわざ庭に出てシンクに置いておくとか・・・面倒じゃね??
たいてい夜だし。


ってことで!
この窓のある場所は脱衣室なんですが、
160419-10.jpg

ジャージを脱いだらこの窓からポイ!と


投げ捨てる


んですねー。


ラク!超ラク!


このために、この滑り出し窓は「絶対カムラッチで!」とお願いしておきました。
160419-11.jpg

注)オペレーターハンドルの滑り出し窓は常に手前に網戸がある。
カムラッチ式の滑り出し窓の場合は窓を開けてから網戸を閉める。


で、翌日あたりに自主練のために外に出たついでに漬け置きしておく、っていう感じです。

まぁそのまま2,3日放っておくこともあるとかないとかだけどーっ。

一台二役的なことが成功すると、なんかすっごい得した気分になるね!

チョッパバス、これはほんっとうに付けてよかったと思う設備でした。



(今はお風呂も自由に入れない人がいる中でこの内容を書くのは心苦しかったんだけど、
順番的にどうしてもここの話しになってしまうので、お許しください。)
2016-04-19 (Tue) | 未分類 | COM(2) | TB(0) | 
Back | Top Page | Next
COMMENTS
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/05/22  | | #[ 編集/削除]

*鍵コメさま*
こちらも近況報告~。そういやもうそろそろ2年分のDVD送れるはずー!
もうちょいと待っててねー。

ほんでもって来年のこむのインド出張が濃厚になってきたー。
無事帰って来れるんかしらー。
2016/05/23  | URL | さむ #DaqWDIIE[ 編集/削除]
top ▲
POST A COMMENT















管理者にだけ表示を許可する

top ▲
TRACK BACKS


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top ▲
| Top Page |