完成のつもり!?チョパん子フィールド

ビバ田舎!それでも「今日は時間が遅すぎてイマイチだったね~」な夕景。
田植え直前の今だけしか見られない貴重な写真チャンスなのに、今日から雨~。


先週はチョパん子フィールドのベースづくりで終わりましたが、
なんとか、ほぼ、完成にいたりましたよーん。

【5月22日】

160524-1.jpg

まずは家庭菜園用に使う場所を耕しまーす。頑張れこむ!

私もフェンスを縛る手伝いをしつつーの、平日のうちに持って来ていた

ターンの練習用 出入り口の隙間を軽く塞ぐための三角コーン

スラローム 出入り口をさらにふさぐためのポール

などをちょっと移動して、
160524-2.jpg

たまたま偶然居合わせた・チョパ子が暇そうにしているので

仕方なく


遊んであげる、などの作業をして、


さらにその日のうちにこむが石灰&肥料を混ぜこぜしといて、


【5月23日】

ほんで月曜には『私の思う、畝ってこんな感じ』という感覚を頼りにほじくり回して
テッキトーに植えた!


160524-3.jpg

はい、かんせーい。やったね出来たね家庭菜園!

4株www
(しかも手前2株は石灰と肥料が足りずでこの日は植えられーず)

160524-5.jpg

土地が有り余るwwwww




だってどうせシロートじゃけぇ最初っから手広くしたら全滅するかもしれんしね。
もしかしたら黒いシートとか土にかぶせんといけんかったかもー。
ま、いっか。まずかったら点チョパ子が食べれば良いし。


その割にメロン・スイカを植えるあたり、卑しいぜ!


今週は雨が続くので、週末にもうすこーしだけ耕して「畝っぽい感じ」のスペースを広げて
作ってますよ感をアピールしつつ、

ドッグウォーク プランター置き場をついに移動させたいところ!

あとはちっさめで撤去もしやすいような何かしらの木でも植えときゃえかろうて??
2016-05-24 (Tue) | 未分類 | COM(8) | TB(0) | 
Back | Top Page | Next
COMMENTS

素敵な風景写真(*^-^*)
空気も美味しそー

そそっ、テキトーにw

スイカとかカラスに狙われちゃうからご用心~
2016/05/25  | URL | 鍵コメです #-[ 編集/削除]

*鍵コメさん*
ここは散歩中に見える景色だけど、
リビングは日中カーテンなしで過ごせるけぇ
気っ持ち良いよ~♡

スイカ!マジか!スイカは収穫したいんだけどなぁ。一株しか植えてないけぇ、狙われたらもう後はない!!
2016/05/25  | URL | さむ #DaqWDIIE[ 編集/削除]

いいね🎵
自然いっぱいで田んぼからはカエルの声とか聞こえてくるんかな(*^-^*)

マジでございます~
自然まかせ、こむちゃんまかせでw

こんだけ広かったら何十種類も作れそうだしw
なんだったらコメ作りもしちゃう( *´艸`)




2016/05/25  | URL | 鍵コメです #-[ 編集/削除]

*鍵コメさん*
そのとーっり!4月あたりからは田んぼでカエルオーケストラのリハーサルがひどくってよ!
でももっとおそろしいのは、その田んぼでお育ち遊ばしたらしいユスリカのグループが、夜になると窓辺でたむろってやがるのーっ。
昨日、風呂の窓を一瞬だけ開けたら一気に10匹くらい乱入しやがった!我が家の不法侵入はもれなく死罪じゃ!

畑、連作障害?になっちゃぁいけんし~、
ちんまり作って、次のシーズンはその隣に新しく作って・・・を繰り返していくために、あえて何も作らないスペースを確保しなくっちゃ♡
2016/05/26  | URL | さむ #DaqWDIIE[ 編集/削除]

小学生の時に田んぼでカエルの卵を採集してきて育ててたっけw

カエル連れてきたら( *´艸`)

ユスリカ、女子だけに煩そうw
(オスは、血吸わないよね、たしか)

さすが さむさん、いろいろ想定しての家庭菜園、楽しんでね( *´艸`)
2016/05/27  | URL | 鍵コメです #-[ 編集/削除]

*鍵コメさん*
カエルはこの前庭に入ってきとったー。

ユスリカ、たぶん両方かまないんじゃないかなぁ。
私が思ってるのが本当にユスリカかどうか分からんけど(笑)
ともかく夜は窓を開けて網戸にしてると網戸越しに大量のユスリカがたかるよー。
けど慣れた!どんと来い、ユスリカ!
2016/06/01  | URL | さむ #DaqWDIIE[ 編集/削除]

どっちも吸血しないんだね。
知らんかったけど、姿は見たことあった。

さむさんの思ってるやつだと思うよ。
セスジユスリカが代表的みたい。
日本には約1000種類もユスリカいるって、すごっ!
吸血族じゃなくて よかったーー
2016/06/02  | URL | 鍵コメです #-[ 編集/削除]

*鍵コメさん*
ドラキュラ系じゃなくて良かったけど、現在毎朝死んだユスリカが網戸にへばりついとるーっ。
網戸に虫コナーズスプレーしたら、虫コロースな機能しかなくって翌朝余計に大量のユスリカ死んどったー。
だったらいっそ生きて帰ってくれ!!
2016/06/21  | URL | さむ #DaqWDIIE[ 編集/削除]
top ▲
POST A COMMENT















管理者にだけ表示を許可する

top ▲
TRACK BACKS


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top ▲
| Top Page |