ラストなチョパ関連WEB内覧会⑱ 失敗・手直し編
160526-11.jpg

最後に書きそびれていたWEB内覧会、今回は住んだ後に気づいた失敗編。

さんっざん考えて脳内シミュレーションしてこれでカンペキじゃろう~と思っても
それでも失敗したなぁと思うことって出てくるってもんですねぇ。
特に注文となると、自分の要求を入れるから余計失敗しやすいんじゃないかしら。

ここのコンセントいらんかったなぁとか

ここのスイッチは別の場所に付けるべきだったとか

ここの照明いらんかったなぁとか

逆にチョッパバスには照明欲しかった!とか

チョッパバスからケルヒャーを使うつもりでいたのに蛇口のカタチが特殊なので
どうやらケルヒャーは別んとこから水を引いて来んと使えんぞ!?とか・・・。


他にも、あらかじめ欠点は分かっていたけど利便性を考えてあえて採用したところ
なんかもあるけど、これは分かっていたので後悔はなし。


が、今回のは完全にノーマークだったところ。

考えれば分かることなのに、なぜ誰も思い至らなかった?!

これはけっこうな後悔だったー。
…という点が一点だけあったので書いておきまーす。

160526-1.jpg

何度も紹介したいったん部屋。写真は上の図でいうところの赤矢印あたりから写したもの。

以前書いた内容と重複する部分もあるかもしれませんが、いったん部屋の半分はタイルなので
冬場はきっと寒い。そこでここには冬場はコルクタイルを敷くつもりでいるので

160526-2.jpg

ドアを開けても干渉しないよう、隙間を確保しておきました。
逆に夏場はこの隙間がホールからの冷たい風を運ぶ役割も果たしてくれるので
チョパは暑い時にはこの付近にいます。
夏にも冬にもちょうど良い隙間。
ここ、抜かりなーし。

160526-3.jpg

リビングからのドア。(青矢印部分)
こちら部分はタイルカーペットを敷くかもしれないから
ドアを開けても干渉しないように少し開けてもらうようにお願いしておきました。

160526-4.jpg

タイルカーペットを敷いても、ドアの下部が干渉することはありません。
抜かりなーし。

160526-5.jpg

ま、一点だけ抜かりがあったのはドアストッパーのわずかな膨らみ。
この部分だけ穴を開けるとか超メンドクサーなのでそのままタイルカーペットを乗せるんですが

160526-6.jpg

ちょうどドアストッパーがあったところ付近でドアが止まる。
ま、出入りには不便じゃないくらい十分に開くし
この膨らみがちょうどドアストッパーの代わりを果たしていると思えば
むしろラッキー。
ってことで一応抜かりなーし。

問題は・・・


160526-7.jpg

ここ!収納の扉!

160526-8.jpg

タイルカーペットを敷いたら、ガッツリと干渉して開きませーん。
もしくはタイルカーペットが動いちゃいまーす。

がーん。

タイルカーペットを敷くかもしれない前提があって、
リビングからのドアのことは考えていたのに!

なぜ収納の扉のことを考えなかったし!

他にもいーっぱい考えることがあって、そこまで思い至らんかったんじゃろうけど・・・

簡単に思いつきそうなものなのにーっっ(*゚ε´*)プゥ
くそーっっ。





が!





160526-9.jpg

ドア、下を数ミリ切ってもらっちゃいましたー。


これでチョパがババァになって踏ん張りがききにくくなった頃には
タイルカーペットか、何か滑り止め効果のあるものにしたり

寒いようならホットカーペット敷いたり

が出来るようになった~♡


他にもちまちまと細かい失敗はあるんだけど、
気づけそうなものなのに気付けなかった失敗は
ダメージがでかい!
ただ、今回のは修正可能な失敗だったので良かった~。

あ、あと、テキトーに位置決めした割にはちゃんと成功したから良かったものの
もししくじってたらきっとダメージがデカかっただろうなあというのが

160526-10.jpg

バイクハンガーの位置。
当時購入済みではあったもののチャリ屋に取り置きしておいてもらったので
現物を現地に持って行けず、たぶんこの位置で大丈夫だと思う!
という感覚で付けてもらったんだけど
あとちょっと位置がズレてたら
ホールからの扉に当たってめっちゃ使いづらかったー。

セフセフ。

ところでこのチャリは私の筋トレ用でーす。
買い物という名の筋トレに使うんですが、一回につきだいたい1時間くらいこいでて
しかもあえての山越えしたりしながら使っているので、とっても良い運動になるよー。

しかも使えば使うほど愛着出てくる!何これ、すっごい走りやすいんだけどー!?
ママチャリなら絶対おりて登ってた坂道も
足を動かせばちゃんと前へ進んでくれる感、
努力が報われる感!?

あと、はじめのうちは坂道を1速でのぼってたのが
いつしかギアを軽くしてものぼれるようになってくる
太ももの筋肉がついてきた感

そういう意味で計算外だったのは、こむの通勤用に買うはずだった軽が
このチャリによってプリゴン=こむの通勤用
チャリ=私の買い物用

・・・の足として使うことになったので、
無駄に広い駐車場に1台ポツネンとしか使われていないってことでしょう。
ここを狭くしてもう少し庭を広く取っていればもっと十分な庭自主練が出来たであろうにー。
2016-05-26 (Thu) | WEB内覧会 | COM(2) | TB(0) | 
Back | Top Page | Next
COMMENTS

でもでも本当に練り練りされた設計で感心したーWEB内覧、楽しかったー

ありがとう(*^-^*)



2016/05/27  | URL | 鍵コメです #-[ 編集/削除]

*鍵コメさん*
それでもここ失敗したー!な箇所は犬とは関係ないところであったりもしたけど、でも家作りは楽しかったー!!
2016/06/01  | URL | さむ #DaqWDIIE[ 編集/削除]
top ▲
POST A COMMENT















管理者にだけ表示を許可する

top ▲
TRACK BACKS


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top ▲
| Top Page |