母親気分

新居に引っ越して4ヶ月が経ちましたー。
自分の行動パターンを考えてつくってもらっただけに、快適に暮らしております。








ユスリカ被害以外は!!


*ユスリカ:夏になると頭のまわりに集まるあいつら。


主にリビングの外に集まるユスリカ。
ネットで調べても、「蚊と違って刺さないから大丈夫」「無害だから我慢しましょう」とか。

ほんで虫よけ製品に対するレビューで、
「適用害虫が蚊じゃなくてユスリカだったりする
  無害の虫に効いても何の意味もない(キリッ)」


とか。
ふっざけんな!!


奴らが集団になったときの不快感を知らんのか!?
こちとら蚊ごときよりもユスリカに効果のある商品が知りたいんだよ!




あみ戸に虫こない、シュッシュしました。
160630-4.jpg




効果ないどころか




翌日からおびただしいほどの死骸がリビングすぐ外のテラスに散らばるようになりました(涙目)
数千匹っていう単位ですよ。

その上、余計な殺虫効果のせいであみ戸で死ぬユスリカまで出て

翌朝網戸がユスリカだらけです。
これならまだ何もしない方が被害は少なかった・・・。

忌避効果がないなら、せめて死なせずそのまま生きて帰ってくれ。

160630-5.jpg

こっちなら効果あるんだろうか。

ほしいのは忌避効果!
最悪ただ寄ってくるだけなら許すから、せめてそこで死なないで!


なお、近くに畑や田んぼがあるので、おそらく発生源はそこかと。
よって発生源対策もできない!

ウキーっっ。

なぜか北側はほとんどおらんので、玄関開けるときに一緒に大量に入ってくる、
という事態にならないのが救いです。

誰か知らない?有効なユスリカ対策。
160630-2.jpg
↑まるでWバーの間にいるかのようなトリック写真!?



さて、ユスリカ問題はおいておいて・・・。


・チョパ子もすっかり今の家に慣れて、

はじめのうちは落ち着かないのかすぐに出ようとしていた「いったん部屋」も、

すぐに落ち着いてくれるようになり


今となってはチョパだけここの部屋で寝る日の方が多くなっちゃってます。

「寝るよ?」って誘っても来やしないんですもの。


160630-3.jpg

このように「自分の部屋」として認識をしている点チョパ子。


掃除機をかけに入ると、
ゥイーン……ガチャ(ドアを開ける音)…ウイーン


「オカチャン、掃除?よろしくー」
     (テケテケtケ~っとリビングに出ていく。)


ウイーン………イィー(掃除機かけおわる)


さむ「チョパ、終わったよー」



「あ、ありがとー。どーもね。」
   (テケテケテケ~っと部屋に戻っていく)






なんだろう?!


この、子ども部屋を掃除する母親感は!?


ま…まぁ、「うっせぇ、クソババァ!」って言われたり、


「ババァ!勝手に俺の部屋掃除すんなや!」

って言われたりしないだけ、
反抗期の息子状態ではないって事かしら~?



そう、だって点チョパ子は…





160525-2.jpg



ニート 3歳!!

部屋にいかがわしいものも隠しておりません!
2016-06-30 (Thu) | 未分類 | COM(6) | TB(0) | 
Back | Top Page | Next
COMMENTS
ご無沙汰でーす
うちも西側一面田んぼの家だから、引っ越してきた年は虫パレードでしたー。
ロールスクリーンに押し花的に大量の虫が潰れたので一年で捨てたという苦い思い出も…。
天井のあちこちで休んでる小さい虫を毎日掃除機で吸ったり。
用水路もあるもんで夏には庭にカニが干からびてたり。時には室内でカニに遭遇したり。

虫対策、一番効果を感じたのは庭に面してる部屋の電気をつけないこと。
多分夜の間に電気の紫外線に集まって来てるのかな?
周りが暗いなら余計集まりやすいかも。
間取り的に無理なら一級遮光カーテンか、LEDにすると違うかも。
あと、庭との出入り口付近は一日中蚊取り線香を炊く。外で。
あと、木酢液の原液をカップに入れて蹴飛ばさないとこに置く。これも外。ってこりゃ蜂対策なんじゃけど。

虫が集まる→カエルが集まる→うっかりカエルが部屋に入る→キモい
て図が今年はない!虫が天井にいっぱい貼り付いてることもない!

とりあえず、今年からやってる一日中蚊取り線香って結構効果的な気がしまーす。
2016/06/30  | URL | ちえみ #-[ 編集/削除]

吊り下げるだけの虫コナーズが」我が家で人気です。
だって玄関先でほとんど虫こないもん。
他の窓にも吊り下げようか考え中。
2016/06/30  | URL | アプロ #GCA3nAmE[ 編集/削除]

*ちえみさん*
おぉ~!お久ぶり~!
ちえみさんのとこも同じ環境なん!?
なんかこれ読んどったら私のユスリカ被害なんてたかだかユスリカが家の外に来るくらいのしょーもない被害に思えてきたー。
けどやっぱり毎朝のユスリカ掃除は極力少なくすませたーい!

でで!
部屋なんだけど、リビングの南面が被害がある場所で、リビングの電気を消す訳にもいかーず。
照明、全部LEDなのにこんちきしょう!
しかもさっき外を見に行ってみたら、外構のLEDにもがっつりたかっとったよ。
LEDは紫外線を出さないから虫が集まりにくいとか大嘘じゃったー!あんなん都市伝説!
‥ってことは、光を遮れば良いんだろうけど・・・ぜーんぶ採光タイプのシェードを採用しちゃったもんだからカーテンレールがなくって‥。
遮光の何かしらのモンを室内側に付けられないーっ。なんてこと!
まさか虫被害は想定してなかったわー。
遮光カーテンとか意味不wwwくらいに思っとったー。
すみません、めっちゃ必要でした、遮光。
いっそ室外に付ける遮光1級すだれとかないかしらねー。

蚊取り線香‥実はまさにやり始めて2回目!
しかも!まさに!屋外に設置!!
が~‥やっぱり来てやがる~><
けど30巻買ったけぇ、1ヶ月は試してみるよ!
外に置いてあるから窓を開けてるとほのかにかおる感じがちょうど良いし。

あとは市販品を片っ端から使ってみて効果のあるモノを探す旅に出るか。

また劇的効果のあるやつ発見したら教えてー!
もしくは、網戸で死なないための工夫(笑)
2016/06/30  | URL | さむ #DaqWDIIE[ 編集/削除]

*アプロさん*
吊り下げるやつ、効果あった?
ネットで調べとった限りでは吊り下げタイプは効果なかったって書いてあったけぇまだ試してないんよー。

でも虫コナーズ玄関用は効果があったし、ちょっと試してみる!何か効果あるもん見つけたらいつかブログに書くかも!何も追加で書かれなかったら、お察し‥。

あみ戸に虫こないスプレーは一週間で使い切ってやった!
ただ、あいつのせいで余計死骸が増えたので使い切ったあげく中性洗剤で網戸についた有効成分をゴシゴシ洗い流すという暴挙に出たよ。
いっそ、成分を全て取ってしまった方がまだマシ!
2016/06/30  | URL | さむ #DaqWDIIE[ 編集/削除]
gure-su
新築後  そう思いもしない問題あるある!
家は田んぼのど真ん中の頃は夜な夜なカエルの登場 v-12  TVのボリューム倍。 煩いし家の中にの堂々と出没。

 ウンカ むかで v-405 家は引き戸なので最初は掃除機で吸い取り。  蜘蛛屋敷かと思うくらいあちこち出現それも大きいくて v-393 ほっとうに嫌になるわ~

東に老人介護施設できればタバコくっさいし 今はあざみの種・・・  タンポポの5倍くらいのふわふわしたのが飛び回ってケリーの耳に入って痒がり病院へ v-412 v-42
迷惑も此処まで来るとストレス
診断書提出して訴えたいギリギリのライン。

自然なら少しは我慢・・・・  カエルはアウト!!
コウモリ すずめも侵入されたよ v-393
コウモリ 気持ち悪かった。 コウモリバスターいるのよ知ってた?  まあ土曜日に進入されてTEL
したけれど月曜日迄待ってといわれたけれど無理無理!!  翌日真昼間掃除機で吸い取ったけれど捨てるのが怖くて掃除機ごとゴミ袋に入れて捨てたけれど気持ち悪かった v-406
コウモリバスターから日曜日にTEL来た時知った。コウモリって可愛いしおとなしいでしょう?と
聞かれたけれど 答えられなかった。
コウモリってむやみに採ったりしてはいけなかったらしい。 v-405 

家も昨日34℃だったけれどエアコン入れなかった。 家は平屋だけど意外と涼しいよ。
とりあえず東西南北窓があるせいか風が抜けて快適。 
家も虫コナーズ使用してるよ。 そのせいかうんかはいなくなった気が・・・
網戸に貼るタイプも効果あるかも。
2016/07/02  | URL | #-[ 編集/削除]

*グレースさん*
にょー!凄い!そこまではいくらなんでも住む前は想像も出来んよねぇ。
ちょっと虫は多いかな?と思ったら想像以上だったでござる!

しかしコウモリって‥吸い取れるんだΣ(゚д゚;)
昼間だったらコウモリもお眠の時間なんかね!?
でも間近に見たら、目が退化していてけっこうグロい顔っていうイメージよー。実際どうかしらんけど(笑)

結局虫問題、晴れるようになってから虫の絶対量が激減して、その後に網戸に貼るタイプとスプレーとを併用してみたんだけど、その効果で少ないのかそもそも晴れて少ないのか分からんくなってもーたー。
ただ網戸にスプレーする奴は、やっぱり網戸でご臨終しやがる!ほんで網戸のサンの隙間や網戸と窓の間から侵入するので夜は窓開けられんねぇ。
網戸の網目は細かくしたけど、虫が侵入しないためのサンの密閉度も高めてくださいよ、YKKさん!
2016/07/11  | URL | さむ #DaqWDIIE[ 編集/削除]
top ▲
POST A COMMENT















管理者にだけ表示を許可する

top ▲
TRACK BACKS


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top ▲
| Top Page |