我が畑、一遍に台無し?
160819-3.jpg

そーそーそー!
草刈りしたあそこ、畑なのよ!

畑っちゅーからには野菜を育てねばならねば!!

。。。が。

先ほど書いたように、うちの畑はこの一ヶ月日照りつづきですけーのぅ。
雨乞いの儀式でもせんにゃーいけんじゃろーゆうくらいの状態ですけぇ。


それでも、「あ、これは雨を頼らずにちゃんと水をやらんといけんのだ」
と気づいてからはこまめに水をあげるようにしとったんよ。

160819-12.jpg

ほら、畑の近くに流れとる水からペットボトルで汲み取って。
(きっとろ過されてそれなりにきれいだと思う)



で、その結果が一枚目の写真でございます。


矢印のあるあたりから根が出ているきゅうりなんですが、
枯れかけ死にかけで一本しか収穫できなかった苗も、


160819-4.jpg

ご覧ください!奇跡の復活をとげ、無事もう一本出来てきました!!

おかしいなー。
きゅうりなんてほっときゃぁポンポン出来て食べきれなくなるって聞いたんだけどなー。

4つか5つほどあった苗のうち、残った(息を吹きかえした)のは2株のみ。


160819-5.jpg

もうひとつのこれも、花が咲いてキュウリが出来そうな予感!


160819-7.jpg

トマトは3つくらい出来た。チョパが食べた。


160819-6.jpg

一番優秀だったのが、このフルーツほおずき?
これ、まさにほっといても勝手に出来てくれた。めっちゃ優秀。


160819-13.jpg

チョパが食べた。

160819-9.jpg

あと、バジル。

ほんまに放置した。水だけはたっぷりあげた。


なんか・・・摘芯?しなきゃいけないんだって!今日知ったよ。
知らずに放置したら縦に縦に伸びてったよ。

これ、今更摘み取ってもえぇの?
下の方根っこがカッピカピだけど。




160819-8.jpg

そしてまったく大きくなる気配のないメロン。

気づいたらお尻のところが割れとってあえなく収穫。
チョパが食べ・・・・ボールだと勘違いして遊ぼうとしていた。



なので食べられてないけど絶対まずい。
まだ食べてない。



明日誕生日のこむ。

・・・・ショートケーキ内にしのばせたろか?



というわけで畑にあった野菜たち、この一週間のうちに今食べれるもんはないなった!



今季の失敗は、

・土がカッピカピ。腐葉土とか入れた方がよかったか~??

・一部、石灰まいてないところに植えた。
だって父さんが!うちの馬面な父さんが!想定外の場所に植えたから!


・畑には水を与えたほうがいいらしい。



よし、次回はこの失敗をふまえてまともに栽培すっぞ!
2016-08-19 (Fri) | 未分類 | COM(0) | TB(0) | 
Back | Top Page | Next
COMMENTS
top ▲
POST A COMMENT















管理者にだけ表示を許可する

top ▲
TRACK BACKS


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top ▲
| Top Page |