点チョパ子のためならえんやこら!

・チョパ子のためにと作ったチョッパバス。
月イチのシャンプー時か、練習後のくっそ汚れたときに使う
というのがメインの目的だったんですが・・・。

冬は朝露でぐっちゃぐちゃになった中で練習するし、


170919-3.jpg
チョパはどこにいるでしょーか!?



夏は夏で・・・
170919-4.jpg
正解は‥こちら!!!

こっちが目を離した隙に、しれーっと水につかっとる。

170919-5.jpg

ので、毎日汚犬ができあがり、結果的に毎日活用しとります。


170919-2.jpg

で、そうすると困ったことに、
①チョッパバスで洗う
②洗った点チョパ子をだいておろして矢印のルートを通って玄関へ向かう。

というルーティンだと、毎回足の裏に地面の砂粒がついちゃうのよねぇ。
濡れてるから余計につきやすい。
それで抱きかかえたままフェンスの向こうまで向かってたんだけど‥・。


め…めんどくさっ。


こりゃ、いつか芝かな~。

なんかトヨタが開発した、シーズン中の芝刈り回数をぐんと減らせる芝もあるらしいよ!
TM9とかいう。


と、こいつに目をつけていたんだけど、

偶然「クラピア」っていう、芝に代わるグランドカバーの草?が人気らしい。

そもそもTM9でもシーズン中は月イチか月2くらいで芝刈りせんといけんけど
こちらは1年に1~2回刈り込む程度で良いっぽい。たぶんそれも努力目標。

そしてそして!どこに書いてあったか忘れたけど、
20日くらい雨が降らんでも大丈夫!生きてる!‥らしい!?
(あ、でもTM9も水やり頻度は土が乾いてたらって程度みたいなのでそこまで変わらんか?)


うぉ~!これ、いいじゃん!
なんかよさげな気がする!

犬が走ってだめになるかも・・・の可能性はあるけど、ここの庭では
結局チョパがほとんど走ることないしね。

ってことでこの部分に実験的にクラピアを植えてみました!
7月のはじめに。

つづく。
2017-09-20 (Wed) | 未分類 | COM(2) | TB(0) | 
Back | Top Page | Next
COMMENTS

チョパお嬢様がお隠れになっているとこ、ホタルとか出そうな小川なのかな。

玄関までアジの道具で行くとかw

我が家は、溝に芝植えちゃってボーボー放置。
クラピア良さげ〜
2017/09/20  | URL | 鍵コメです #-[ 編集/削除]

*鍵コメさん*
ホタル、全然出んのんよーっっ。
山の雨水が濾されてるはずだからそれなりにきれいな水だと信じてるんだけどねー。

クラピア、どれくらい雑草が生えてくるんじゃろーねー。
今んとこ間からけっこう生えてきてるっ。
庭全面クラピアにしたら、案外雑草の処理が大変かなー。
2017/09/25  | URL | さむ #DaqWDIIE[ 編集/削除]
top ▲
POST A COMMENT















管理者にだけ表示を許可する

top ▲
TRACK BACKS


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top ▲
| Top Page |