咲かない花はただの葉っぱだ

ここの家が引き渡されたその日に植えたギンモクセイ、通称いったんモクセイ。

キンモクセイの香る頃に亡くなったいったん君を香りで思い出せるように…
でもキンモクセイって匂いが強すぎるし、
ギンモクセイの白い花がいったんのイメージにピッタリ!

と思っていったんを象徴する木として植えたんよねぇ。
いったんも一緒にお引っ越ししてきたつもり。

でもねー、でもねー。


171004-1.jpg

コイツ、ぜんっっぜん花咲かさないんですけどー!?


も…もしや、雌雄異株で2本以上植えないと花咲かさないの!?
いまさらだけど調べてみたー。


・そもそもギンモクセイは花が咲きにくいらしい。






・雌雄異株!!!(ガーン…)


だ・け・ど、



日本におるのは全部雄株!!!


なんかよー分からんけど、たぶん1株でも大丈夫なんでしょー。
なにかしらの条件が揃えば、花咲くんでしょー…!?


でもって全部雄株ってことはこの木も雄株。



まさしくいったんにふさわしい木じゃないの~♡


171004-2.jpg
ちょうどいったんが死んだ時間帯に、お墓参りしてきたよー。


もしも、もしも。。。

点チョパ子ちゃんが世界大会に行く年に花が咲いたら、


それ、まさにいったんのミラクル~!!!だよね。


よーし、来年頑張れ!来年咲けー!!

点チョパ子と私も来年頑張るけぇ、来年ゼッタイ咲け~!!!



171004-4.jpg

ちょうど今夜は中秋の名月!

団子はないけぇぶどうでお供えして、お願いしといたー。

ぶどうって犬食べちゃいけんけど、大丈夫!

いったん、死んでるから!死んでるから何お供えしても問題ない!きっと!!
2017-10-04 (Wed) | 未分類 | COM(3) | TB(0) | 
Back | Top Page | Next
COMMENTS

どこで世界大会あるの?

頑張ったらミラクル起きるよ。
ウチも「勉強以外は←(これ複雑だけどw)申し分ないです」って言われてたけど
ミラクル起きたw


お供えは、問題ないない、なんなら さむさんの好物でw
2017/10/05  | URL | 鍵コメです #-[ 編集/削除]
銀木犀
家も銀木犀2~3年は咲かなかった気が v-389
ここ数年は少しづつ咲きだしたよ。
今年は2WANNSのおき土産なのか見事に一杯咲いてほんのり甘い香りがしたよ。
もう少し待って見て。
お米のとぎ汁をまいてあげると肥料代わりになるし、下水官の沈殿解消にもなるよv-413
2017/10/08  | URL | グレース #-[ 編集/削除]

*鍵コメさん*
来年はスウェーデンだってー。

そうそう、お供えは、どうせいずれ私が食べるんだもんねー。においだけ、においだけ♡

*グレースさん*
今はまだ2年目じゃし、もう少し先かねぇ。
ほんで、花を咲かせない、まだ小さいうちは早く花咲け大きくなーれって思うんじゃろうけど、花をつけるようになって背が高くなってくると、いい加減伸びるのやめい!ってめたくそに剪定するようになるんじゃろーなー。

今はこむが毎日せっせと世話しよーるよー。

私は…見ーてーるーだーけ~。
2017/10/18  | URL | さむ #DaqWDIIE[ 編集/削除]
top ▲
POST A COMMENT















管理者にだけ表示を許可する

top ▲
TRACK BACKS


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top ▲
| Top Page |