あまり知られてないけど、三原もけっこうな被害受けてます。


↑拾い物画像

昨日から少しずつ報道されるようになりましたが、
今回の災害で三原市もけっこうな打撃を受けています。

180708-2.jpg
(↑これも拾い物)

しかもおそろしいことに、


「 三  原  市 全  域  が  断  水  中 」


尾道も道連れにしてしもーて、21万人が水なしだそうです。

こんだけ水がありすぎてんのに断水て。
取水場浸水のため、飲料水をつくることができないらしいです。


水道局に問い合わせたという情報によると、
遅くとも4日、長いと1週間かかるとか(信憑性はどこまでか分かりませんが)。




上の写真は三原でも一番ひどく浸水したところで、こちらは家自体の被害はまだありません。
170506-12.jpg
(昔の画像引っ張り出してきた。斜面感、お分かりでしょうか。)

庭の先が斜面なので、まーったく安心できませんが。
しかも今日は小雨予報だったのが急に変わってがっつり雨!
いまも大雨!



さらに、


180708-3.jpg

団地のすぐ下の川は水位に余裕はあるもののこんな状態・・・




そしてほんの数十メートル先は

180708-4.jpg

あふれる直前。というかそのさきはすでに溢れてる。
もう一つ向こうにある川が氾濫してるんよね。


180708-5.jpg

なので市内へ行く道も冠水してしまってます。
この程度ならなんとか向こうまで行けそうですが、

180708-6.jpg

矢印マークのついたところが最寄りの避難所。

180708-7.jpg
(拾い物画像)

行けない。


山超えルートは生きてるかも?なんだけど、

コンビニも閉鎖中、スーパーも軒並み何もない。
ヤマトも佐川も配達できん。
断水中につき避難所のトイレも使えないらしい(仮設トイレもないんか??)



三原を越えて実家に避難する道も、たぶん、ない!
そもそも三原を超えてどこかに通じる道が、あるんだかないんだか。
ほぼ陸の孤島になってるみたいです、三原全域。


給水場所もたった3箇所で、いまもとんでもない渋滞らしいので
差し迫った状態でない我が家は今日は見送ることに。


180708-8.jpg

昨日、雨がやんで安定したうちに行った畑は無事だったよー!



180708-9.jpg

無事なうちにウォーク腐り防止を・・・。


180708-10.jpg

食料ゲット!
すまんね、チョパちゃん。嵩上げしたけぇマットできるよ自慢できんねー。




さー、断水生活2日目!


雨水ためて!


お風呂ももう少し我慢して、湯船には浸からずちゃちゃっと洗うだけにしよー。
洗濯もできんけぇなるべく着替えん。

ほんでいっちばん水を使ってしまうトイレ問題・・・・




まさかここへきて何年も使っていなかったチョパのトイレシートが役に立つとは!!
昼のうちは仕方ないけど、夜は誰も見やぁせん!
ちょっとした死角になるところがあるので、外で使いよーる!


いざとなったら・・・畑という絶好の誰にも見られないポイントがあるじゃないか!


畑で野シ。ン!
これでえぇわ!!

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/07/08 (Sun) 23:19 | REPLY |   
さむ

さむ  

*鍵コメさん*
一週間の断水ののち、ようやく!ようやく水が使えるようになったよー!!
ありがてぇ!お水、ありがてぇよーっっ!

足りんくなる訳じゃないけど、いちいち水をもらいにいって、トイレのたびにマニュアルで流す面倒さっていうのがなかなかのストレスだったよ!

2018/07/15 (Sun) 18:00 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

一般道はしばらく使えん
NEW
PAST
飼い主の性格をよぉ分かっとる