そういえば、今年のクラピア

そういえば、今年のクラピア


本来気持ちいぃ~な表情になるはずのところをかいてあげてるのに、
なんという恨み節な表情・・・


去年植えたクラピア、今年の様子でーす。

まずは去年植えたときの。
180910-1.jpg

ボット苗を買って植えたので、こんなもん。
これは植えてる途中の写真で、さらにもう少し植えて全部で24本。

180910-2.jpg
↑2周間後がこれくらい。



180910-3.jpg

同じ年、最終的にはこれくらいまで広がってしゅーりょー。




で、今年になってどれくらい広がったかというと・・・
180910-4.jpg

ひとまわり大きくなって、壁の2面には到達しましたー。
写真右手前の壁にも、角だけ到達。

こうなると今度は壁を伝ってのぼり始めるので、
壁周辺にあるクラピアはどんどん移植!

180910-6.jpg

土ごとごっぽり取って

180910-7.jpg

えいや!って移植するのが一番定着しやすいんだけど、

壁周辺の、けっこう草だけ引っこ抜きがち。

もうそうなったら、適当に引っこ抜いて、

移植先の土を適度に掘ったら

180910-8.jpg

もさーって捨てて土をドバーッとかけて
水をジャーっとやって、


あとは




強いものだけが生き残りなさい。

180910-9.jpg


という、サバイバル方式でやっても、
なんじゃかんじゃで生き残るやつが出てくるみたい。

来年はじゃんじゃん移植して、
あちらのまだオープンなスペースを埋めていっていただきたい!!

がんばれクラピアー!

2 Comments

鍵コメです  

まずは、お誕生日おめでとうございます^ ^

おおっ、順調に育ってグリーンの絨毯になってってるね^ ^

2018/09/12 (Wed) 15:28 | REPLY |   
さむ

さむ  

*鍵コメさん*
わーお!誕生日覚えててくれてありがとー!!
そう、いい感じにグリーンの絨毯になってきてるよー。

でもこの調子だと、庭の全面被覆まで何年かけるつもり!?な状態なので、リビング前には別のグランドカバーな種を植えてみたよー。
こちらは発芽して生えては来たけどまったく広がる感じがなく。来年に期待!

2018/09/12 (Wed) 19:17 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

○○○○野郎を駆逐せよ!(虫の話ではない)
NEW
PAST
チョパ、更生しました!