ととろんとアジリティ。
1229-1.jpg

雪でアジ練も中止になった事だし!痛い足をひっさげて、うな様撮影会に行って来たよーっ!

ひーっさびさにトップページも変更!

あ、いかにも我が家の庭でーすみたいに撮ってるけど、どっかの店の前だから。
勘違いしないでね!
1229-4.jpg

いやーー。しっかし写真だけだと、とっても良い子、純粋うなちゃま♪

な雰囲気醸し出しちゃってるよねーっ。

はい、嘘、ウソ。

性格悪いよー、この子!

今日もかんしゃく玉炸裂しちゃったよーっ!

1229-2.jpg

原因うな様が台所に入ろうとしたところ、母さんにドアをピシャーっと閉められた。
うな「てめぇのせーだろ、このアホ!」といったんにかんしゃく玉!!

(*゚Д゚)エエエエェェェl!!!

いち「僕はなんにもしてないのだー(´・з・`)ぷぅー」
常に理不尽な思いをするいったんじゃった。

ここ

さて。このかるーい話題の後に、こっそりジメーっとした話題。

今日、「家庭犬」…じゃないや、今は…「Gazette」ですな。
あれが届きました。

それによると来年の世界大会選考会への規定が、今年よりもかなり、かなーり厳しくなるみたいですね。

今年と同じ規定なら、ととは(必要なポイントはたまってるので)あとは3度に昇格すればOKだったんだが…。

来年の基準じゃ絶対に無理じゃ!

別にそれが暗い話題って訳じゃなくてね。それはそれで良いんだけど…。
(今年の基準じゃあ来年選考会に行く犬が思いっきりたくさんになってしまうもんねぇ。厳しくなるのは仕方ない。)




ララ


とと、今期で本格的競技会は引退を考えていたんです。
ととろんとアジを始めた時、

①3度に昇格
②アジチャン
③選考会へ行くこと


が、私の夢でした。

完全に引退という訳ではなく、時々は出るので①と②はまぁなんとかなると思うけど…③は確実に無理になった訳だ。


ぷりん

ととの引退を本格的に考えだしたのは、数ヶ月前。


前々からいずれはいったんだけに…というのは先生と話してました。
その時期をいつにするかは私に任せる、ということで、ずーっと踏ん切りつかずにおったんです。

まぁね~。
ととろんと始めたアジだしね。
ととにアジのおもしろさを教えてもらったようなもんだもんね。
今すっごい楽しくなってきてるし。
先行&先行でずいぶんと小回りになってきたし・・・。

それに複数の子をハンドリングしてる人は実際にいる訳だし、それはそれで楽しい。
でも…
ショコラ

最近とと・いちでハンドリングしていて、このまま続けていたらどちらも中途半端になるな、というのが実感として感じられるようになってきました。

このままずーっと2頭で続けて、なんとかどっちも3度に上がったとしよう。
なんとかこなせるようになったとしよう。

でもなんか…3度をこなせるようになりましたーで終わるんだよなぁ。
今日はクリーンランでしたー。今日は失格しちゃいましたー。
で、終わっちゃうんだよなー。


なんか…もっと突っ込んでやっていきたい。
どうすれば無駄を省けるのか、どうすればこの子の長所を最大限に引き出せるのか、どのタイミング、どういうコマンドが最適なのか…そういうこまっかーい事を知りつくしたいなぁと思うようになりました。

アジのおもしろさって、ただコースをこなす事じゃなくてこういう細かいことの追求に醍醐味があるんかな~って考えるようにもなった。
そういう性質のおもしろさでアジを続けてみたいな~と。


それで、来年の5月でととろんとのアジに区切りをつけようかと思うようになったんです。
たぶん5月以降はとと練を週イチ(かそれ以下)にすると思うし、いったんは週2以上、できればもっと…に変えると思う。
体力的には今まで通りでも平気なんだけど、あえてととの回数を減らしていったんとのハンドリング感覚を身につけたい。

競技会は出るけど、今ほどではなくなると思う。

先行主体のハンドリングは、私がめちゃめちゃ走ることになるので…すっごい楽しい。
今はいったんよりもととの方が楽しい。
でも…いつか区切りをつけんといけんのなら、来年5月(四国か北海道)にしようと思います。



ラストランは選考会で…というのが理想だったんだけどな。
ととろんへのはなむけとして、ドラハで走りたかったなぁ。

それだけが、心残りです。
2006-12-29 (Fri) | 未分類 | COM(11) | TB(0) | 
Back | Top Page | Next
COMMENTS

トップページの うなちゃんに「おぉーっ!」そして 今日のブログは、しんみり読んじゃいました。
さむさん、そして ととうないったんを 今後もブログを通して応援してるからねー
2006/12/29  | URL | りーめい #-[ 編集/削除]

え~っと・・・なつきの母です。
なんだか 考えさせられる内容でした・・・。

コマ送り再生のハンドラーのワタシ(爆)が~ 
2倍速再生のなつきを~
前を向かせて きれいに走らせてやれる日が来るんだろうか??
と日々悩んでいます。

お互い いろいろ考えて&考えて いっぱい悩んで大きくなりませう~! 
あら?世代が違うって?(爆)
2006/12/29  | URL | れおママ #xLqRDvQU[ 編集/削除]

おー!ひさしぶりのうな様じゃーっ。
雪かぶりんなさって美男子やねえ。
とてもシーソーにかぶりつくようには見えんねえ(笑)

そして、決断なさったかね。
たしかにどっちつかずになるよりは、きちっと1頭に絞って育ててみるのもいいかも。
私も今の目標は“完走すること”だけれど、最終的には“このコースでのベストライン”で走り終えることを目標にしてるダス~。
まだまだ見果てぬ夢だけどね。
四苦八苦するんだろうけど、楽しみたいね~(^-^)v
2006/12/29  | URL | 杏 #mQop/nM.[ 編集/削除]

性格ピカイチのとと。
運動神経抜群のいったん。
そして・・・えーっと・・・
あっ!
シーソー噛みのうな。
(それしか浮ばん^^;)
みんな個性があっていいよね^^

うーーーん、
確かに中途半端はイカン!
この辺で決断せねばならんかもしれんなぁ~
で?来年結婚するんか???
「はなむけ」よりも「はなむこ」じゃ!!
それだけが、今年の心残りです。byラル








2006/12/30  | URL | ラルラル #-[ 編集/削除]

そうかぁ。犬の個性でハンドリングも違うっていうもんね。
さむさんの納得いくようになったらいいねぇ。

↓の話題、私も気になってました。
年末だしよ。
何はともかく、連絡があってよかった。
2006/12/30  | URL | まり #JalddpaA[ 編集/削除]
いろいろと悩みがあるのね~
さむちゃんのとこは早くていいなぁ~って憧れてるけど・・やっぱ悩みはあるのね~。
突き詰めたアジを求めるとそうなるのよね・・。
頑張って!納得のいくように♪

今年もあと1日だね、来年またよろしくお願いしま~す!よいお年をお迎えくださいまし!!
2006/12/30  | URL | ぜぇママ #qBpKbO02[ 編集/削除]
複雑。
とっても、複雑な気持ち・・・
ととねぇも、いろいろ考えて、悩んでたんだね~
2頭とのアジ、すごいな~と感心してたけど、将来を考えていくと、そういう気持ちになったんだね。

ととも、いったんも、それぞれいい所がいっぱいでうらやましい・・・んだけど、、、だから、とっても複雑。

じゅん父は、「え~の~うな~、速いわぁ~」ってハンドラーになりたがってるよv-10

では、来年も宜しくね~
彼との進展、楽しみにしてるよ~来年はお祝いを用意しとかんといけないかもねv-238
2006/12/30  | URL | じゅんまま #-[ 編集/削除]

今年はととねえさんや、フラップのみなさんと知り合えて、楽しい一年でした。
ありがとうございました。

ととねいさんの、アジに対する思い、私も見習って、来年はジャンゴと共にアジに精進したいと思います。・・・しかし、知れば知るほど奥が深い・・・わたしの頭と運動神経で、ついていけるのか・・・?!
来年もよろしくです♪
2006/12/30  | URL | ジャンゴ母 #-[ 編集/削除]

*りーめいさん*
うなちゃんはアジ練をほとんどさせてあげられてないんで、なんか話題にのぼる率も少ないしね~。
せめてもの罪滅ぼしでトップページにうな様。
(知らん人が見たら、うながととろんだと思うだろうなぁ。)

ととうないったん、アジはいったん中心になるけど、うなは服従で(ちゃんと自主練はしてるぞー!)、ととはアジの練習中心に、まだ頑張って行くよー!
これからもよろしゅう!

*れおママ*
昨日は走り納め、お疲れさまー!!
なつきちゃんの走りはお見事じゃわ~。
コマ送り再生ハンドラー?
大丈夫!そのうちガッツンガッツン走れる体力つきますぜー!
なつきを追い越す速さで走ったれ~!(←それはかなりのアスリートじゃないと無理。)

走り初めはいつかしら~?
いつか基礎+1度練の3時間レッスンも、ぜひ♪
また来年もよろしく~♪

*杏さん*
顔はかわいいうな様!
見てるとなーんて純粋そうな顔なんでしょう!ってだまされかけるぜぃ。

>そして、決断なさったかね。
そうなんよ。決断に至ったのは1ヶ月ほど前で、5月の引退試合(?)終了後に報告するつもりだったんだけど…それもむなしいし私の決心が鈍ってしまいそうじゃけぇ今報告。
しかしととちゃん、だーいぶ先行に反応するようになってきて、だーいぶ小回りに近づいてるだけに…惜しい。
まぁ完全に引退じゃないからねぇ。
まだ競技会にも出るけぇね~。

このオーバーランかつ反応鈍子のととろんを、どこまで成長させられるか…っていうのも楽しいんだよなぁ。
けど引退後のととろんとのアジは、ととろんの意欲が最大限に引き延ばせられるハンドリングを追求していくことにします。
2006/12/31  | URL | さむ #DaqWDIIE[ 編集/削除]

*ラルラルさん*
「顔ピカイチにかわいいうな」って表現があるがな~o(`ω´*)o

>で?来年結婚するんか???
>「はなむけ」よりも「はなむこ」じゃ!!
そこまでの展開に至るには、私に上級テクがなければ…。
今度FLAP内LOVEテク講座を開いてくれ。

*まりさん*
とといちは正反対なクセを持ってるだけに余計にね~。
同じハンドリングじゃあ絶対に出来んのよねぇ~。

↓の話題、心配ありがとーっ。
無事連絡もあり、(*´∇`)=3ホッですがな。

*ぜぇママ*
そうなんよぉ。贅沢な悩みではあるけど、ととはととで突き詰めたらもっともっと伸びるところをあえて諦めるっていうのは結構ツラい。
それにあれだけオーバーランかつ反応の鈍い子でもここまで小回りに出来るもんなんだって証明してみたかったもん。(今までの練習動画もいっぱいあることだし!)
はじめはただ楽しければ良かったし、楽しく3頭で走れば良かったけど、だんだんともっと突き詰めた事をしたくなってしまったよ~。
とといちを両方中途半端にするよりは、いったんだけでとことん走ってみようと思います!
来年もよろしく~!
2006/12/31  | URL | さむ #DaqWDIIE[ 編集/削除]

*じゅんまま*
2頭とのアジ、楽しいけれどもっともっと!と欲が出てしまったよ。
(しかも今はととのアジの方が断然楽しいだけに余計につらい。)

うなハンドラーはいつでも募集中!(ただしシーソー強制はかなり難しいかと思われますぞ。)

引退後のととハンドラーが現れてくれたらベストなんだけどねぇ。

>彼との進展、楽しみにしてるよ~来年はお祝いを用意しとかんといけないかもね
むふ。ありがとう。
進展or残念な報告があれば、またこっちかあっちのブログにて報告しまーす。
来年のお祝いは、むしろこすけさんじゃろうねぇ~。

*ジャンゴ母*
平日練が中心のジャンゴ母にはめーったと会えんかったけど、今回はたくさん写真撮らせてもらえたよー!
(でもなぜか…ジャンゴは失敗写真多数…。)

アジ、知れば知るほどほーんと、奥が深いね~。
しっかしジャンゴ…すげぇね。
もうあそこまでタッチ出来とるんかいな!?
もうあそこまでスラも出来とるんかいな!?

アジするつもりで迎えたパピー軍団、ほーんとうに楽しみtな子たちばっかじゃ!!

来年は競技会デビューか!?
さらにさらに楽しくなって行くぜぃ!
ラージの少ないFLAPだけど、頑張ろう~!!

来年もよろしく!
…あ、メアド教えて~っっ。
さむアドレスは…

totoronbox●gmail.com

↑●を@に変えておくれ~。
2006/12/31  | URL | さむ #DaqWDIIE[ 編集/削除]
top ▲
POST A COMMENT















管理者にだけ表示を許可する

top ▲
TRACK BACKS


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top ▲
| Top Page |