emiっこのために…??
グレース

泣く泣く今週の広島行きを諦めたemiっこのために、今日のコース図をアップしときます。

2走目

ここんとこ基礎練が中心だったんだけど、今回はそれをふまえた上でのコース練。

テーマは『タッチ障害下のトンネル』
たまには、うちの子の写真でも。

秋までにはやっておきたいな~と思ってた事が、こんなに早く実現するとは!

しかし…初心者いったんには難しいね~。
そういえばととちゃんの時も、はじめはトンネルにばっか行きよったわ。

今回のポイントは、あくまでも『タッチ障害とトンネルの組み合わせを習い始めた子向けのハンドリング』。

慣れてくればもっと違うハンドリングでOKなんだけども、初心者用の走り方です。


070721-2.gif

一番やりやすいミスは、一歩入ってドッグウォークがまっすぐ見えるようにラインを作るぞ~…という余計なお世話

実は一歩入る事で、逆にトンネルが見えやすくなってしまう。


070721-3.gif

はじめから斜めに待たせて、斜めにのぼらせる感じにしましょう。
ハンドラーはトンネルだけをふさぐ感じ。
体は半身のままで、犬がドッグウォークへ向かうまでは前へ移動しない。



3走目

もうちょっと難しくなるのが、こっち側からドッグウォークへ。
トンネルを塞ぐ事が出来ないからねぇ。

これもさっきと同じ要領で斜めに向かわせ…たいんだけど、初心者いったんにはコレが出来んかった。
大好きなトンネルにつっこむ、つっこむ。

そこで…

070721-5.gif

ちょーっとだけ一歩入って、①のバーを跳んだら一度「来い」と呼んで「ウォーク!」と指示。

いったんがウォークへ向かうまでガマンして…

ウォークへのぼったら、私も走り出す!という感じ。


あぁ~。難し!


4走目

今度は⑧→⑨、ハウス後すぐドッグウォークというパターン。

これは…


070721-7.gif

ピンクのラインにハンドラーの足が来るような感じで待って、出てきたいったんをそのままドッグウォークへのぼらせる。


070721-8.gif

ドッグウォークとハンドラーに隙間が出来ると、その間を通ってしまうよーん。


うなちゃんはボールに興味のない男。その証拠に…

さーって、いったんはこの『タッチ障害下のトンネル』パターン、どんだけやったら覚えてくれるかしら~。


…たぶんまた数ヶ月単位じゃな。


直後に撮った写真。さっきのうなの視線はととちゃんに向けられてたのね。

自主練のおかげなのか、最近ひっじょーに走りやすくなってきてます。

あとは…スラだ。


まだまだ失敗率の高いスラ。
シーズンオフ中に難しめ角度からのスラも制覇じゃ!!
2007-07-21 (Sat) | アジ練 | COM(4) | TB(0) | 
Back | Top Page | Next
COMMENTS

おはよ~、そんでもってありがと~!
よーしっ、私もこの図を参考にして自主練するぞ~!!!
…って、バーとスルーしか持ってなかったorz…。
あぁぁぁぁ~~~!!!楽しそう~。走りたいよぉ~!

マロンはトンネルよりタッチものが好きだから、絶対タッチのほうに行くと思う。
この練習(タッチの下のトンネル)、奇しくも私ここ2・3日やりたいなって思ってたんよ。ほんまに。
過去のコース図いろいろ見てて、これが出るたびできなさそーって思ってた。。
よーし、来週もいっちょこれでお願いします!!ってここでてんてーにアピールアピール。^^;
2007/07/22  | URL | emi #-[ 編集/削除]

きゃー、ありがとうございますっ。
写真頂きました~。

コース図の中にいる、小さいいったん可愛いデス♪
2007/07/22  | URL | ぐれまま #mQop/nM.[ 編集/削除]

ドックウォーク下のトンネル、Aランプの下のトンネルなどぉオプデスはぁ結構多いですよぉ~
ハルはぁ初めかなり嫌がってましたぁ~(形が変なのかな?)

http://www.opdes.jp/

コース図参考になるかな?

休みの日はぁ朝練、支笏湖で遊んでまた夕練ですぅ
2007/07/23  | URL | shige #m.2.LkcQ[ 編集/削除]

*emiっこ*
あぁあぁぁ~っ。
私も走りたいよぉ~っ。
数日走ってないと、禁断症状が~っっ。

タッチ下のトンネル、ととちゃんはいつの間に出来るようになったんじゃろ…。
はじめの頃は間違いなくトンネル行きよったのに、いつの間にかまず心配する必要がなくなったんよねぇ。

そんな日がいったんにも来るんだろうか…。

2度のうちは出たとしても難しくないタイプの組み合わせだろうけど、出来るようになった上で秋からの競技会に出たいよね~。

あぁ、練習したい…。

*ぐれまま*
グレ写真はほんっっと滅多に撮らんけぇね。
しかも撮っても滅多と成功しない…。
黒ラブは本当に難しい~っっ。

*shigeさん*
そういえばOPDESは多いかも。
JKCはあまり見んよね。たまにあると、えっらい難しいタイプの組み合わせだったりするんだけども。

この組み合わせはぜひ、制覇しときたいわ~。
制覇までがえっらい時間かかりそうだけども…。
2007/07/25  | URL | さむ #DaqWDIIE[ 編集/削除]
top ▲
POST A COMMENT















管理者にだけ表示を許可する

top ▲
TRACK BACKS


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top ▲
| Top Page |