ととろんが…家出!!?
0524-1.jpg

おぉ~!今日はちゃい夢がちゃい家にやって来た日なんだね~。

そしてちゃいママの結婚記念日~

そんな今日、偶然にもちゃい夢ステッカーできあがりましたー。
(圧縮したからか、色がヘンになってるけど…一応元のデータはもう少しちゃい夢っぽくなっておるよ。)
北海道から帰ったら渡しまーす。

入れたい文字も考えておいてねー。

でもってemiさん!使いたいマロン写真を今度送ってくれ~。
またメールしまーす。


0524-2.jpg

四国ブロックの競技会を頭の中で何度も振り返っておりました…。

ドウシテイツモトブンデショウカ??


えぇ、本当に悲しいくらいぶっ飛ぶととさん。
このまま二度とクリーンラン出来んでも不思議ではないとさえ思えるほど。
0524-3.jpg
つまりはととが完全に遊んでいた、舞い上がっていたわけですが、そうさせてしまったのは私の何によるものだったのか??


要因の一つに、ととろんへの甘さがあるように思います。

とと、普段が良い子な上にうないったんの遊び相手をいやがらずにやってくれているもんだから…ついつい甘やかしてしまう私…。

たとえば叱るべき場面があったとして、「いけない!!」とやると…

0524-4.jpg
すっごく甘えてくるんですよ、あの子(-ω-;)

「ね~ぇちゃん♪怒った顔してもホントは怒らないんだよね~。ね~。」

みたいな。
0524-5.jpg

そうなった時に、ついつい「もうえぇよ」と思ってしまうワタクシ…。


ととは学習してしもーとります。


『ねーちゃんは怒っても甘えれば許してくれる』


ということを。

0524-6.jpg
でも、いけないものはいけない、これはきちっと教えなければなりませぬ。

しかしそうそう叱らないといけない場面ってやって来ない。
だって普段はけっこう良い子だもん。
でも…試してみたくなると今すぐためしたい私。。

そこで考えたのが…オヤツを床に置く→ととが勝手に食べる→さむ、叱る→とと甘える→そこで許さず、ちゃんと成功させてから褒める。


という作戦。

ほーい、床にポイっと。( -.-)ノ⌒-

とと、おいで~。

0524-7.jpg



…ほほほっ( ̄∀ ̄;)
そうなのよね~。こういう時、勝手に食べないのがととろんなのよね~。

でも…いろいろ頑張るうち、どうにか勝手に食べてくれた!(ってそれもどうかと思うが…。)

そこで「いけない!!」

とと、甘え攻撃。「えへ~。ごめんね~。でももう食べちゃったもんね~。仕方ないよね~。」

さむ25のダメージ。

さむ心の声(だめだめ、ここで許しちゃ!!)


ひるむな、さむ!ここで許してしまってはいかーん!!
「いけないでしょ!!」



とと…







反省の顔!!!(・∀・)


うんうん、感情で怒るんじゃない、やってはいけない事に対して冷静に叱るってのがちゃんと伝わったかな~??。゚+.(・∀・)゚+.゚



~~~数分後~~~


0524-8.jpg


ととろん、消えたー!!!( ̄□ ̄;)!!
家中どこを探しても見つからんっ。

なに!?さっきのショックで家出したの??



とと「おねーちゃんに嫌われた…。ととはもう厄介者なんだね。ととは出ていくんだね」




と思っているのか、はたまた…。




とと「わ!窓が開いてる~。ひさびさに一人でお散歩行って来よ~っと。誰に会えるかな~♪」


と思っているのか…。


でもでも!ととの脱走だなんてここ何年やってないよ!?
そりゃ生まれてから1年までは脱走の女王並に脱走してたけど…。




今にして思えば叱った後の悲しそうな顔…。
いやいや、でも!甘えたところで許さないものは許さないんだよ、って教えたかったしっ。

…と、思ってもととは家にいない…。





原付で探し回りました。
ととの脱走現役時代は散歩コース以外も歩くため、少しでも早く見つけるには一番有効な捜索方法です。








…が。見つからない。

正直、いつもの公園にいるだろうと思ってました。
ひさびさの脱走…するとしたらまずはいつもの公園でしょう。少なくともいつもはいかないい方向には行ってないと思っていた…のに…いない。。


携帯を忘れて来た事に気づき、一旦家に。


騒ぐうちの母ちゃん。

0524-9.jpg


母「あら~、ととろん、どしたんね~。」


そして喜びながら出てくるととろん
なに!?自力で帰ってきたの!!??




母「ととろん、どこにおったと思う~?」


さむ「どこにおったん?」


母「お風呂場の中!



しかも鍵がかかって出れんかったみたいよ~




そうよね、そうよね。ととろん、謙虚なの!!
だから…呼んでもこっちに来れない時に必至の訴え(ドアをガリガリ、など)をせず、ただひたすらドアが開くのを待つタイプの子なの!!


あ~っっっ。家出じゃなくて良かったぁ~。

北海道…ととを本番で遊ばせない、練習の雰囲気を作り出す、これにかかってるんだーねー。
これさえ出来れば多少難度のあるコースでもこなせると思うんだけど…。はぁあ~。
まぁ頑張ろうや、ととろん。
2006-05-24 (Wed) | アジ練 | COM(11) | TB(0) | 
Back | Top Page | Next
COMMENTS

いい感じの写真~!!
行き倒れ撮影法の効果バッチリですね。
レッドボダッ子の写真がバランス、タイミングともに素晴らしい~!!
マロン画像はemiが改めて送ります。
よろしくお願いします~!!
(お暇な時にね!!)

今週末の北海道も頑張ってきてね。
我が家はOPDESの大会に行って来ます。
2006/05/25  | URL | aru #-[ 編集/削除]

ととろんを叱るタイミング、きゅうならすぐに誘えるかと・・・^m^
1分以内じゃの・・
なんなら貸しますぜ。

北海道がんばってこいよ~。
応援しとるけ~の~。
2006/05/25  | URL | きゅうまま #-[ 編集/削除]

ああー!!ハラハラしながらブログを見ました。
またまた長編お疲れ様です!!
ちゃいむ絵、めっさ可愛い♪
四国、とと、残念だったね・・
風もね・・・あんましもうクリーンランができないかなとも思ったり。
ますます迷宮入り。でも、私が緊張してるのがいけないかなとあれから毎日反省中です。
北海道ではまた新たな気持ちでトライしてね!
だってとと、すごくいいもん!!うらやましいよ!!
とと、家の中にいたんだね。
もうちょっとで、「世界仰天ニュース」になるとこじゃったね・・・気付いてよかった^_^;(笑)
2006/05/25  | URL | poomama #-[ 編集/削除]

ととちゃん家出??
どうなった??ってドキッとしたぞえ!!

ってかマツも叱ったらゴロンと転がって
「ごめ~ん撫でて~」ってやってくる・・・
これまた五郎も「もう~」といいながら
甘やかしちゃウッス!
これじゃあ五郎もまだまだかな!
五郎もさむさん見習うかな~
2006/05/25  | URL | 五郎 #-[ 編集/削除]

ざむじゃぁ~~~ん(T□T)
(さむちゃ~~ん)

思わず、このブログ開いたときに感動で
目頭が熱くなったよ~~~!!

ちゃい夢、カッコ可愛い~~~♪

ホンマありがとう!!
ステッカーにして、車に貼って、家族みんなで
おそろいのTシャツにプリントして着る!!
欲しい人には、無料で配るわん♪
(これ、マジです( ̄^ ̄)b)

ありがとぉ~~~!!文字もバッチシOKですっ!!
楽しみに、待っとるね!!o(^o^)o


ととろんの家出騒動、良かったね!
ちゃい夢も、怒るとメッチャ甘えるタイプです。
他人事とは思えんかったよ~~!
2006/05/25  | URL | ハッピーちゃい夢 #-[ 編集/削除]

久々のととちゃんの脱走?と思いながら読んでたけど、家にちゃんといただなんて、良かったね。
つきがそうなんよ。
メイはどっかに閉じ込められたとか、出れないとか、とにかくなんかあると吠えるか扉をガリガリしたりして、たすけを呼ぶんだけど、つきはそういうときは全く声を出さんのよ。
何回家の敷地内に居るのに「つきぃい~~、つぅ~どこ~~??」と大探ししたことやら…
やっとめぐり合えたと思ったら、「かあしゃん、どうしたの?あたちはここに居たのに…」とピョンピョン飛びつきながら大喜びするんよ~。
そのくせ、やたら滅多ら吠えるくせにね
2006/05/26  | URL | メイの母 #-[ 編集/削除]

ととちゃんはらっちゃんと走りが似てるっぽいけど、怒られたときの性格はジナちゃん風なのね~
こないだランランの先生に言われたけど、叱ったときに甘えてくるのは♀に多いんだってー
『女の武器を存分に使うタイプ』って言われたー(爆)


ととちゃん、家出じゃなくてよかったね。
北海道がんばってきて~!!
2006/05/26  | URL | あくあ #-[ 編集/削除]

*aruさん*
アングルファインダーを買うi-153ゆとりのない私にはピッタリの撮影法で、だいぶ板に付いてきた…というか、周りが慣れてきたような気がするわ~。
この調子で競技会でも、「いつも行き倒れてるあの人」として見慣れてもらえれば、ひっじょ~に撮影しやすいわ~。

北海道は私たちの時はとにかく暑かった!
終わって2度以上になると…強風で一時中断だった!
でも…OPDES、なんかすんごかったみたいだね~。
暴風雨だったとか…。
で、壊れたんだって?愛機が…。
うぅう~っっ。aruさんの写真、しばらく新作が見れんのが悲しいよぅう~っっ。
2006/05/31  | URL | さむ #DaqWDIIE[ 編集/削除]

*きゅうまま*
今日早速その効果を試すことが出来たよ。
しかも今回、叱るといつもと違って甘えてきたりせんかった!
ととろんと私の関係、少しずつ修正されつつあるのか!?はたまた偶然か!?
それは今後の競技会で分かるであろう…(x_x;)

*poomama*
ととろん、前科があるだけに(しかも数え切れないくらいに)ホントに脱走しうるんよね~。はぁ~。
北海道で、やっとテンションコントロール出来たよ。
走る前から四国ん時とは全然違ってたよ。
ちゃんと出来るんだって分かっただけで良かった!大きな一歩だった~。
poomama、私もまだまだ克服できた訳じゃないから、一緒に頑張ろうや~v-217
2006/05/31  | URL | さむ #DaqWDIIE[ 編集/削除]

*五郎さん*
犬はエライよ、ほんまに。
どうやったら許してもらえるんかを知ってるもんね~。
こういう時に許したからって日常生活では特に問題ないだろうな~と思うんよ。
かといってそれが『アジをするからこそ直さないといけない問題』って訳じゃなくて、アジをしてるから見えてくる問題なんよね~。
これを直すことで、ととろんと私との関係がもっともっと良くなるんじゃなかろーか…と思うよ。
いったんだってまだまだ問題山積み!
アジをしながらその問題を見つけていくのじゃ~!!

*ハッピーちゃい夢さん*
むふふ~♪気に入ってくれた?
元データはもっと自然な感じになってるから安心してくれ~。
もうちいと修正するかも~。
今度渡すね!!
2006/05/31  | URL | さむ #DaqWDIIE[ 編集/削除]

*メイの母さん*
そう、前科があるもんだから、ほんまに脱走したかと思ったよ~。
とと、いっくら呼んでも返事せんかったんよね~。
焦ったわっ。

つきちゃん、どんな風になってるんかな~。
夏休み、遊びに行くね!!

*あくあさん*
そういえば…いったん、叱っても甘えてくる事はないわ~。
女の武器…武器として使うには…使える相手は私くらいだけども。。

でも走りはらっちゃんと似てる~♪絶対似てる~♪
いったんとジナちゃんも似てる~♪
お互い、同じ苦労をしそうじゃね~┐(´―`;)┌
2006/05/31  | URL | さむ #DaqWDIIE[ 編集/削除]
top ▲
POST A COMMENT















管理者にだけ表示を許可する

top ▲
TRACK BACKS


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top ▲
| Top Page |