カッティングステッカーじゃ!

はい、今日はマリンちゃんでーす。


いやいや、実はね。
確か1年半くらい前だったかなぁ。CD-Rを送ったついでに、マリンステッカー(シールだけど。)を作って送ったんですよ。
その当時はPhotoshopを使って作ったヤツで、あんまし手間暇がかからん感じのね。
ただ、こういうソフトを使って作るのは簡単だけど、本来のステッカーはillustratorっていうソフトを使って作るもの。

それで、いつかillustratorでちゃんとしたマリンステッカーを作りたいな~と思い始めたんです。(このソフトはいくら大きくしても荒くならない。)
それ以外にも誕生日プレゼントとして作りたいな~と思ったりしてたんだけど…いざ作り始めるとすっっっごい変!
へたっぴ!

だいたいこのillustrator、難しいの!
仕組み自体が理解不能じゃい!(。・`Д・´)

ってくらいに難しいの。アタマがこんがらがる~っっ。
で、その当時は諦めた。


ただ、いつか作ってプレしたい…という思いだけは残ってて、今になってよーうやくそれなりのモンを作れるようになったので、マリンちゃんを作成出来たという訳です。

はぁ~、良かった。
なんか長年の夢をかなえた感ですなヾ(´ε`*)ゝ エヘヘへ




さてさて!!
カッティングステッカー、雨続きの毎日=する事がない!
って訳で思いの外早く、出来ましたよ~。

まずはデザインから。

カッティングステッカーってーのはそもそも犬の動きがある写真を元にした方が良いみたい。

で、数日前のブログに使った、いったんがボールキャッチしてる画像を使う事に。

いったんのベースカラーはもちろん灰色。この灰色の紙を台紙として使って、これ意外に白と黒を組み合わせてステッカーにしまっす。

0720-2.gif
作ったデザインはこんな感じ。

単色ならまだしも、3色手作業は…けっこう厳しいぞ。

0720-3.jpg
さて、このデザインをA4の紙に印刷しまーす。

んで、その紙を灰色の紙に重ねまーす。
セロハンテープでかわいらしくとめたいとこだけど…セロハンテープがないんでガムテープで!


0720-4.jpg
ほんで、ラインに沿ってカッターで切っていきまーす。

これが器用さの問われるところ。

私は…しばしばラインを無視してテキトーに切っていきましたぜ(*ゝ∀・*)b

このカッター作業がめんどい!
なーんか…すぐに紙がしわしわになるんじゃもん。
一度しわしわんなったらどうしようもないもんな~。
カッターの刃の向きでそうなるのか、力加減によるものなのか…これは回避出来んのか?!

0720-5.jpg
A4の紙を取り外したところ。

なんとなーく線が出てますねー。
この状態ではまだ灰色の紙は線がついた程度でちゃんと切れてないので、もう一度カッターでなぞっていきまーす。

さらにいらない部分は取る、取る!




0720-6.jpg
ほら、それっぽくなった!
なんかカッティングステッカーです!って感じだね。

この後が大変よ~。


再びA4の紙に印刷して、今度は白の部分を切り取りまーす。
そしたら台紙の方に、貼り付けちゃいます。
灰色の部分と重ならないよう、出来るだけ隙間が出来ないよう…一番の緊張どころですな。



0720-7.jpg
で、こうなる。

ここらへんですでに満足なんじゃけど、一応黒も。


0720-8.jpg
もっと良い方法があるんかもしれんけど、ちまちま手作業で貼っつけ貼っつけしてるよん。

(後ろに見えるいったんの顔の絵は…練習で作るつもりでデザインしたんだけども、めんどうなんでやめたー。)



0720-9.jpg
いったんも退屈そうですが、これでひとまず完成♪



0720-10.jpg
透明なシートをかぶせたら…あとはかっちょよく車に貼るだけ~。

この透明シートを剥がすと、一緒にいったんシールもくっついてくるので透明シートごと車に貼って、少しずつ透明シートだけをはがしていくと出来上がり~。


なんだけど!天気悪いのでまだ貼ってません!

ミカコさんから一緒にもらっていた『Agility Dog in Car』と書いてあるステッカーと併せて貼り付ける予定よ~ん。

ただね…いったんのあの絵…ど~ぅ見ても、アジリティドッグの絵じゃないよね~( ̄▽ ̄;)・・・あ。

思わずボールをなくしてみたけども、それでもアジリティドッグの絵じゃないね~。
ま、気にしない気にしなーい♪


意外にマトモに出来たぜ!!
…なーんて思ったけども、近くに寄ってよ~く見ると…しわしわのデコボコですよーっヾ(´ε`*)ゝ エヘヘへ
ま、作って満足、満足~♪
2006-07-20 (Thu) | アジ練 | COM(8) | TB(0) | 
Back | Top Page | Next
COMMENTS

お~っ!出来たねぇ~
上手!上手!
透明のシートへの転写に気をつけてね
定規なんかできつく上からこすって完全に転写させるんだよ~

はがした周りの紙は切っておいた方が
車に貼るとき邪魔にならないからね

車に貼る時も定規でこすって透明の今度シートをはがす時気をつけてね

後少しファイトーー!(* ゚O゚)乂(゚□゚* )イッパーーツ!

写真・・・雨で中々撮れない(泣)

お見合い。。。向こうから返事が無いなんて
なんて贅沢な男だ~こっちから願い下げじゃー((o(>皿<)o)) キィィィ!!
2006/07/21  | URL | ミカコ #-[ 編集/削除]

おぉぉぉ~~、すげ~・・・
いったんかっこぅい~!(〃▽〃)
これってカッティング絶対手作業なん?すごいな、ホント大変やね。私だったら完成前に指が何本か机下に転がってるな(;・∀・)。

うーーー、それにしても週末の天気びんみょ~!!!神様のいじわる~(ノToT)ノ┫:・'.::・┻┻:・'.::・
でも道路が封鎖されない限り今度は行く。雨が降ろうとなんだろうと。
レッスンなくても、広島焼き食べて帰って満足じゃ。
FLAP練習できるまで何度でも広島かようぞ~!
2006/07/21  | URL | emi #-[ 編集/削除]

そうそう、マリンの1歳の誕生日の日記に載せております~(2005.1.31参照)

http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/umisuki/?Y=2005&M=1

我が家の子になるべくシェルティを探していて 辿り着いた さむさんのサイト、もっと近くなら ぜひとも ととちゃんの子をと考えたこともあったのでした。
結局、「マリン」に出合ったんだけど、これまた みかちさんや あくあさんへとの不思議な縁があって 楽しいシェルティライフにつながっているのでした。

簡単に言うとねっ!

さむさん、今後とも 絵日記管理、よろしくです~&いつもありがと~!
2006/07/21  | URL | りーめい #-[ 編集/削除]

早く梅雨が明けないかなあv-292

オヤジィ車は犬禁なので・・・
13年物の愛車ルシーダにETC投入v-308ヘタリ気味の足回りも近日強化v-218
「よっしゃ デビュー戦への運転は任せたぜいっ。」とオヤジィをチクチク洗脳中v-411
「ワシ、犬の付き人かぁv-406
ヨシヨシこの調子で洗脳続行でごんすv-8

・・・って、いつテビューできるんじゃろう・・・
2006/07/21  | URL | いるか #-[ 編集/削除]

ふんふんふん。。。。

さっぱりわからんわい。
頭が爆発しそうじゃわ、

でも素敵なスッテカーを有難う。
2006/07/22  | URL | マグママ #-[ 編集/削除]

illustrator使ってたのぉ?
じゃあぺジェ曲線描きまくり重ねまくりですか?
切江のほうも時間がかかったと思うけどさむさんの根気強さを支える若さとエネルギーに脱帽です。
一度.epsファイル見せてね。
2006/07/22  | URL | 黒猫 #CKyOUH4I[ 編集/削除]

*ミカコさん*
あれ、透明シートってキチーっと貼っつけてないとヤバい?気泡が入ってたけど、気にしない、気にしな~い(*ゝ∀・*)b
って放っておいちゃったよΣ(-◇-;)・・・

周りの紙はなるべく切っておくんじゃね!


写真、ゆっくりで良いのでバチーっと決まったのを撮っておいてちょーっ♪


お見合い…こっちから願い下げする前に、願い下げられたよ~っっっ(´Д`|||)ドヨーン


*emiさん*
本来は機械作業だけどもね、そんなモン持ってないので頑張ってオール手作業でカットカットしたよ!

土日はお疲れ様~。
日曜は残念じゃったけど、来週ヨロシク~(≧ω≦。)プププ
2006/07/25  | URL | さむ #DaqWDIIE[ 編集/削除]

*りーめいさん*
そうそう、コレ、コレ~!
この頃はアレが精一杯だったよ~。

近いうちにマリンデータ&マリンステッカーを作って送るね~♪

こちらこそ、ヨロシクね~(*^-^*)

*いるかさん*
明日まではまだ微妙じゃね~。
とほほ~。
さぁ!ミーをダイエット成功させて、デビュー出来るようレッスン、レッスン~♪
冬は大会もたくさんあるぜよ!
まずはダイエットじゃけども、頑張ろうぜ!!

*マグママ*
でへへ、さっぱり分からんけども、とにかく大変な作業だったよ。
ステッカー、データ渡すね~。

*黒猫さん*
ベジェ…なんだけども、ペンツールはほっとんど使ってないよ。
鉛筆ツールの方でスールスルっと。楽チンなもんでな( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘへ

レイヤー重ねまくりでアタマがこんがらがっちまうでよ。
人には見せられん、ごまかしごまかし絵になっとります…。
2006/07/25  | URL | さむ #DaqWDIIE[ 編集/削除]
top ▲
POST A COMMENT















管理者にだけ表示を許可する

top ▲
TRACK BACKS


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top ▲
| Top Page |