頭も体操!
いい湯だな

川遊びの第一目的はいったんの筋トレ


…なーんていったって、スイマー初心者のいったんは、泳ぐ時間なんてごくわずかざーんす

でもねー。副産物的な効果があるのだ!

100825-2.jpg

最近いったんを遊ばせてた場所は、駐車場から離れたところ…の、さらに奥。

みんながわんさか遊んでるところからさらに奥まで歩いて、遊んでました。
ココだとなぜかよく泳ぐのよ!


でもね、ここにたどり着くには岩場をピョンコラ跳ねながら移動せんといけん。
上の写真左手にあるような岩場をピョン、ピョンっとね。


チョロいのだ~。

こんな写真だけ見るとたいしたことねーじゃんって感じだけど、

ここにたどり着くまでの岩場は、岩と岩の間に距離があったり高低差があったりして、
人が四つ足使って動くのでさえけっこう大変なんよ。


犬たちは、


どれくらいの力で跳べばいいか?

ちゃんと跳べる程度の距離か?

跳んだ先は滑りやすい岩じゃないか?


いろんな事を頭で瞬時に考えて、行動します。

ねーちゃん、はよおいで。

意地悪してとっとと先に行った場合は自分でルートを考えんといけんし、

時には迂回路を考えてルート選択をします。

川の流れが強くて失敗したらこわいところだって勇気を出して跳んでみたり、

小さな岩場めがけて力加減を調節したり。


良い全身運動にもなるし、頭の運動にもなるのです。
   ふふふーん。いったん、こういう頭の使い方は得意なのだ!


たとえば、
100825-6.jpg

微妙に距離のある岩を移動したい時は…





100825-7.jpg

横蹴りして跳ぶっていう選択をしてみたり。

すばらしー。


どうしようもなく岩と岩が離れているときは仕方なく少しの距離を泳ぐという選択もします。




「できれば泳ぎたくないんだけど…仕方ないのだ!えいや!」


ザップー………ん??










「…浅かったのだ。」
100825-5.jpg


水の深さの目測は、はかれんまま

いつまでたっても浅い川に勢いよくジャンプダイブするいったんであった。
2010-08-25 (Wed) | 未分類 | COM(2) | TB(0) | 
Back | Top Page | Next
COMMENTS

なつきが 救助犬にはぜーったいになれないことを証明してしまった川遊びだったわぁ~ (ーー;

はしご歩きでも させてみよーかな アハハハハ・・・(T^T)
2010/08/26  | URL | なつき母 #xLqRDvQU[ 編集/削除]

*なつき母*
まさか固まるなつきが見れる日が来ようとは…。

なつきにもちゃんといっちょ前に苦手なモンがあると分かって、さむ一安心(笑)
2010/08/30  | URL | さむ #DaqWDIIE[ 編集/削除]
top ▲
POST A COMMENT















管理者にだけ表示を許可する

top ▲
TRACK BACKS


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top ▲
| Top Page |